QMA、その他ゲーム以外のことも、つれづれなるままに書いていこうと思います。どんな文章になることでしょうか。
月の光に照らされて
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
6月ネクステ、2部リーグの問題、その一部を!
2014-06-23-Mon  CATEGORY: 日常
適当に公開します。問題自体はそれほど難しくありませんが、早めに見切るのは難しいかもしれません。周辺知識の多寡がモノをいう・・・と、思っています。

それでは、お題は見てのお帰りッ!

① 作者によるとジャンルは「ラブコメ」。物語の内容はクトゥルー神話をもとにしており、登場人物も「シャンタッ君」「ハス太」「クー子」などクトゥルー神話の登場人物をもじったものとなっている、逢空万太(あいそらまんた)によるライトノベル作品といえば何?

② 1日で複数の試合をこなすためタイブレークが導入され、各地方予選で敗退したチームから選手をレンタルできる制度があり、出場しているチームは地域の代表なので郷土色豊かな応援合戦が試合に花を添え、MVPにあたる「橋戸賞」や優勝チームの「黒獅子旗」など多くの表彰がなされる、毎年夏に開催される社会人野球のトーナメント大会といえば何?

③ デビュー前に北関東のショッピングモールでこの人物が目撃された際、北海道にいるはずの別の人物に間違われたことがデビューのきっかけとなった、本名を「小澤かおり」というものまねタレントで、一般にマスクをして様々な女性タレントの顔真似をすることで知られる、板野友美のそっくりさんといえば誰?

④ 称徳天皇、横綱大鵬、カドミウム、仙台市と山形市を結ぶ国道、各都道府県を題材にした伝説のクソゲー、キン肉スグルの殺人技、プトレマイオスが定めた星座、相撲の決め技、日本各地で活躍しているアイドルグループに共通する数といえば何?

⑤ 商品名の由来は創業者がスキーを楽しんで帰る際に何気なく言った台詞によるとされ、パッケージの中央には利尻富士が描かれていることでも知られる、ラング・ド・シャでチョコレートを挟んだ、北海道のお土産としても有名な、石屋製菓が製造・販売している洋菓子といえば何?

⑥ 最長の川はマハウェリ川、最高峰はピドゥルタラガラ山、主な産業は農業と繊維工業、公用語はシンハラ語とタミル語、最大の都市はコロンボ、首都はスリジャヤワルダナプラコッテといえば、インド洋に浮かぶ何という島国のこと?

⑦ おもにカトリック教会において使われる、人間を罪に導く可能性があると見做されてきた欲望や感情の総称で、具体的には「高慢」「強欲」「嫉妬」「憤怒」「暴食」「色欲」「怠惰」のことを指す用語といえば何?

⑧ 石灰岩の地層から設定された地質年代のためその名前がついたが、現在は別の漢字が用いられて今の表記となっている、約1億4500万年前から6600万年前を指す地質時代のひとつで、その終わりに大量絶滅が起こり新生代に移行したことでも知られる、中生代の最後にあたる紀といえば「何」紀?

⑨ 現在81プロデュースに所属している男性声優で、本名は「竹尾智晴(ともはる)」。主な配役に「にこにこぷん」のぽろり・「ONE PIECE」のシーザー・「ドラゴンボール」のフリーザ・ばいきんまんなどがあるのは誰?

⑩ 英語では「uncaught third strike」などと表現される、野球において、第3ストライクが宣告されたにもかかわらずキャッチャーが捕球できなかった場合に、三振で直ちにアウトになることを免れた打者が一塁への進塁を試みるプレイを指す俗称といえば何?

さて・・・来月はどこを出題しましょうか・・・
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
今月のネクステ(6月)
2014-06-22-Sun  CATEGORY: 日常
本日はネクステステップ関西、6月例会でした。実は先日・・・胃腸を患っておりました。とにかく熱が出て、腹が痛くて、食事が喉を通らず、便が水・・・まあ、こういう状態だったのです。

「完全体に・・・完全体になりさえすれば!」

しかしなんとか完治、今に至っています。無事参加することができ、これはとても幸せなことでした。今は家に帰って、このまとめを書いているところです。

< 朝・・・ペーパーとビジュアルとしりとり早押し >

まずはペーパー、しかし妙な問題が多く、正解数が伸び悩んでいます。病気のあと、と考えるとイマイチ集中がなかったかもしれません。しかし近似値はかなり近かったです。正解は1でしたが、一桁を選んでニアピン・・・こういうこともありますねぇ。ちなみにこの問題は、フランスにある、とあるコミューンの人口でした。

ビジュアルは、アニゲ限定。とある画像を見て、セリフやキャラなどを当てるものでした。セリフはあまりにも有名な、北○の拳とジョ○ョからの出題・・・あの脂肪の塊の断末魔と、ひしゃげたカエルの悲鳴でした。これ、意外に差がつくんですねぇ。

早押しは、直前の答えのうしろ2文字が、次の答えの頭2文字になります。この法則を利用して正解を積めばいいのですが、上には上がいます。1位は逃しています・・・学生さんなのですが、相変わらず反応の素軽さが魅力的です。

< 昼①・・・ネクステリーグ >

毎月恒例の、ネクステリーグ。いつもどおり、こちらは2部を出題し、1部を解答しています。2分の問題は・・・前回とほぼ同じ感覚でしたが、前回とはうってかわり荒れ気味の展開。お手つきがかなり多く、結局プレーオフまでもつれました。問題の質に欠陥があったか・・・時間をおいて、一度点検しておこうと思います。

1部ですが、こちらも重たい展開に。これまでどこかで差がつくと思って構えていましたが、今回はそういう問題が来ずかなり苦労しています。プレーオフに負け、久々勝ち抜けを逃しています。何問か拾える可能性のある出題を見逃しており、ここを中心に見なおして次に当たろうと思います。

< 昼②・・・ペーパーと多答系ボード >

ここからは、知識を鍛える時間です。ペーパーが2つ、あとはチームを組んで多答系の問題にチャレンジし、他のチームと被らないように答えを3つ用意して点数を競います。ここは単独正解が多く、被りそうな問題を回避して何とか切り抜け、チームは1位となりました。

いつもはお食事などして帰るのですが、今回は自重して早めに戻っています。まとめもできたし、こういうのもアリかも知れません。この次の1ヶ月はほぼ賢○一本なのですが、少しだけ早押しも気に留めておこうと思います。間違えた部分だけは、放置しない方向で。

・・・毎回取り留めが無いですが、こんな感じです。今回は新しく2名の方に来ていただけました。そのことも含め、今回お会いした皆様に深く感謝いたします。再見!

・・・問題などは、次、一部公開します!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
5月、ゆったりとした1月でした
2014-05-31-Sat  CATEGORY: 日常
今年ですが、昨年までとは違い、仕事が変わっています。会計を生業としているうちは、5月なんて休みなしが当然でした。いまはそうではなく・・・普通にゴールデンウィークがあります。それは悪い話ではありません。昨年の今頃は、死にそうになって仕事してましたからねぇ。

ハッキリと言います・・・生きてて良かった!

さて、今月のクイズ関連・・・やっぱりこれですよ!

24日 → クララの誕生日記念(大宮・モアイ)
25日 → ネクステ例会(大阪・港近隣センター)

24日ですが・・・この日は新幹線で現地に向かっています。当日朝出発、5時間かけて現地へ。京都のころと比べ、30分くらい時間が違ってきます。モアイの店内は、ほぼ昨年どおりでした。メンバーもほぼ同じ感じ。再会を祝福できる方が多く、これは幸せでした。ずいぶん付き合いの長い方が、たくさんいらっしゃいます。

試合ですが、昨年とは違い、準決勝以降が順調でした。予選は2試合合計で700点出せましたし、準決勝は苦労しましたが2位にはなれる問題。決勝は、いつもやってるノンタイ祭りだったことが、何より幸運でした。和白でやってた頃の、第1回以来の優勝ですが、喜びもひとしおです。昨年とは違い、優勝商品として、大会記念のポスターを受領・・・しっかり、自室で飾る予定です。

ちなみに、早すぎではありますが、誕生日ケーキを参加者の皆さんで分け合っています。ほほえましい光景なのに・・・それを台無しにする「野郎(敬意を込めて)」約1名。クララの盛り付けの部分を、表面全部持っていくとか。主犯は、今年も健在でしたw

そして翌日はネクステ例会・・・学生さんはお休み、ということで人数はかなり少なくなっています。前回の半分以下でしたが、逆にゆったりと楽しめた一日でした。ネクステリーグは、いつも通り2部で出題、1部で解答者でした。

2部リーグですが、問題を見直し。難易度を前回より低くしています。そのおかげか、1問を除き押していただき、お手つきもかなり少なくなっています。57問目で5人通過と相成りました。1部ですが、差がつく問題で正解できれば抜け出せると腹をくくり、ややこしそうな分岐は全部パス。これが良かったのかも・・・最終問で7つ目を正解し、ノーミスで抜けています。

その後は久しぶりに飲み。もっとも、毎回お茶ですが。大人数でいろいろお話できたので幸せでした。いろいろ、今後のたくらみとかも語り合っています。また新しい企画を、外的にお見せするかもしれません・・・問題とか、用意しておきませんと、ねぇ。

最後に、2部リーグの自分の出題の一部。お暇な方は、チャレンジしてみてください。今回はこんな感じで。お会いした皆様、多謝!

① 厳密にはプロ野球のオープン戦もこれに含まれる、球技において、公式戦に先だって開催される公認の練習試合のことを「何」マッチという?

② 映画監督として「R100」「さや侍」「しんぼる」「大日本人」を制作したことでも知られる、お笑いコンビ「ダウンタウン」のボケ担当といえば誰?

③ この問題は2択です・・・一般的な形のフィリップス曲線において、物価が下がった時の失業率の変化は「上昇」「下降」のどっち?

④ その意味は「何とかしなければいけない」。2007年、宮崎県知事に当選した東国原英夫の選挙時の演説で有名になり、その年の新語・流行語年間大賞にもなったことばといえば何?

⑤ 2014年にはジョゼ・バジーリャ監督によってリメイクされている、近未来のデトロイトを舞台に、殉職した警官の脳を移植されたサイボーグ警官の活躍を描いた映画シリーズといえば何?

⑥ 今年(2014年)1月から3月までアニメ第2期が放送されていた、以前電波的な言動をとっていた主人公の富樫勇太と、邪王真眼の使い手を自称するヒロインの小鳥遊六花を中心に巻き起こされるドタバタを描いた、虎虎(とらこ)によるライトノベル作品といえば何?

⑦ 科学戦隊ダイナマン、タロットカードのチャリオット、中国の戦国時代、天王星、ドラゴンボール、窒素、徳川家継、白雪姫に登場する小人、キリスト教における大罪から連想される数といえば何?

⑧ 近年はその字面とは異なり、コンクリートなどの材質で作られたものが多いため仮名表記に置き換えられている、線路においてレールを支えるために斜め或いは垂直に敷かれているものといえば何?

⑨ 「関西版」「阪神版」「アントニオ猪木版」「ハローキティ」「筋肉番付」「M&A」「平成版」などさまざまなバリエーションが存在する、ルーレットを回して人の一生になぞらえた、さまざまなイベントをこなしていくという内容の、タカラトミーが発売しているボードゲームのタイトルは何?

⑩ 夏の早朝に日光を浴びた富士山の山肌が、赤みを帯びた一瞬の様子を描いた、通称を「赤富士」という、葛飾北斎の浮世絵「富岳三十六景」のひとつといえば何?
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ネクステ四月例会、雑感など
2014-04-27-Sun  CATEGORY: 日常
本日は、ネクステ4月例会でした。無事帰還しております。久々に、まとめてみようかなと思います。思うこと、結構あったりしました。

いつもどおりというべきか、いろいろ並べて書きます。

今回ですが、新しく来られた学生さんが多く、とてもにぎやかでした。何とか次以降、楽しんで来てもらえればと思っています。このサークルは2年半になりますが、今でも学ぶことが多くて。いずれビッグネームになる人が出てくるはずです。それが楽しみですねぇ。

以下、朝の企画から。印象的な出題は、正誤といっしょに書いてます。

< ペーパーとジェスチャーと歌詞読みクイズと >

まずペーパーで相方と第1ラウンドの点数を決め、次にジェスチャーで答えてもらって第2ラウンドの点数を決め、最後に歌詞の棒読みで最終決戦。いくつかナイスな出題があり、なかなかに面白い企画となっています。

○ フォルラン ← 今年はどんな活躍をするか。
× 単体 ← 化合物ではありません。
○ ガンダーラ ← 一応アニソンなので、はずせません。
○ Cat's eye ← 同じく。懐かしアニメ枠。

< 会長様厳選の40題、ペーパー >

今回はビジュアルが半数。面白い問題が多かったです。最後はおさらい問題ということで、ここはきっちり拾っています。

○ 慶良間諸島 ← 国立公園になっています。
○ 7つ ← ボウリングのレーンにある、スパットの数。逆にこれで出題するのもアリ。

< 各国語で何というか? 2段ペーパー >

第1ヒントは各国語でこういう意味がある・・・そこで正解すると2点。わからない場合は問題文全文を渡され、正解すると1点。今回はアフリカ編でした。結構難しく、あと意外な語源だったビックリな問題もありました。

○ ナイロビ ← マサイ語でどんな意味?
○ ンジャメナ ← アラビア語で「木陰の場所」!
× ルイボス茶 ← 南アフリカのお茶。

< ネクステリーグ >

今回は2部で出題側に回っています。コンセプトは「ベタじゃなく、しっかりと考えてくれれば、わかる問題」です。おおむね良かったと思います。実力のある人は、しっかり拾うべきところを拾って勝ち抜けているので、そこは高く評価できるかと。

1部はいつもどおり、解答者です。今回は素直な出題が多く、あと知識で差がある部分の出題も多く、かなり○を積みやすかったです。久々の7○、1位抜けでした。ただ、2択を間違えているので細かい部分の補正も必要と思いました。

○ タヒチ ← 中心となる町の名前で、確定。
○ フクバラハップ ← 略称と、どんな組織かで。
× 拓大 ← 東洋大との2択をミス。つくった人は超有名です。
○ マニング ← 兄はブロンコス、弟はジャイアンツ。

少し述べましたが、反省点を。2部リーグの出題ですが、一部お答えいただけなかったのがありました。難易度が少し高かったのではないかと考えています。なので、該当するサブジャンルについては、問題の難易度を見直ししようと思います。あと、適切な誘導ができるように、問題文についても見直しを進めてみます。こういうのは、しっかり答えていただいてナンボなので、出題のレベルを高めようかなと考えました。

実際制作してみてわかるのですが、ミスリードがかなり怖いです。細心の注意は払っていますが・・・まだまだ試行錯誤は続きそうです。ベタは苦手なのですが、そう思うと、よくできた、洗練さんれた問題文なのではと、感心することしきりです。

ちなみに、実際2部で出した問題の一部は、こんな感じです。

(あえて答えは伏せます。時間があったらお考えください)

モチーフは鉄道。悪の帝国シャドーラインと戦うライトたち5人の活躍を描く、現在(2014年4月)放送されているスーパー戦隊シリーズの第38作目のタイトルは何?

電通が全株式の約3分の1を保有しており、その持分法適用会社となっている、マーケティングリサーチやラジオ番組の聴取率・テレビ番組の視聴率などのメディアリサーチを行っている企業といえば何?

2014年1月から稼働している、オンラインクイズゲーム「クイズマジックアカデミー」の最新バージョンの名前は何?

2013年のネット流行語大賞で金賞に選ばれ、同じく2013年の新語・流行語大賞の年間大賞にも選ばれている、東進ハイスクールの講師である林修の決め台詞といえば何?

伊坂幸太郎の小説の題名、MMORPGにおける他のプレーヤーを殺す行為、超能力の一種であるサイコキネシス、パキスタンの国名コード、サッカーにおけるペナルティキックの略称に共通するアルファベット2文字といえば何?

アニメにおいて声を演じているのは金元寿子(かねもとひさこ)。海を汚す人類を侵略すべく、深海から地上にやってきたはずだが、拠点と定めた海の家「れもん」で壁を壊してしまい、その修理代の弁償という名目で従業員としてこき使われている、安部真弘(あんべまさひろ)による漫画作品の主人公といえば誰?

(一部抜粋、ここまで)

こんな感じの・・・「あやしうこそものぐるほしけれ」な文章となりました。早速問題の手直しなど、取り掛かろうと思います。最後になりましたが、本日お会いした皆様、ありがとうございました、再見!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
明日から新しい場所で
2014-03-31-Mon  CATEGORY: 日常
仕事、その他がんばれればと思います。

いろいろ、これから面白いこと起こるはずだから。それを楽しみにしています。

京都では、いろいろなことがありました。

10年住んでましたが、最大の財産は・・・多くの方と出会えたこと。特に趣味の世界でそれができたのは、最上の幸せです。おそらく一生ものですから。それを、大切にしつつ・・・つながりをもっと広いものにできたらと思います。

これまでお世話になった皆様に、深く感謝を。そして、今ひとたびの・・・この一言で。

「皆さんの愛をください!」

さぁ・・・寝るぞぉ。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 月の光に照らされて. all rights reserved.
