QMA、その他ゲーム以外のことも、つれづれなるままに書いていこうと思います。どんな文章になることでしょうか。
月の光に照らされて
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
(賢押・前半)ブラウン博士のおかげです
2012-01-10-Tue  CATEGORY: QMA
今回の遠征ですが、いろんな意味で波乱万丈でした。苦労も多かったのですが、長らくの目標を達成できた点でハッピーでした。今後の励みになると思っています。

まず、1日目・・・恒例の、前日フリーバッティングです。これは上位に進出しようと思えば、やっておく必要があると思っています。過去もそうだったのですが、今回もここで出題された問題は、一定割合で本番でも出題されています。見ておくこと、聞いておくことが命綱になるというのは、間違いないことでした。

ここでは、すっかりおなじみになったアカデミー生徒及びアンサー協会員の皆様と、新年の挨拶アンド押し初め。確認したのは、個人的に対策していた部分がどれだけ出題の対象になっているか。数問同じものがありましたが、ここはしっかりチェックして翌日につなげることができました。徒労も結構ありますが、一問肝心なところで出てくれて大きな助けになっています。

夜は同じ京都の皆さんとお食事、10時前に解散して宿に戻りました。最後の悪あがきで、いくつかの単語をチェック。特定の人名や事象について、関連するヒントを用意しておくという方法は、たぶん定番だと思っています。この日は珍しく、早めに眠たくなり、割とゆっくり寝ることができました。

そして本番の日・・・朝8時半までは、いつもどおりチェックしました。現地着は9時過ぎ。一番近くの宿にしたので、移動は問題ありません。到着したら早々に受付を済ませ、いろいろ準備して本番に臨んでいます。以降、まとめです。

< 70問ペーパー >

昨年度よりは、難易度が高めと思っています。相応に拾えますが、ジャンルによっては早い段階で空白が増えていきました。前回ほど成績に自信がなかったため、教室で勝つ以外にないと思いました。意外に理系がとっつきやすく、文系は結構苦労しました。

< 予選ローリング >

メンバーですが、まほうよわいさん・XANAXさんが要注意人物。他の方も、侮れないと判断していました。11回チャレンジしていますが、最初の1回目でいきなり0点と、最悪の滑り出し。途中挽回して何とか上位に食い込むも、8・9回目で連続の無回答。ここで踏みとどまり最後はしっかり答えて、無事3位で代表決定戦に。

なお今回ですが、暫定首位は1度しか取っていません。終始トップだったのはユリさんですが、実に落ち着いて正解を重ねていました。あと、青い問題で強かったJAMさんなど、見所はいろいろあったと思います。

ここでの解答は、こんな感じです。覚えている範囲で(以下、同じように書きます)。

(○)101回目のプロポーズ → 当初構想が意外でした。ヒントが多くて助かりました。
(○)広島県 → 自治体に関する分岐問題。3つ目まで聞く必要がある問題でした。
(○)リッチモンド → 州の名前と、南北戦争関連の地名となれば、考えれば正解はできます。
(○)仮面ライダークウガ → リント文字、がキラーヒントです。
(○)明日菜 → 登場人物の下の名前。ネギまのヒロインで、ようやく判明。

< 教室代表決定戦 >

前段階のローリングで波乱が多く、順位の変動が激しかったです。要注意と判断していた両名がこの段階で生き残れず、残った方も油断できないという気持ちはありました。ただ、引き出しは多くしてこの場に臨んでいるので、何とかなるという心の余裕は持てました。最初を連続で取れて、一気に楽に。あとの方が不正解で押せなくなる中、こちらは一歩先んじて押すことができ、無事首席で勝ち抜けました。

そのあとですが、次席はユリさん。しっかり正解を重ねて、見事勝ち抜けを果たしています。ややこしい問題が多くて×が多くなる中、いい勝ち方だったと思います。

(○)カサブランカ → モロッコ最大の都市といえば、ここです。
(○)アラン・スミシー → わけありの監督名義といえば。芸並で何度も見ました。
(○)ワルツ → いろいろなヒット曲に関連する単語。先行できてよかったです。
(○)渡辺明 → 竜王で一番よく知っている人。天下一将棋会でもおなじみです。

< 1回戦 >

ここのポイントは、落ち着いて正解を積むこと。問題数は決まっているので、あわてても意味ありません。ただし、進行ペースが早いため慣れないと焦ります。ビハインドは厳禁で、わかる問題は必ず取ること。5ポイントなら安全と考えて、先行策を考えました。メンバーですが、サッカー使いが妙に多かったです。この時点で、スポーツは期待薄。あとEinさんがおられたので、地歴が競合になると厄介だと思っていました。

実際の流れですが、早めにポイントを積み上げられたので余裕がありました。一度分岐を見切れず不正解しましたが、すぐ取り戻せたので安堵しました。5ポイントまで積んだ時点でもう大丈夫だろうと思い、あとは皆さんの解答を見て60問終了を待ちました。同点で2位、じゃんけんで3位通過となりました。

なお、こちらの教室は5位をプレーオフで決めました。ドラゴンバスターの主人公、でしっかり見切ったさわちゃんさんですが、実に見事でした。いい問題を引かれたと思いました。

(○)ジャミラ → 「空想法律読本」にも出てきた怪獣なので、よく覚えています。
(×)九州新幹線 → 「阪急電車」で今津線と思ったら、分岐問題でした。
(○)テクネチウム → モリブデンからつくられる人工元素、といえばこれ。
(○)プリンス・オブ・ウェールズ → キング・ジョージ5世級の2番艦。マレー沖海戦、まで待つのはもったいないです。
(○)持統天皇 → 百人一首まで聞ければ、あとは押し合い。先行できてよかったです。

< 準々決勝 >

前回は、ここで押して不正解となり、陥落が決まりました。ということで、勘違いだけは絶対にしないことを心がけています。あとは、自信がなければ押さないこと。対戦相手ですが、カムカムさんがおられるので芸能は期待薄。馬阿蘇さんは別格なので、2位狙いのつもりで。アラシ2さんとハヤトさんは同じ関西勢で、しっかり対策されてここに来た方。ここで対戦するのは、かなり気がとがめました。

実際の流れですが、ここは自分の解答と一緒に書きます。

(+3)システィナ礼拝堂 → コンクラーベの会場。フリーバッティングで同じ問題があったので、押し勝てました。皆さんも、これはしっかり正解されていました。
(+3)悠木碧 → 昨年の大人気アニメの、ヒロインの中の人。フリーバッティングで同じような問題があり、これは対策していたので押し勝てました。
(±0)タケモトピアノ → 関西人として、これを答えられないのは恥辱ッ!
(±0)京 → 神戸市出身者が、これを答えられないのは恥辱ッ!
(+5)フォン・ブラウン → ドイツ・アメリカでロケット開発に携わっていた人といえば。この単独正解が、とても大きかったです。
(+1)ジュラルミン → 無理して押さず、しっかり書いて点数を積みました。最初のヒントが青色だったので、面食らいました。
(+3)レーガノミクス → 80年代のアメリカの経済政策。途中でそうだと思っていましたが、確定したのは数秒後。押し勝てたのは幸運でした。

1位抜けでしたが、常に先行できたのが大きかったです。途中自分以外の単独正解が2回あり、さすがだと思いました。前回(皆さん点数が伸びませんでした)と違い、皆さん点数が伸びているため、気持ちがいいと同時に先に脱落しそうで嫌という考えもありました。最後は確実に決めたかったので、100%確定するまで待つ余裕がありました。

ここの2位は馬阿蘇さん。先行を許していましたが、自分が抜けてすぐ単独正解で2位抜けを決めました。この人は、これがあるから恐ろしい・・・そう思っていましたが、実際そういう展開だったわけで。ここまで、ありえないくらい展開が良かったです。

準決勝のことなど、次に書きます。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック1 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
万年補欠から4番バッターに・・・
トラックバック3日で一流の打撃コーチになれる指導法 2012-02-01-Wed 08:10
基本に忠実に地道に自主練習すること。それが実力をつける方法です。あなたも基本的なバッティングの理論を身に付けて子供や選手たちの良いコーチとなり威厳を見せてやりませんか?  [続きを読む]
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 月の光に照らされて. all rights reserved.
