QMA、その他ゲーム以外のことも、つれづれなるままに書いていこうと思います。どんな文章になることでしょうか。
月の光に照らされて
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
賢押のおはなし、いろいろ
2011-11-07-Mon  CATEGORY: QMA
11月3日は賢押オルタナティブでした。当日は朝10時に現地集合、そそくさと会場のセッティングを行い、本番に備えました。まあ、こちらの仕事は誘導と点数の表示なので、それほど負担は大きくありませんが。

ただし、ローリングの誘導については、参加する解答者の理解度が大きくモノを言いました。今年1月の本番は、大体の参加者がルールを把握していましたが・・・今回は必ずしも、そうでなかった点が厳しいところでした。ポイントは同点だった時の、順番の扱いでした。この周知が、同じようなイベントを次行うときに必要な対応と思いました。

さて、大阪での結果・・・QMA界では京都にその人ありと謳われたすだちさんが優勝されました。早押しボタンを触るのは、初めてとのことでしたが、実に落ち着いていいところで押していました。この点で、素養のある人は違うと感じた次第です。来年1月の本戦も出られるとのことで、願わくば同組は回避したいものです。これで、京都勢の要注意人物が、もう一人増えました。

アンサー協会員の皆さんですが、結構惜しかったです。押しの鋭さは文句なしなのですが、ラウンドが進むに従って差がついてしまう展開が目立つように思いました。いい問題が出れば、いいところまでは必ず行ける方々なので、これまた本番に向けて対策が必要と思います。とにかく0.1秒先行する対策が、今後必要というわけです。

大会後は、スタッフの皆さんと一緒に飲み会。クイズを愛好する人たちの会合ということで、食事の合間に早押しチャレンジなど。意外に重要なのは、問題の前振りでしょうか。癖のある人だと、結構見切りが難しいです。こちらとしては、素直な人の問題の方が好きだったりします。

そんなこんなで、3日の夜は陽気に更けていきました。再会を祈願し、ひとまず解散となっています。とりあえず賢押本戦まではしっかり対策もしないといけないし、何回かお邪魔してトレーニングする予定です。お会いした時は、よろしくお願いいたします。

あと蛇足・・・本戦エントリーは済ませています。対策はしっかりした上で本戦に臨むつもりです。とりあえず、時事問題とか復習が必要かも。そんなわけで・・・「皆さんの愛をください」。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 月の光に照らされて. all rights reserved.
