QMA、その他ゲーム以外のことも、つれづれなるままに書いていこうと思います。どんな文章になることでしょうか。
月の光に照らされて
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
An×Anって、そういうゲームだったんだ・・・
2011-10-31-Mon  CATEGORY: AnAn
今回の土曜と日曜は、浜大津あんあん大会2連戦に行ってまいりました。この大会はアンサー協会員にとって、関西の最高峰という意味でとても重要です。最近はあんあんの大会もあまり開かれておらず、勝負事に飢えるアンサー協会員さんにとっての一大決戦となりました。

ルールですが、土曜は4人対戦、日曜は1対1。それぞれの難しさがあり、メンバーのレベルもあって白熱した戦いとなっています。個人成績はともに1回戦敗退ですが、そもそもここで勝ち負けにこだわるつもりはありません。場の雰囲気を満喫できたのは、よかったと思います。今後は、少なくとも12月3日の金沢決戦まで、アカデミー一辺倒になります。その前の、ちょっとしたくつろぎといった感じでした。

久々に参戦して思ったのですが、皆さん明らかにレベルアップしています。押しの鋭さもそうなのですが、知っている量が、以前より明らかに増えていました。当然ですが、あんあんももう稼働してから4年です。上位者の知識量は、かなりのものとなっています。今後、さらに厳しい戦いが予想され、こちらもいよいよ余裕がなくなったという感じです。

さて・・・今日は、ちょっとしたおバカな話。連日お疲れの食事会に誘ってもらって恐縮です。滅多にお会いできない方が多く、楽しいひと時でした。そして余談・・・日曜日のことでした。あんあんとは、いったいどのようなゲームなのかについて、国宝級の名言があったので、覚えている範囲で適当に脚色しつつお知らせいたします。

< 以下、適当に >
あんあんとは、おもむろに1クレジットを投入することにより、自分が選んだアバターと10分間キャッキャウフフしながら戯れるゲームである。まず自分が愛でたいと思うキャラクターを選ぶ。選んでしまえばこっちのもの。着せ替えも楽しめるし、モード選択や結果表示画面ではご褒美でつつきたい放題である。

着せ替えの種類は豪華極まりなく、おおよそこのゲームの趣旨とは程遠そうな色物も含め、たいていの服装がそろっている。男の娘がいないのが残念極まりないが、その課題はいずれ次回作で解決されそうな雰囲気である。アバターとの心の触れ合いとして、つつけば反応する点は秀逸の一語に尽きる。某アカデミーでは購買部と優勝絵に限定されるセ○ハ○が無制限に許容されている点は、某都条例で抵触する危険もあり、今後の動向に注目されている。

本題は、一応「クイズ」である。アバターを弄ぶ不埒な人間共の指示するままに答えを口にし、嬉しそうな顔をし、結構な確率でうなだれる。爆弾を抱えて吹き飛ばされるとか、突然足元に落とし穴が開いて奈落の底へ突き落されるとか、命が百あっても足りないようなことも、その場の雰囲気次第でさせられてしまう哀れなマリオネットである。そのご褒美がセクハラまがいの突っつきであるとすれば、これは何という仕打ちであろうか。

しかしそれでも、約10分間の苦痛ともいえる知の試練が終わったら、あとは思う存分アバターとの時間を楽しむことができる。黙って眺めるもよし、腹いせに突っついてもよし。勿論、優勝でもしたらご褒美で突っつきまくるわけで。つつかれた時のアクションが激増でもしたら、いよいよギャルゲーの仲間入りである。何か激しく間違っているという突っ込みは、この際良識ある読者各位におかれては、何としてもご遠慮願いたいと思う。

最後に重要な事実・・・中の人などいないッ!

・・・おわり。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 月の光に照らされて. all rights reserved.
