QMA、その他ゲーム以外のことも、つれづれなるままに書いていこうと思います。どんな文章になることでしょうか。
月の光に照らされて
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
(名匠・理系)踵、踵の生存戦略
2011-09-12-Mon  CATEGORY: QMA
今回の名匠・理系ですが、望外の結果で非常にうれしく思います。決勝こそ残念でしたが、それまでは最高のドライブでした。ただし、すべて差はわずか。ほんの少しを踏ん張れたのが、何よりの収穫と思っています。

さて当日ですが、今回は日曜と連戦です。普通に朝新幹線で名古屋に向かい、車内で駅弁を食べて適当に仮眠、現地に向かっています。新幹線の車内で食べるのは・・・いつも「東海道」です。いつの間にか、駅弁も定番のものが定着した感じがします。ずっと昔から、新幹線で東には向かっていますが。

今回の形式は、○×です。ただでさえ打ち込みが遅いこちらとしては、これ以上の選択がありません。ということで、この日のために2週間ほど前から理系の○×をみっちり対策してきました。以下、今回の対戦まとめです。

○×1回戦 → まずはしっかり復習、のつもりで24問を答えるつもりでした。1問見ていない問題が出たので不正解も、あとはしっかり答えきっています。全体で2位での代表決定戦進出でした。
○×代表戦 → ここはミスが許されません。ひとつややこしい問題がありましたが、片一方の選択肢が嘘と判断して何とか正解、あとはすべて手の内でした。全問正解で、無事代表となりました。
2回戦 → ここからは、選ばれた強豪同士の潰しあい。自選択は○×、物理化学、その他でした。自選択の○×で不正解でしたが、あとは全部無理やり答えて1位でした。ややこしい並べ替えが2つありましたが、見覚えがあったのを思い出せたのが勝因でした。
準決勝 → 最終組だったのですが、それまでの2戦で「全答できれば、惜敗で生き残れる」ことは判っていました。自選択はランダム、とにかく知らない問題を引かないことだけ祈っての対戦でした。無事全部わかる問題を引き、何とか2位で生き残りました。
決勝 → 何とか惜敗率で生き残りましたが、残りのお三方との実力差は歴然。とにかく、何をやっても裏目という感じでした。初戦は先に間違えてズルズルの4位、最終戦も最後の自選択(その他)で自爆の4位。こんな派手な負け方、かなり久しぶりのような気がしました。

今回の感想・・・2回戦、準決勝はあと1つ間違えたら陥落でした。完成度の高い皆さんが集う理系だけに、ひとつのミスが命取り。ここ数カ月のうちで、最高の集中力で乗り切れたのはよかったです。こちらはスピードで勝負できないだけに、正解を積むしか手はありません。それを突き詰めていくのもひとつの道かと、改めて思った次第です。

その後ですが、参加された皆さんと飲み会、その後栄の宿で一泊して翌日に備えています。以下は・・・次の日記で。

名匠、次の予定は2ヶ月後の文系です。もうやることは決めてます。ということで、今からしっかり計画練って、本番で頑張りたいと思います。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 月の光に照らされて. all rights reserved.
