QMA、その他ゲーム以外のことも、つれづれなるままに書いていこうと思います。どんな文章になることでしょうか。
月の光に照らされて
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
悔しくて、楽しくて、だから・・・
2006-05-15-Mon  CATEGORY: 未分類
大会はやめられません。ええ、そう思います。昨日の賢聖杯ですが、あと一歩でした。そのことからお話しようと思います。

朝起きたのは6時過ぎでした。なぜか目が覚めるのが早くて。適当に目玉焼きをつくって食べ、阪急と地下鉄でヒカリに向かいました。いつの間にか桜の季節も過ぎ、夏が近くなってきました。車窓の光景から、ついそんなことを考えたり。ただ、少し眠いので途中からはまどろんでいました。8時過ぎに現地に到着の後、本番までしっかりウォーミングアップです。

13時になって、ようやく大会が始まりました。早起きなので、かなり時間が長く感じられました。特にフリープレイの始まる11時からが、相当長くて。適当に皆さんとお話などしながら、時間を過ごしていました。なお今回ですが、プレイ回数が少ないのでこんな作戦を立てていました。

1回戦 → 芸能並び替えで新技を試したい
2回戦 → 雑学四文字で無難にクリアしたい
準決勝 → アニゲ多答を、ここで抜き放つ!
決勝 → 最後は学問多答でトドメ!

かなり虫のいい願望がこもっていますが、そこはあえて無視してくださると嬉しいです。実際、あえなくこのプランは崩れ去りましたので(激しくOTL)。

まず1回戦ですが、ここは順調でした。芸能並び替えは最後のセットだったのですが、そこまでに勝負がついていたので、かなり楽な展開でした。1問、全国正解率の高い○×を単独不正解したのは、海より深く反省しなければいけませんが・・・まあ間違うなら今のうちなので、問題ないでしょう。
2回戦はレイジさんが同じ組で、他のお二方もレベルの高い方なので、手を抜けないと思っていました。予定通り雑学四文字で2位抜け。ただ、ここで別の手を思いついていたら、最後で苦労せずに済んだ可能性があったのですが・・・結果論ですが、選択は間違いでした。
準決勝はDNPさん、ジャポニカさんと同じ組でした。困りました・・・要注意の方が2名いらっしゃいます。そしてさらに困ったことに、このお二人にはアニゲ多答はあまり効きません(そう思っています)。そこで苦渋の方針転換、早くも学問多答を使う羽目になりました。使えば勝ち抜けは可能なのですが、最後に何を使うか、いよいよ困ってしまうのです。1位抜けでしたが、実に苦い対戦でした。
そして決勝・・・DNPさん、レイジさん、おたクララさんと対戦なのですが、サッカー1セット、○×1セット、多分残りは芸能ということで、苦労する組み合わせだと思っていました。こちらはとにかくアニゲ多答が使えないことがわかっていたので(アシストになりかねないため)、事実上切り札がありません(スポーツ4は整備が不十分で、とても出そうという気になりませんでした)。結局ノンジャンル5で勝負。正解数で差をつけないと勝てないので、問題の引きにすべてを委ねようと思いました。
さて実際の対戦ですが、サッカーは何とか全問合わせました。次の芸能○×で未見問題を不正解、次のノンジャンル5で1問ミスし、リードできるチャンスをみすみす見逃すと、最後のスポーツ○×で未見問題の嵐の前にあえなく沈没・・・またしても最後の最後で、脚が止まってしまいました。

最終順位は、この通りになりました。

優勝 → DNPさん
2位 → (自分です)
3位 → レイジさん
4位 → おたクララさん

DNPさんですが、再びビッグタイトルを獲得されています。この勝負強さ、ぜひ見習いたいものではあります。とにかく、おめでとうございました!

反省点ですが、とにかく作戦の組み立てに重大なミスがありました。2回戦のうちにアニゲの多答を使っておけばよかったのですが、思いつかなかったのは残念でした。あと、○×をいつの間にか無視していたのも、敗因の一つです。最後に突き放されたのは、やっぱり○×の未対策が大きな原因です。時間がない、は大会の中ではただの言い訳なので。
でも、そんな状況で最後まで試合が出来たのだから、それは非常に良いことだと思います。辛いときに粘れるかどうかで、プレイヤーの資質は多分決まると思うので。それに試合をしていて、とても面白いと思うことは多かったです。勝ち負けのわからない相手とギリギリのところで鎬を削る、このヒリヒリした感覚、実に気持ちのいいものです。だから、大会はやめられません、ええ!

その後飲み会にも参加しました。皆さんノリのいい方が多くて、実に話していて楽しかったです。ただ、その中身が凄くハジケていたのが気になるところではありますが。ここではあえてお話しないことにします。参加した人たちだけの秘密ということで。

さて、最後に日曜日の成績を。

6-2-2-1 2-1-0 (4-0-4)

イベント → ロマノフ、フラワー

かなり快調でした。何とか最下位で通過しての決勝など、勝負運も強かったです。これを賢聖杯で使いたかったのですが、えてして人間の運気はそういう風にできていますから仕方ありません。予習2セットが保障されていることもあり、☆の数も順調に増えていますし、こちらは気分良くプレイできました。

日本代表、ついに発表されました。このことは明日書いていこうと思います。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 月の光に照らされて. all rights reserved.
