QMA、その他ゲーム以外のことも、つれづれなるままに書いていこうと思います。どんな文章になることでしょうか。
月の光に照らされて
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
(合格祈願大会)クイズ地獄の先に、何かが見えた?
2011-01-24-Mon  CATEGORY: AnAn
今回は、珍しくあんあんのお話です。

今回の「合格祈願大会」ですが、ハイレベル編ということで、当方とてもやる気満々でした。当社比何と893倍・・・という冗談はほどほどにして、珍しく最後まで貼りついています。理由はいたって単純でありまして、こちらの得意なジャンルがほとんどで、しかも覚えた量がモノをいう難問中心の場だったからです。密かにトップテン以上のタイトルが欲しかったのですが、これまでそういう展開になかなかならなくて。今回が千載一遇のチャンスだったわけです。

今回の踏破記録です。

100階突破 → 1日目夕方前、52人目
120階突破 → 1日目夕方、13人目
140階突破 → 1日目夜、10人目
160階突破 → 1日目深夜、8人目
180階突破 → 2日目夜、4人目

1日目から消耗戦で、とても疲れたので160階突破したところでいったん帰還しています。2日目の朝は11時スタートでしたが、その時点で10位。ここからどれだけ積めるかがポイントとなっています。1階上げるのも大変で、普通に負けがこむこともありました。何回か162階まで落ちて、再チャレンジで何とか180階をクリアしたのが夜になってから。そこからは、どれだけ上がれるかの勝負となっています。幸運にも連勝が伸びて197階まで到達したのが最高記録となりました。さすがに200階突破は無理でしたが、ここまで来られたのは初めてだし、とてもうれしいです。

順位ですが、なんと2位・・・トップテン自体はじめてですが、ここまでの記録を残せたのは最高だと思います。1位の方は圧倒的で、普通に200階よりずっと上だったわけで。あとのメンバーはそれぞれが潰しあって、なかなか思うように記録を伸ばせず、実に神経質な週末になっているわけで。手前味噌ではありますが、いい対戦が多かったように思います。

今回やってみた所感をいくつか。

・ 一番勝てていたのは、早押しです。知っている量がそのまま勝率に結びつく展開でした。難易度が上がった後半戦以降は、大体ハイリスク勝負でしっかり勝ち上がっています。
・ 知識量勝負の積み重ねは、よほどのことがない限りハイリスクでした。一部失敗しましたが、大体いい成績でした。
・ 逆に奪取は苦労しました。大物食いには最適のこの形式ですが、負けられないところでこれを引くのはとても難儀でした。相手を意識して特攻失敗が、ずいぶん多かったと思っています。
・ 虫食いとフィニッシュは先攻後攻でずいぶん展開が異なるので、基本ローリスクで。変な問題が意外に多く、展開も試合ごとでずいぶん変わっています。
・ 相手の得意ジャンル中心になると、普通に負けが多くなります。それ以外で勝負、という展開が多かったです。自然科学の人に、自然科学×5、とか・・・これ何てマゾゲーなんでしょう!
・ 文学系で、ミステリーが一番嫌でした。普通に知らないので、出ないことを祈って対戦していました。逆に世界史は、大体優位に立てています。あと、天文で良問が多く、助けられたことがたくさんありました。
・ 連想ですが、妙に易しい問題が多くて、かなり嫌でした。連想でヒートアップした次の早押しで、焦って早すぎて負けることが多く、途中の連想フロアはわざと無視することにしていました。

今後ですが、ここまで頑張れる大会は、よほどのことがない限りないと思います。自然科学なら、50位以内もあり得ると思いましたが・・・あとは、難問系。今回の記録もまとめて、対策すればいいところまで行けそうな気もします。本来がアカデミー生徒なので、そっちの知識をどれだけ活かす場を選ぶか。結局、そういうことになりそうです。

今週は、残り全部アカデミーの全国大会。AOU出走権を目指す戦いに、明日以降本格参戦の予定です。一番気をつけたいのは・・・やはり、体調です。風邪、ひいてる場合ではありません。ええ、それはもう。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 月の光に照らされて. all rights reserved.
