QMA、その他ゲーム以外のことも、つれづれなるままに書いていこうと思います。どんな文章になることでしょうか。
月の光に照らされて
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
(賢押杯2011)解答まとめ
2011-01-11-Tue  CATEGORY: AnAn
今回は前日の賢押で答えた問題、答えられなかった問題等をまとめてみます。その時の状況も含めて、さらっと解説など。

< 答えた問題 >

一休さん → ローリング第1問目がこれというのは、かなりなごみます。出ると思ってました。
スノースタイル → ライフスタイルで正解できたのは、大きかったと思います。
チャーティスト運動 → 人民憲章、でこれしかありません。自信の押しでした。
シルル紀 → 別名「ゴトランド紀」と併せて覚えておくといいかも。これも自信の押しです。
促成栽培 → 温室をイメージすれば、答えられる問題です。
ラクロス → 男子10人、女子12人ならこれしかありません。インディアンの儀式でダメ押しです。ホッケーと間違えないように。
クソゲーオブザイヤー → ネット系の単語ではないかと思って押しました。それにしてもクソゲー関連のネタが問題に出るとは。
2月22日 → ローリング最終問。竹島の日で確定です。さすがに、それまでは何日か見当がつかなかった(汗)。
中原中也 → ここから代表決定戦。「在りし日の歌」で確実に。もっと早く押したかったですが、既に2ミスだったので怖くて押せませんでした。
互いに素 → 2つの数字の関係で、これ以外ありません。
福井謙一 → 出てほしかった問題でした。1981年で確定です。
カラコルム山脈 → 分岐後なので、落ち着いて答えています。
モンゴルフィエ → 読まれた文章から熱気球はすぐ出てきました。あとは押し勝てるかどうか。
エンリコ・フェルミ → ここから1回戦。亡命したイタリア人で物理学者なら、この人です。
花沢香菜 → こばとの声でわかりました。アニ文字で見たことあるので、正解できました。
ダライアスバースト → タイトーのシューティングで、久しぶりの新作となるとこれしかありません。
三畳紀 → 恐竜が登場した中生代のはじまり、といえば。押し勝ててよかったです。
アンドロメダ座 → アルフェラッツで確定です。早めに押せるいい問題。
鹿屋体育大学 → 準々決勝の正解はこれだけ。1点だけ返して、そこで試合終了でした。柴田亜衣まで待っていられないッ!

< 間違えた問題 >

蝶々夫人 → 「椿姫」と答えてしまいました。不覚ッ!
シドニー → 正しいのはメルボルン。人口が多ければ、いいというものではありません。
ロンメル → パットン戦車軍団と関係ないと思ってしまい、別人を答えてしまいました。
定足数 → 焦って「両院協議会」と答えてしまいました。地方議会の条文が読まれている時点で「両院」協議会はあり得ません。
ヘルツシュプルング → 勘違いで一人の人名と思ってしまいました。ラッセルはアメリカ人・・・痛恨のミスでした。

< 押したかった問題 >

カリフ → ムハンマドの代理、でほぼ間違いないのですが・・・他の人に押されました。
ボラ → アドリア海、で出てくるはず。押し遅れて、その間に持っていかれました。
ムダヅモ無き改革 → わかる問題でしたが、もっと早く押した人がいました。
プスカシュ → 最後まで聞けばわかります。サッカー本職の人が同組だったので、仕方ありません。
司馬仲達 → ここは字で、しっかり正解。あの前振りで押すのはきついかも。1点どまり。
ドラッカー → 単独正解以外敗退でしたが、せめて押して正解するべきかもしれません。1点どまりで終了。

他にもいろいろありますが、こんなところです。文系で自分以上の人を引くことがほとんどで、ここではあまりリードできませんでした。その代わり理系その他のジャンルで挽回し、何とか勝ちぬいています。芸能やライフスタイルで、もっといい立ち回りができるようになればずいぶん変わってくるかもと思う次第です。この点は、普通にアカデミー生徒・アンサー協会員として活動している時の課題でもありますねぇ。準々決勝になってから、やけに答えの出ない問題が多かった・・・しっかり覚えて、次回の対策にできれば。

明日以降の予定・・・明日までは復習です。あさって以降、アンサー協会員の活動。合格祈願の塔登り、それから賢○杯といった感じです。また週末は関東です・・・お会いする皆様、よろしくです。

順番は逆ですが、最後に・・・今回お会いした皆さん、本当にありがとうございました。再見!
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 月の光に照らされて. all rights reserved.
