QMA、その他ゲーム以外のことも、つれづれなるままに書いていこうと思います。どんな文章になることでしょうか。
月の光に照らされて
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
秋以降の、連戦に向けて
2010-10-26-Tue  CATEGORY: QMA
今結構忙しいです・・・あんあんは塔登りのあとの刺客刺客詐欺(!)に釣られて、協会員の活動。地歴ジャンルポイントが4千を超え、とりあえず5千までは目指します。ここまで上げれば、間違いなくジャンルランカーなので。ジャンルマスターって、あまりメリットなさそうに感じます。それより、ランカーを続けられるようにした方がよさそうに思いました。今月は漢字メドレーのおかげで、とてもハッピーな協会員活動になっています。
その漢字メドレーですが、無事100位以内に入っています。予想通りというべきか、上位50人以上が満点(1485点)でした。本当にレベルの高い人が集まっていて、だからチャンレジ中もなかなか満点にたどりつけません。こちらは10回が限界でした・・・だから、最終結果は1430点です。何回かポイントを落としており、それも順位に影響しています。読みより書きを重視して、かつ難易度は高めなのですが・・・協会員の底力を、改めて確認した次第といったところでしょうか。

QMA8のロケテストですが、京都はパセリがないだけ不利です。協力プレーをお試し、というわけにいかず、クララその他のアクションについては本番待ちとなりそうです。まあ、トーナメントでクララが勝った時の控えめなアクションが大好きなので、結構満足度高いです。空いた時間にラウンドワンに行って、問題拾うついでに楽しんでおきたいと思います。欲を言えば・・・早い者勝ちクイズ、もっとたくさんしたいです。ロケテスト段階だけでも、確率高くしてくれたらよかったんですが。
QMA7の全国大会ですが、こんな状態なので各カード1回通したら終わりになると思います。こちらの洞窟巡りも、今月分はまだやっていません。今日あたりやっておきたいと思っています。新しい検定はみんな好きな分野で、まじめにやるのもいいかもしれませんが、他に時間を取られるので難しいかも。いくつか面白い問題引けたらよしという感じでやると思います。競馬など、普通に他の人と差がつく分野なので、知識を補給しておくのは有効です。

日曜日ですが、無事優勝することができました。28人のハイレベルなチャレンジャーが集っての大会、ということで、毎回気の抜けない対決となっています。ルールは申告制のジャンル縛り・・・どこでどのジャンルを封印するかがポイントとなる、頭脳的な大会ルールです。

1回戦 → 頑張れば何とかなる相手が多く、自選択の地理でリード。学問系中心だったので、ここは楽でした。1位抜けです。
2回戦 → ここからは難しい対戦に。自選択の社会パネルも含め、最初の2セットで苦労しましたがあとの2セットで抜け出し1位でした。
準決勝 → 更に厳しい対戦に。使えるのは芸能・スポーツ・社会。自選択のスポキーでタイポ、大ピンチでしたが他で挽回して2位抜けできました。スポーツの文字パネルで、集中して答えを拾えたのがよかったです。
決勝 → 使えるのはノンジャンルと理系。自選択の理系その他でいい問題を拾い、抜け出したところがゴールでした。未見の四択をまぐれ当たりしたことといい、とても幸運な流れでした。

この日はロケテストのあとで現地に向かっています。キーボードが微妙に違ってて、違和感が抜けないまま本番だったので、普段はやらないタイポとかやってしまうわけで。それでも抜けられたことといい、出来が良過ぎると思います。この大会は来月21日に行われる「びわこカップ」のトライアルということで、あと1カ月しっかり調整して本番にという流れとなります。

今後の流れですが、今回紹介したびわこカップだけでなく、各地で大きな大会が目白押しとなっています。北陸ではレジャランカップ、関西では賢聖杯のチャンピオン戦、年を越してから賢押・賢竜・そして多分行われることとなるAOU杯。特に頑張りたいのは・・・AOUだったりします。優勝者は王冠がプレゼントされるので、とても励みになります。となると、今のうちからしっかり勉強しないといけないわけで。
・・・それ以前に、いろいろ調整する必要があります。各地遠征するとなると、時間が本当に足りません。レジャラン杯は、トライアルを受けるにしても時間のかかる場所が多いので、しっかり計画を組むことになります。あとは各ジャンルの対策。真中が穴なので、これも時間をかけて調整・・・ができてれば、今頃もっと勝ててるわけなので。時間は有限、今後仕事が忙しくなるので、おちおち病気にもなれませんねぇ。

・・・取りとめのない日記です。まあ、気の向くままクイズは続けるつもりなので今後ともよろしくです。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 月の光に照らされて. all rights reserved.
