QMA、その他ゲーム以外のことも、つれづれなるままに書いていこうと思います。どんな文章になることでしょうか。
月の光に照らされて
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
(大会ばかりの1週間)まずは、蒲郡
2010-09-21-Tue  CATEGORY: QMA
今週は大会がまだまだ続きます。たとえば、こんな感じに・・・

23日 → AS24彦根店大会 
26日 → ネーブル西宮大会

もちろん、これだけではありません。あんあんですが、ウルトラクイズ「敗者復活」大会らしいです。アンサー協会員としての仕事もあるわけで、どう考えても時間が足りません。そんな中、寸秒を惜しんで対策にいそしみ、次の大会に臨むというのだから、どれだけハイジンだったりするんでしょうねぇ・・・

・・・(むなしくなるから、考えるのはやめにしよう!)

今日ですが、まず表題通り。土曜日の蒲郡大会レポートです。

土曜日の予定ですが、二条駅を出発、京都から名古屋まで新幹線、名古屋からは快速列車で蒲郡まで行きました。そこからは歩き・・・普通列車の接続がよければ、岡崎から普通列車で最寄駅という選択がありましたが、このエリアは普通列車が1時間2本しかありません。運悪く、蒲郡から歩いた方がまだ早いという状況でした。道は交通量があってわかりやすかったので、まず迷いませんが。

現地には12時前に到着しています。隣のジャスコで適当に昼食を買って食べ、QMAのコーナーで適当に時間をつぶしています。大会の開始は18時ということで、かなり遅いです。逆に昼のうちに、しっかり静養しておきましょうというわけで、たっぷり仮眠をとっています。あとは適当に調整・・・関西の人たちともたくさん当たっています。決勝は本番で使う予定の札を最終調整。普通に外すところが、マイクオリティの限界だったりします(汗)。

愛知でよくお会いする面々と挨拶などして、本番に臨みました。以下、自分の分だけ。

1回戦 → わぁいさん、ステファさんとの対戦です。みなさんアニゲは苦手そうということで、アニ○×を使いました。理系の順番当てが難問でしたが、リードは奪われずに済ませ、自選択で差をつけて1位。上々の滑り出しですが、順番当てで覚えていない問題が普通に出てきてショックでした。カピバラって、意外に大きかったんですねぇ・・・
2回戦 → わぁいさん、なおえりきさん、あやせちはやさんとの対戦でした。皆さんの棒グラフを見て、一番文系が有効そうだと判断し歴史を使用。しかし幕末問題で差をつけられ、結構苦戦しました。社会パネルも難問ぞろいでしたが、理系の順番当てで何とかリードして1点差以内の1位でした。昔雑学時代、文字パネルはよくやっていましたが・・・忘れていることがかなり多くて愕然の展開でした。
準決勝 → あやせちはやさん、マックガスZさん、BONEWさんとの対戦です。ここもいつも通り、相手のグラフが一番伸びていない社会から地理をチョイスしています。しかし自選択がどうしようもなくヌルい展開で、やっぱり地理は出さない方が良かったかもと後悔し始めた次のセットで社会パネルが大爆発。こちらが知っている方の難問がたくさん出て一気に差がつき1位でした。この展開・・・次はろくなことないパターンが、経験則上多かったりするわけで。実に不安でした。
そして決勝・・・キズナさん、くまきあんりさん、マックガスZさんが相手でした。問題は、こちらの苦手で固められることが、ほぼ確定であること。更に、こちらは文系だとキズナさんを助けてしまうし、スポタイだとくまきあんりさんが拾ってきそうで、どうにも使う札に苦労してしまいます。仕方なしに社会○×(一応、名匠の形式代表なので!)でしたがあまり効かず、皆さんの選択で少しずつ差をつけられ4位でした。

順位はこうなっています。

優勝 → キズナさん
2位 → マックガスZさん
3位 → くまきあんりさん
4位 → (ワタクシです)

苦手のジャンルをピンポイントで狙われては、かなりきついものがあります。耐えられる実力がほしいところですが、これは長期的な課題・・・当座、我慢しなければなりません。途中で負けがわかっている試合というのは、実にやるせないものですが。いつかリベンジしたいものです。

ちなみに、今回の商品は・・・映画版「なのは」のイラストがあしらわれたティッシュペーパー(3箱1セット)。声優つながりということで、謹んで頂戴しました。ありがとうございます!

その後は店内対戦やら、皆さんとの歓談やらで時間をつぶし、日付の変わるころに撤収してホテルで1泊しています。蒲郡大会ですが、実にアットホームで、あと場所がとても広くて、実に快適な時間となりました。1年前行った仙台の東部杯に通じるものがあります・・・夜が苦手なので、お店は24時間オーケーですがこちらは早めに帰りました。残念ではありますが、また行きたいと思っているのでその時はまたよろしくお願いします。

以下、ちょっとだけおまけ。
・・・クララ、夏休み終わりました

久々にクララコスやっています。コス参戦はかなり久しぶりですが、普段とは違うしぐさを意識して大会に臨みました。女性の振る舞い、というのは実に難しいもので、直前に本など読んで(!)研究していましたが・・・寝る直前になってかなりフラッときました。慣れって、本当に大切ですねぇ。でも、久々にハイテンションで、楽しいひとときでした。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
モバゲー
コメントモバゲー | URL | 2010-09-22-Wed 02:20 [EDIT]
出逢い専門のモバゲーSNSが誕生!メル友、恋人、セフレetc…貴方の理想に合った関係になれちゃいます。素敵な人と過ごしたいならココで見つけてみませんか?
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 月の光に照らされて. all rights reserved.
