QMA、その他ゲーム以外のことも、つれづれなるままに書いていこうと思います。どんな文章になることでしょうか。
月の光に照らされて
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
(暴徒鎮圧を目指して)大阪夏の陣!
2010-07-21-Wed  CATEGORY: QMA
さて、今日は海の日のお話です。毎度おなじみ、賢聖杯・・・ルールが複雑で、当然自選択用の切り札がたくさん必要になる大会です。ネックは芸能やライフスタイルに切り札がない点。使うにしても、よほど相手が苦手の人ばかりという、虫のいい状況に限られてきます。それ以外で5回対戦するというのは、毎回のこととはいえ大変でした。なお、今回は64人のフルゲートに近い参加者数でした。皆さんのやる気には、本当に驚かされるしだいです。

さて、いつも通り自分の分だけ。

1回戦・・・いきなり厳しいメンバーでした。相手が普通の人なら今のうちにノンジャンル、でもかまいませんでしたが今回は違いました。皆さんアニゲは苦手そうだったのでアニ○×を使用、差をつけて1位でした。芸能で単独不正解も、次に単独正解で巻き返し、何とかごまかしがききました。
2回戦・・・これまた厳しいメンバーで、しかもマルチ限定戦。使うなら今のうち、と社会マルチで対応しています。理系でミスが多く、自選択の社会で盛り返して何とか1位でしたが、差はあまりありません。ここは問題の引きに恵まれました。ちなみに、自選択の難易度は「ノーマル」です(汗)。
3回戦・・・いよいよ逃げ場がなくなってきました。同組のだわーにゃむさんは無視、ほかの2人を標的にするつもりでスポタイを選んでいます。ここで差をつけ、何とか2位をキープしましたが・・・芸能2セットは大変でした。ちなみに自選択のスポタイですが、だわーにゃむさんに相撲の問題を単独正解される展開。しっかり覚えておかないといけませんねぇ。
準決勝・・・8人ですが、よりによってこちらの組のほうが強敵ぞろい(だわーにゃむさん、フローラさん、ハッティーさん)。当然ですが、各プレーヤーが最強の切り札(即ち、マルチ)を出し合う修羅場。結果ですが、自選択の文系マルチが大ヒットして何とか2位通過。社会マルチもいい問題が多く、ほかの不出来を補っています。ここまで来ると、本当に問題しだいです。
決勝・・・やるおさん、ハッティーさん、もんぷティさんとの対戦。形式はセレクトオンリー。対策ができていないので、完全に出たとこ勝負でしたが、難問が多くなかなか点数が伸びず、3位が限界でした。四択や連想で、2つまでは絞れても最後で間違えることが多く、足りない部分を痛感させられる結果でした。

自分なりの総括ですが、やはりセレクトは必要だということです。最後の決勝ですが、文系で2つ間違えましたし。これはかなりショックです・・・見覚えはあるけど、覚え違いも多かったわけで。セレクトに時間を回す余裕を、何とかつくりたいところです。セレクト系を切り札にしてくる人は一定割合でいますし。

その後はいつも通り焼き肉でお疲れ会、終わったら阪急で京都に戻っています。さすがに2日の連戦は疲れたので、割とよく眠れたような気がします(その割には次の日中やたらと眠かったのですが)。

この大会ですが、2回戦で大波乱が起こっています。やたらとマルチ限定戦が多く発生し、タイトルホルダーや有力候補が次々と敗退しています。マルチも重要度は相変わらず高く、皆ギリギリのところで各自の調整をしているように思いました。以前と比べて、明らかに上位拮抗していますし・・・おもしろい状況は、まだまだ続きそうです。

最後になりましたが・・・2日間でお会いした皆さん、本当にお疲れさまでした。また良い対戦ができればと思います。深く感謝、そしてまたお会いしましょう。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 月の光に照らされて. all rights reserved.
