QMA、その他ゲーム以外のことも、つれづれなるままに書いていこうと思います。どんな文章になることでしょうか。
月の光に照らされて
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
(くま7・全国大会)タイトルはあきらめましょう、ということ
2010-07-01-Thu  CATEGORY: 未分類
表題ですが、今日は全国大会などやっていました。最近2クレサービスが定着した感のあるウィル千本通店ですが、店内対戦を織り交ぜて楽しくやらせていただいています。関係各位に感謝です。

さて・・・今日は10クレやってみました。いくつか所感など。

いきなりですが、この仕様ではタイトル獲得など絶対不可能です。プレー回数がモノを言う仕様なので、それこそ「廃人」の皆さんの独壇場になってしまいそうな雰囲気です。まあ、これまで貢献してきた人に対する褒賞としては十分だとも思いますが。こちらはこれまで通り、ストレスのない範囲で適当に頑張れればと思う次第です。
次・・・予習がないので、☆が集まりません。当座☆がいくつあっても足りない状況なので、今のうちに☆集めをやっておくのがいいかもしれません。全国大会の裏のトーナメントが、どれほどの状況なのかわかりませんが、これで過疎になるようなら、それはそれで問題かもしれません。
解答できる問題は24問固定。ホウキレースの時代は、50問くらいまでは普通だったので、どうにも損な気分です。ただし、プレーしている時の気持ちはホウキレースのときと同じでいいと思います。区間賞が欲しいとなると、いつも以上に早めの解答が必要なので。組分けテストの時も、立ち位置が決まるのでかなりまじめにやっていました。
プラチナメダルはひとつの褒賞という意味がありそうです。これがあるだけで、士気がかなり上がりそう・・・何しろ6人しかいないので、確率は高そうです。反面魔宝石のボーナスですが、ドラゴン組で勝った方が上です。1位なら相応の数になりますが、チームが負けて順位が下だとかなり目減りします。メダルが欲しい人には、おすすめなのかもしれません。

とりあえず、今回の全国大会ですが、新しい挑戦ではあると思っています(つくる側も、遊ぶ側も)。データは蓄積して公開する予定です。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
これが一番平等な気がする。
コメントaldila | URL | 2010-07-13-Tue 12:52 [EDIT]
私も数クレやりましたが、物凄くやりやすいと感じました。
ホウキの時は自選のジャンルを選んでも終盤の回答時間無い時にしか出ない事が多く不満もありました。
自分の出したいジャンルを確実にやらせて貰える今の形式が出題者によってジャンルが偏ろうが平等な気がします。
お返事です~
コメントセレネ | URL | 2010-07-20-Tue 18:55 [EDIT]
< aldila様 >

問題数はホウキレースより少なくなっていますが、公平という考え方はあります。もっとも、本当に公平なのは各ジャンルがランダムで出されることですが。ホウキレースのときは、やたらと学問使いに有利な状況だったので。今回も妙に右寄りになることが多く、真中は愛好者が少なめです。

・・・それ以前に、今回あまり回数やっていません。次以降は何とか回数を確保したいのですが。ちょっと仕事が忙しいので無理かも(泣)。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 月の光に照らされて. all rights reserved.
