QMA、その他ゲーム以外のことも、つれづれなるままに書いていこうと思います。どんな文章になることでしょうか。
月の光に照らされて
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
道のりの長さを楽しもう
2010-05-17-Mon  CATEGORY: QMA
昨日ですが、めでたく賢聖杯出走が可能となっています。その時のことなど。

今回は14時開始ということで、それまで家でいろいろ掃除などをやっていました。家事はためやすいので、この時間が独り暮らしの身にとっては貴重だったりします。現地には12時過ぎに到着しました・・・いつも通り皆さんにあいさつ、軽く調整、などなどで本番に臨みました。

結果ですが、準決勝で敗退。ここまでは余力を残せたのですが、準決勝で自選択を失敗し大ブレーキ。その後挽回を試みるも、あと1問足りませんでした。もっとも、決勝はパネル限定だったのでもし残っていてもシンガリ負けでしたが。回数ごとに強敵の数が増えていくので、現状かなり厳しいのかもしれません。もとより今作はあえて苦行を楽しむつもりだったので、こんなものだと納得もしています。

現状、ひと皮むけるための必須条件などいろいろ。

・ 決勝進出者ですが、皆さん学問中心で高い正解率を持っておられます。ということは、それ以外の強力な札が必要。今回のパネルですが、右の3つはほぼ無理ゲーと考えると、自然に選択は限られてきます。重点強化の上で、次回に間に合わせられれば。
・ そもそも、自分はパネルがかなり苦手です。すだちさんはパネルマスター、ということを考えるとどうしても対策が必要となります。攻防両面で、対策が必要・・・時間が足りないかも。
・ 要注意人物が、以前と比べてずっと増えています。以前はアカボシさん、すだちさんその他といった感じでしたが・・・今はマークすべき相手が数倍になっているので大変です。札はその分、たくさん持っておきたいものです。
・ 準決勝でしたが、自選択は「スポーツその他」でした。結果は4ミスということで、どうにも使えない札だと発覚しました。以後出題禁止命令を自分にかけておくことになりそうです。これは厳しいなぁ・・・
・ 相手のグラフで5つ(もっとも得意)というのを、どのように評価するか。あくまでも相対的なものなので、自信を持って文系勝負とか・・・できればいいかなと思いました。今回はそうしなかったための失敗なので、次は逆で試してみるのもいいかもしれません。
・ 1回戦はノンジャンル・タイピングを使っています。2ミスということで、まだまだ安定性に欠けるということが再確認されています。今後も使い続け、精度を高められればと思います。何度も間違っている問題が、特に苦手ジャンルに集中するのが難しいところです。

今週ですが、まったく時間がとれません。だからこれまでの復習が中心となります。土曜日から復帰予定・・・当たったらまたよろしくお願いします。

順序逆ですが、大会後は焼き肉パーティーでした。ほぼいつものメンバー、ということで大阪らしいハードな(!?)話題がてんこもりでした。あとは関西のプレーヤーさんの品評会、といった感じでしょうか。コミュニティのつながりは強いと考えていますが、当然いろいろあるわけで。今回は比較的前向きな話題が多かったので、それはいいことだと思いました。結構食べて3,200円なら上出来ですが、どうにも味付けが辛めでこれは厳しかったです。妙にのどが渇いたのが印象的でした。

賢聖杯ですが、スタッフがものすごくまじめなので、参加するこちらとしても張り合いがあります。また機会をつくって参戦します。関係各位に深く感謝、最敬礼!

・・・また週末、筺体の向こうからお会いしましょう。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 月の光に照らされて. all rights reserved.
