QMA、その他ゲーム以外のことも、つれづれなるままに書いていこうと思います。どんな文章になることでしょうか。
月の光に照らされて
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
パソコンの買い替えなど
2010-04-20-Tue  CATEGORY: 日常
こんにちわ・・・体調が浜大津以降、日を追うごとに悪化している中ではありますが、なんとか回復しそうな雰囲気になってきました。今日はパソコンの買い替えのお話・・・前に使っていたのは5年以上前に購入したもので、実に久しぶりではありました。いろいろ書こうと思います。

まず、パソコン本体のお話・・・スペックは最高水準。これは動画サイトとネットゲームに対応するために、必要なことです。特にグラフィック関連の性能を重視して選んでいます。値段ですが、最近は以前よりずっと安くなっていますが、各種値引き(電気屋さんのキャンペーンなど)を活用して15万円くらいまで下げています。基本的に5年は使うつもりでパソコンを買うので、これなら十分かと思っています。

次は、組み立てと各種データの移行・・・これが一番大変です。これまでに使っていたソフトは、使う予定のあるものはすべて再ダウンロードとインストール。データの移し替えも難儀でして、大切な各種ドキュメント(写真やノートなど)、ブラウザの「お気に入り」、そしてメールデータについては極力残す方向で検討しています。特に最近各地で撮りまくっている写真ですが、デジカメの性能向上で容量も劇的に増え、新たにUSBのメモリを買って対応しました。CDに焼いて移し替えてたら、何枚あっても足りないとか・・・時の移り変わりの激しさといったら!

ここだけの話、一番苦労したのは、メールソフトの設定です。受信及び送信のサーバーなど、以前のパソコンと同じ設定をそのパソコンをつなぎ直してひっぱり出してきて、ようやく正しい設定にしたのは何時間かたった後でした(実話です)。

いろいろやってみて思いましたが、たまに要らないソフトを整理するのはいいことです。最新のパソコンなので、動画などで性能の違いが明らか・・・以前は容量が大きいと時間がかかっていたものが、普通に10秒以内で完結する点がうれしいところです。沖田艦長(「10秒以内に○○せよ!」の人)もご満悦、実にいいことです!

さて、これだけでは話が終わりません・・・古い機体の処分が待っています。これは、送料さえ払えば無料でやってくれるメーカーがあるので、そこに発送をかけています。もっとも、送料と機体を入れる箱代にお金がかかっているので相応にお金がかかりますが。おかげで家の中がスッキリしました。

最後の課題・・・DSのWi-Fi接続です。以前はUSBコネクターを使っていましたが、今度のパソコンはOSが7なので使えません。無線LANのルーターを選定中なのですが、これはまだ取得していません。当分はDSをやり込む時間がなさそうなので、適当な時期に購入しようと思います。

最後に・・・適当に、使ったお金など書いておきます。

・ パソコン一式 → 約15万円
・ 旧パソコンの引き取り → 約5千円
・ ディスプレーの画面保護シート → 3千円ほど使う予定
・ ルーター → 約5千円の予定

さぁ、これからたっぷり動画見て遊ぶぞッ!
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントおねえさま | URL | 2010-04-21-Wed 23:24 [EDIT]
ごきげんよう、セレネ様。

地球がお馬鹿になったせいで、日々の体調管理も大変ですね。
私も健康成就のため、寝る子は育つ理論をフル活用しております。

win7はいいOSですよね。vistaはやればできる子なの!と意固地になって
使い続けていた日々が何だったのかと思うくらいに。

ほんと、vistaとは何だったのかしら...?
ごきげんよう、おねえさま
コメントセレネ | URL | 2010-04-22-Thu 21:48 [EDIT]
地球の罠に引っ掛かり、ようやく体調回復までこぎつけましたが・・・一週間クイズなしの日常になってしまいました。

7ですが、快適そのものです。初期不良も脱した感があり、選択は正しかったと思っています。Vistaは黒歴史になりそうな雰囲気ですねぇ・・・実は実家のパソコンがそうだったりします。使う頻度の多い人ほど不満が多いようなのですが・・・この点は「7まで待った人が勝ち」のようです。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 月の光に照らされて. all rights reserved.
