QMA、その他ゲーム以外のことも、つれづれなるままに書いていこうと思います。どんな文章になることでしょうか。
月の光に照らされて
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
「伍漆参を肆捌玖!」プロジェクト、エクストラ!
2010-03-31-Wed  CATEGORY: QMA
表題ですが、このようなアンケートが行われています。

QMA2010カレンダーが当たるアンケート

ワタクシも早速コメントを入れておきました。キャラクター愛に燃える皆さんの、熱烈な一票を・・・どうかコンマイの○○(皆さんの想像で、勝手に入れてください)共にブチ込んであげてください。何度でも書きますが、今回の仕打ちにはクララスキーの端くれとして、相当頭にきています。この憤懣やるかたなき気持ち、どこぞにぶつけてやらないと気が済みません。

カレンダーなど、どうでもいい。クララをだせ!

・・・もちろん、他の生徒も同様です。ルキア愛、アロエ愛、タイガ愛、サンダース愛、などなど。アカデミー生徒の考えるところを示すには、いい機会と考えています

ひとつだけ注意・・・あまり熱が入りすぎてコメントが長くなると、受け付けてもらえません。簡潔で要領を得たコメントが望ましいでしょう。限られた字数(すみません、どこまで許容されているかわからないので、弾かれたら添削する等工夫していただけると)を、うまく活用しましょう。

・・・ところで、クララ(に限らず、全生徒)は絶対に復活させなければならない(今後も続けます)。

(あとがき)

コメントを下さる方に一言。この一件に関して、皆さんがどのようにお考えになったとしても、自分は一切それに対して批判を行うことはありません。それこそ「人それぞれ」ですから。ただし、中傷めいた発言に対しては、はっきりとお断り申し上げます。この一件についてですが、自分は相当腹が立っています。はらわたが煮えくり返るくらいの気持ちを持っています。同情は求めませんが、それ以上に冷やかしはもっと要りません。

自分も人の子、いつもニコニコして振舞えるわけではありません。それだけは、わかってください。
ページトップへ  トラックバック0 コメント12
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントオカレモン | URL | 2010-03-22-Mon 10:38 [EDIT]
今回の件で、モンモン先生も怒りの半引退表明をされましたし、
こういう大口顧客を大事にしないコンマイにはただただ怒りしかありません。
聞き及んでいます
コメントセレネ | URL | 2010-03-22-Mon 19:54 [EDIT]
< オカレモン様 >

モンモンさんの件は、聞き及んでいます。

まさか、という方のことなのでビックリしています。出て行く人がいて、そのかわりに来てくれる人がどれくらいいるのか・・・そこで失敗したらと思うと、ゾッとします。内部事情は理解しかねますが、通常では「ありえない」選択であることに変わりありません。

皆の心が、メーカーやコンテンツから離れていく・・・危険です。
はじめまして、そして一言
コメント平松タクヤ | URL | 2010-03-22-Mon 23:33 [EDIT]
はじめまして。
平松タクヤと申します。

QMA7のキャラリストラの件ですが、私も「クララ17オ@クララ」というカードでプレイしていたので、確かにクララを失った事はショックでした。
ですが、新キャラのアイコをとりあえずって感じで使ってみると、何時の間にか愛着を感じるようになり、プレイ頻度はQMA6よりも上がりました(6ではサボりまくりで大窓止まりでしたが、稼動一週間もしないうちに賢者になりました)。
なので、クララの事は思い出として私の中で生き続けると考え、これからはアイコと共にQMA7をやっていこうと決心しました。

確かに長年付き合ってきたキャラとの思い出は大事ですが、それに縛られて視野を狭めてしまうというのも不幸なことだと思います。
クララが消えた怨念を剥き出しにして怒りをぶつけるばかりでは、何というか、彼女を失って暴れてるガキと一緒だと思いますよ。
それは私自身にも、大好きだった『シスプリ』が理不尽な終わり方をしてしまい、その後釜として連載された『双恋』とメディアワークスに憎悪をぶつけていた過去があるから、良くわかるのです。
今思うと、あの頃の自分はみっともなかったと、我ながら思っています。

メーカーも慈善事業でやってるわけではありませんし、商品として新しい価値観を見出さなければならないのですから、キャラの入れ替えも致し方ないことだとは思います。
昔ゲーセンではまってたKOFなどの格闘ゲームでは、キャラの入れ替えなど日常茶飯事でしたし。
ゲームには出なかったとはいえ、その存在自体が否定されたというわけではありません。


……というのが私のキャラリストラに対する考え方ですが、私は甘いでしょうか?
まあ、甘いといわれてもその甘さがいいと私は考えてますがね。

離れていく人は離れていく人で、なんか哀しいと思いますね。
自分で視野を狭めてしまっているようで。

以上、長い駄文になってしまいましたがご容赦くださいませ。
お返事します
コメントセレネ | URL | 2010-03-23-Tue 20:02 [EDIT]
< 平松タクヤ様 >

コメント感謝です。以下、私見です。

貴方はひとつ誤解していると思います。皆が怒っているのは「キャラが消された」からだけではありません。むしろ「メーカーがプレーヤーを軽視している」から、皆の怒りがおさまらないのです。この点を見誤ると、取り返しのつかない結果を招くことにもなります。

一般に、会社が社員をリストラする際は、以下の2点について最大限の注意を払います。そうでないと、残ったメンバーのやる気が落ちて、結局会社の生産性が上がらなくなるためです。

・ 首を切る社員に、その理由を納得できる形で示すこと
・ 残ったメンバーが動揺しないよう、ケアを怠らないこと

コンマイは、この点で重大なミスを犯しています。キャラを消すに際して、プレーヤーが納得するだけの理由を、今に至るまで全く示していません。公式のサイトひとつ見ても、勝手にキャラを減らしたことについては知らん顔。従来から強い反対意見があって、AOUでもそれは明らかになったにもかかわらず、そうした反応は全て無視して作業している。これで、生徒たちの信頼を得ようなんていうのは、お笑い種としか言い様がありません。

コンマイはプレーヤーを金づるとしか見ていません。そうした態度があからさまであることの故、皆強い反感を抱いているし、その結果多くのプレーヤーが新作には手を出さず今に至っています。まだ目新しい今は、たいして影響が出てないように見えますが・・・1ヶ月もしたら、普通にプレーヤーが減っててインカム激減、なんてことも十分想像できてしまいます。

プレーヤーは、気に入らなければコンテンツにお金を落としません。そうする権利は、当然プレーヤーにあります。お金を落としてもらってなんぼのメーカー側が、この態度を続けていれば当然痛い目を見ることになります。既に前作は失敗という結果が出ています。同じことを2回連続でやったら、果たしてこのコンテンツにかかわるスタッフのうち、どれだけが無事で済むか・・・現状では皆冷笑しても、憐憫の情を示すことはまずないでしょう。それだけ、プレーヤーの心はコンマイから離れてしまっています。

まだカードネームやコメントで済ませているだけでも、ましです。本当に怒っていれば、皆しているように自分もボイコットしたでしょう。その怒りを軽んじるのであれば・・・コンマイがその程度だったということ。この件について、まともな申し開きがないのであれば、今後何があっても「許しません」!
コメント平松タクヤ | URL | 2010-03-24-Wed 00:31 [EDIT]
>「メーカーがプレーヤーを軽視している」

私は、そうは思いませんけどね。
少なくとも決勝戦or店対の出題形式については、形式単独または総合の選択が出来る様になった事は前作の失敗を踏まえたことだと思いますし。
あとレスポンスの向上や、難易度がややマイルドになったことも。
前作の難易度がアレだったので私は離れていましたが、QMA7になってこれらの点は結構改善されたと思います。
現に、私のように6で離れてた人が7になってプレイ頻度が上がったという人もいますし。

私の周囲では、キャラリストラで騒いでる人は極めて少ないですがね。
確かに説明不足な感もありますが、「大人の事情」というのもあると思います。
それは製作コストの問題とか、声優さんの問題とかいろいろと考えられますが、その件について深く追求しないのが大人というものでしょう。
名だたるプレイヤーさんも新キャラを受け入れて、その上でQMA7を楽しんでいますし。
知り合いの店員さんも、キャラリストラで騒いでる人の事を「大人がスジの通らねえことでぎゃあぎゃあ言ってんじゃねえ!」って仰ってましたし。
なんというか、クララを失った悲しみと怒りを全てのQMAプレイヤーに味あわせようとしているみたいに思えますね。

確かにゲームからクララという存在は消えてしまいました。
だからといって、貴方の思い出の中からクララという存在は消えてしまいましたか?

貴方はコナミが憎いのか、クララが大好きなのか、どっちなのですか?
もう一度だけ、お返事を
コメントセレネ | URL | 2010-03-24-Wed 08:26 [EDIT]
< 平松タクヤ様 >

まずはじめに・・・この一件でプレーヤー同士が諍いをするのは、最も好ましくないことと考えます。どうやら双方の意見に隔たりがあるようなので、ここいらへんにしたほうがいいかと思います。その上で、もう少し付け足します。

大切にされていないのは、プレーヤーだけではないと考えています。決算間近に高い製品を押し付けられて難渋している各店舗の立場も、相当に厳しいものなのです。これは伝聞ですが、今回のバージョンアップには、これまで以上にお金がかかるとか。だから台を減らした店舗がたくさんありますし、それ以前に導入を見送っているところすら存在します。中小の店舗ほど、その影響は大きいのが実情です。

「大人の事情」の一言で、何もかも免責してやろうと思うほど、皆が皆寛大なわけではありません。少なくとも、事情の中身によって判断しようと思います。前のレスでも書きましたが、皆を納得させるだけのものを向こうが示すなら、我慢くらいはします。現状では「全く」公式のコメントが寄せられておらず、これでは誠意ある態度と判定することなど不可能です。

あと、これは事情通の人が言っていたことですが、問題は声優ではありません。声優は薄利多売なので、ギャラをケチったというのは考えにくいことなのだそうです。その人の言うには、ハードの容量に限界がある、とか。物理的限界、というのは確かにやむを得ませんが、それにしてもどうして「一部キャラのみ残して他を削除するのか」、そしてどうして「そのことについて納得できる説明を怠るのか」については、不審ばかりが目立ちます。

クララに限らず、キャラのなかに不要な存在などありませんしありえません。プレーヤーはそのことを、何らかの形で理解しています。コンマイはこのキャラクターたちを世に送り出しておきながら、必要があればなかったことにする(今の対応がまさにそれです)。これで前向きの評価なんて、できるはずもありません。現状では、コアなプレーヤーほどこの問題については「我慢させられている」のです。プレーヤーの不平が、他の「斬新そうな」部分でごまかせなくなったときにどういう形で表面化するか、だけは見ておく必要があります。

最後に、怒っているのは「カードネーム」と「コメント」だけです。それ以外のところで不必要に怒りをぶちまけることは、絶対にありません。
コメント奈良県民 | URL | 2010-03-25-Thu 11:31 [EDIT]
私はあのキャラが好きなので言わせていただきますが、某キャラの撲滅運動をやっておいて、「キャラ愛」なんてよく言えたものです。
ましてや、店名にまで「○○○撲滅」なんて下品極まりない言葉を入れて多くの人に不快な思いをさせたわけなのですから、今回のキャラ削除は報いを受けたと思って、少し頭を冷やしてみてはどうでしょうか?
「奈良県民」様へ
コメントセレネ | URL | 2010-03-25-Thu 17:55 [EDIT]
その指摘、前半は非常に正しいものです。あのキャラクターに対する反感が強いのは間違いありませんが、別の(QMA)世界にまで持ち込んだことは、自分の犯した罪です。それ故、一定期間の後は店名に他の題材を選ぶこととしています。

しかし下半分の文章については、全く賛同しかねます。この件で報いを受けなければならないのは、果たして誰なのか。この一件で差別され、疎外されているのは自分ひとりではないのですが。自分よりずっと昔から、ひいきのキャラがいた人も皆、同じ仕打ちを受けています。貴方はそうした人全員に対しても、今回の一件は報いであり、罰であると言い張るつもりでしょうか。

この一件について、誰が何を言おうと構いませんが、こちらは一歩たりとも譲るつもりはありません。この怒りを共有してもらおうとは思いませんが、冷やかしはもっと要りません。
それぞれの思い
コメントAPPLE | URL | 2010-04-03-Sat 18:40 [EDIT]
今回のキャラ削減問題ですが、これだけ反対が出ているのですから、
キャラを戻すか、それができないのであれば、ホームページにその過程を
しっかりと示して、事態の収束を図るのが、当然の対応だと思います。

そうしないと、あちこちでいざこざが起きて、そのことが飛び火すると言う
ことは、考えなければいけないことです。

色々なプレイヤーが新キャラを受け入れて続けていますが、
だからといって、少数派を駆逐するような動きがあるのは、
良いことではないと思います。

それでQMAを離れる人が多くなったら、QMAそのものがなくなって、
キャラ復活どころの話しではなくなります。
キャラがなくなったことに対して、会社やプレイヤーに危害を
与えたわけでもないですし、意見を出すことが許されないとして、
蓋をされることはもっと怖い結果を生むと言うことも感じます。

だからこそ、嫌いだと思うことも、言うこともできなかったら、
息苦しい世界が広がるだけで、発展も見えないのではないかと
思います。

ただ事情を呑み込むだけになってしまったら、それが一番怖いことです。
再びのお返事を・・・
コメントセレネ | URL | 2010-04-03-Sat 20:47 [EDIT]
< APPLE様 >

コメントありがとうございます。

この一件ですが、キャラの全復旧は無理だと思っています。詳しい方からの情報ですが、もうそんな容量の残りはない「可能性が高い」のだそうです。であれば、そのような開発を行ったことも含め、何らかの「納得可能な」説明が必要です。おそらくメーカー側がその真っ当な対応を行うことは、残念ながら期待できないのが悲しいところです。

その限りにおいて、お目当てのキャラがいなくなったことを理由として立ち去った生徒たちが戻ってくることは、まずないでしょう。この仕打ちのおかげで楽しみにしていた大会が潰れるし(聖誕祭)、単価を吊り上げるから各地で台が減るし、自分の友人がたくさんやめちゃうし、何もいいことがありません。心底腹が立っています・・・この怒り、どうしてくれようか!

例えリアルの世界でも、少数派(もし本当にそうだったとして)を疎外し続ければ分離運動その他で報いは来ます。この世界でこれをやれば、高確率でやめるプレーヤーが出ます。実際そうなってますし・・・その埋め合わせは、メーカーが自らの意思で贖罪することにより、行わなければなりません。

さて・・・どんな対応を今後してくるか。少なくとも、今作でも「エクストラ」化が必要になりそうな雰囲気ですねぇ・・・
助けを求める
コメントAPPLE | URL | 2010-04-03-Sat 23:09 [EDIT]
お返事ありがとうございます。容量の部分で難しくなってきて
いるのであれば、その時から話しを出して、結論を求めるべきでした。
キャラの変更によるリスクマネジメントがしっかりできていないと
言うことは、民間企業として体質に問題があると思います。

多くの人は対応していますが、急に納得できる問題ではなく、
続けるために渋々呑み込んでいると言う現状でしかありません。
パソコンの進歩は著しいので、容量の問題は何年もすれば、
解決できると思います。

キャラを増やすなら、パソコンの性能が上がって、たくさんのキャラデータが
入れられるようになってからも、遅くないとは思いますね。
実際新キャラが入ってから、新しい人が増えたとも聞きませんし、
現在のカード登録枚数が前作最後の時の半分という
著しい減り方をしているわけですからね。
APPLE様へ
コメントセレネ | URL | 2010-04-04-Sun 07:12 [EDIT]
「現在のカード登録枚数が前作最後の時の半分」の原因ですが、まだ稼動してから1ヶ月ありませんし、なんともいえないかと。それより各店舗のインカムと、それにつながる客の出入りが重要だと思います。人がいなくなれば、結局どんな改変も意味ありませんし。イベントの強化など、他の手法も考えられなくはなかったのですが(AnAnの後追いになるのですが、それでも)。

技術的なお話は、あくまでも詳しい人からの又聞きです。これを聞いたとき、なんとも間抜けな話だと思いました。あるいは、社の方針でそうなった可能性もあります。新しそうなことをやって、少しでもプレーヤーの目を引く・・・本当はどうなのか、わかりませんが。

ちなみに、サープラの状況ですが、1日2クレの水曜日はたくさん来ますが、それ以外は早くも落ち着き(低調?)を見せてしまっています。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 月の光に照らされて. all rights reserved.
