QMA、その他ゲーム以外のことも、つれづれなるままに書いていこうと思います。どんな文章になることでしょうか。
月の光に照らされて
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
(コンマイの狂気)この憤怒を、どのようにしてくれよう!
2010-02-23-Tue  CATEGORY: QMA
週末ですが、アチョーとアテナ、両方ともいいところがありませんでした。課題は相変わらず・・・DSも持ってますし、しっかり基礎から積みなおすことも必要という訳です。土曜日はアーサーさん他、日曜日も遠方からの遠征者が来られ、実に有意義な時間となっています。新作まで大会は開かれないので、しばし別れを惜しみ・・・またお会いするつもりで。しっかりと予習・復習にいそしみます。

さて・・・結局表題なのですが。いきなりやる気が90%以上ダウンする状況となりました。どうやらクララ(に限らず、大多数のキャラが!)を引き継ぐことは無理そうです。よりによってワタクシの愛するクララを・・・おのれコンマイ、この怒りをどのようにして晴らしてくれよう!

冗談はさておき、これは深刻な問題です。キャラの削減は、当然ですがこれだけのデメリットをもたらします。

・ 削減自体、使っているプレーヤーへの差別である点。
・ プレーヤーが運営に強い恨みを持つようになる。場合によっては、二度とこのコンテンツを遊ばなくなる。
・ プレーヤー間の関係を悪化させる。新キャラを気に入っている人や残されたキャラの愛好者と、今回消されるキャラの使用者の間に諍いが起こらなければいいのですが・・・

この話は去年から流れていました。情報が集まる過程で皆さんが騒然とした空気になり・・・反対の運動さえ起こりました。関西のロケテストは、この情報のせいかまるで人が集まらず。そうした状況から、どうやら運営サイドは何も学ばなかったようです。今作は反論の余地がないほどに失敗作でした・・・各地店舗で筐体の撤去が相次ぐ状況。このまま同じことを次回作でもやった場合、状況によってはくま8まで続けられないことも、考える必要があるでしょう。

情報は錯綜しています・・・しかし疑いようのないことがひとつ。メーカー側は、相当焦っています。キャラの話も含め、未確定の部分が多いまま(削減の話自体、確定していないとか)新作だけはどうしても出しておきたい様子。まあ3月は決算ですし。決算までに新作を各地店舗に売りつけておけば、その分売り上げが増えて成績向上・・・かなり幼稚で泥縄ですが、全くありえない話ではないと思います。もちろん、完成度の点で問題のある新作を年度末に押し付けられる店舗の立場は、惨憺たるものですが。
そして・・・当然ですが、アカデミー生徒の立場も悲惨です。キャラクターを引き継げないため、当分の間サブカを使って登校する羽目になります。新作は形式が再び分割されていますから、その分☆集めがしんどいです。もし追加でキャラを呼び戻したとしても、その分は不利をこうむることになるわけで。あとは各種アイテム・・・キャラ限定アイテム(男性限定、など)はどうするのでしょう。どれだけ考えても、差別される側のキャラを使っている生徒は受難が待ち受けています。

まあ、理由はどうあれ、これまでこのコンテンツを楽しんできたはずの篤実なアカデミー生徒にこのような仕打ちをしでかすわけですから。こちらも相応の態度をとることになるのでしょう。とりあえず、新作ではこの名前で登校することにします。

「クララをだせ」@ユウ

ロケテストの段階から、使っているカードです・・・まさか使うことになろうとは。既にお会いしている皆さんに、行く先々で宣言しています。このカードをメインにして、もし店舗大会で命名権をもらったときは遠慮なく抗議の意思を表明させていただきます。「混米よクララを返せ」とまでは、流石にやらないと思いますが。

新作は3月中旬に登場します・・・しかしこんな経緯があったから、この作品は期待されるより忌み嫌われる可能性がとても高いです。上でも書きましたが、2度同じようなことがあって失敗したら、コンテンツの存続自体にかかわります。メーカー側は、しっかり考えた上で運営してください。それまでは(とりあえず全キャラ登場させる、までは当然!)店舗大会に必要なレベル「より上」をアーケード版でやることはありません。
クイズゲーム、というジャンルはワタクシ、とても好きです。昔から結構楽しんできました。QMAを初めて遊んだのは5年前、ここまで出来るようになったのかと感動したのが懐かしいです。いろいろあったけど、良かったと思えることがたくさんあって。だから続けてきたわけです。しかし今作における運営のやる気のなさ(白服なのに、優勝絵が黒のまま!)、そして今回の騒動。これまで出会った皆さんとの対戦には価値を感じますが、迷走することしきりのコンマイにそこまで尽くす義理があるかどうかは、かなり疑問です。

かなり好き放題書いていますが、スタンスについてはおおむね、こんなところになります。これまでどおり、店舗大会では頑張りますのでよろしくお願いします。最後に使い古しの陳腐なネタで。

「おのれ・・・ブルコギドンさえあれば!」

「誰もがしびれる、ブルコギドンさえ完成していれば!」

「身震いするほど腹が立つッッッ!」
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
お久しぶりです。
コメント高瀬朋子 | URL | 2010-02-23-Tue 21:53 [EDIT]
 ご無沙汰しています。セレネ様。病気療養中の夫
よっちゃん(CまもとSみ)に変わり近況を申し上げます。
 既に夫は、自身のブログにてQMA6を持って引退を表明しました。
夫は「QMA6で全エリアの遠征ができた。QMAはセレネさんの勇姿に励まされ、クララがいたから
そして君の支えがあったからここまで続けることができた。本当にありがとう」と申しておりました。
長い間私たち夫妻を見守りくださり本当に有難う御座いました。
お返事いたします
コメントセレネ | URL | 2010-02-24-Wed 07:51 [EDIT]
< 奥方様 >

これがあるから、今回の一件は反対「しかありえない」のです。メーカーに対する不信が、今後キャラが呼び戻されたくらいで消えるわけがありませんし。既に同じ意思決定をしている人も、自分の知る範囲で数名います。彼らは自分より前から、アカデミーに登校してきた人なのですが。

また接点が得られればと思います。まあ、どんな形で得られるのかはちょっとわかりませんが・・・アンサー協会員として活動してみるのも、いいかもしれません。
コメントオカレモン | URL | 2010-03-04-Thu 09:13 [EDIT]
こちらの動画をご覧ください。
総統閣下も此度のコンマイの暴挙にお怒りの様子です。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9768712
傑作でした!
コメントセレネ | URL | 2010-03-04-Thu 21:08 [EDIT]
< オカレモン様 >

素晴らしい動画、ありがとうございます。

アロエさんがいなくなって悲しむ総統閣下・・・実にシュールです。

・・・動画を見るまでは「デスラー総統」かと思ってしまいました。無念!
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 月の光に照らされて. all rights reserved.
