QMA、その他ゲーム以外のことも、つれづれなるままに書いていこうと思います。どんな文章になることでしょうか。
月の光に照らされて
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
どうしようもない僕に、サンタさんがプレゼントをくれました
2009-12-24-Thu  CATEGORY: QMA
表題ですが、結局は大会関係です。でも最高のプレゼントだと思ったのも事実です・・・ここでこれだけ運を使ってしまうと後が怖いので、以後気をつけて頑張ります。

さて、23日は賢聖杯です。通常大会とチャンピオン戦・・・密かに、今回のチャンピオン戦は勝ちたいと思って頑張ってきた部分があります。去年は決勝にすら残っていませんから。問題は普通にメンバーが強いことと、ルール上自選択の制約が多いこと。要するに、運次第です。いつも通り、本番1時間くらい前に現地着、調整して対戦に入りました。

いつも通り、自分の分だけ。

1回戦・・・いきなり厳しいグループです。APPLEさんとゆりおーさかさんが同組。全員文系は苦手ですが早くもこれを使うのは問題外なので、2人に有効な地理で勝負しました。一問未見を外しましたがあとは順調で1位。二人の苦手を狙って二位以上、という作戦ですが無事成功しています。
2回戦・・・もっと厳しいグループでした。すだちさん、おおさかさん、ペトラさんと同組・・・しかもマルチ限定。社会は使ってしまったし、右2つはペトラさんが外さないので問題外。全員スポーツが苦手そうだったのでスポーツのマルチをノーマルで使用しています。作戦は無事成功、あともなんとか踵でしのぎ、2位抜けでした。
3回戦・・・ここは3位でもセレクト限定の復活戦がありましたが、勿論そんなものは期待せず、普通に抜けることを考えました。2人に有効そうなライフその他で勝負、いい問題を引いたのでそこで抜け出し1位でした。この札、使いどころさえ間違えなければ結構強いです。引き続き精度を高めておくことにしましょう。
準決勝・・・しろめしさん、KAFKAさんが同組。かなり厳しいですが、もうここまで来たら逃げ場所なんてどこにもありません。パネル限定なので、最低2人に有効な文系で勝負しています。最初の1問目で勘違いの不正解、いきなり出遅れで以後もなかなか抜け出せずピンチでしたが、第3セットのスポーツで浮上し、最後の自選択で抜け出し1位。かなり心臓に悪い対戦でした。
決勝・・・しろめしさん、はんべえさん、すだちさんとの対戦です。選択はランダム以外自由ということで、理系マルチで決める予定でしたが・・・ここでリードできず逆に皆さんの選択で沈められる負けパターン。3位がやっとでした。ここで勝ったのはしろめしさん・・・終始リードを保つ、実に強い勝ち方でした。

そしてここからは、1年の総決算、グランドチャンピオン戦。過去7回の最上位者と、出走し続けて獲得したポイントの上位者16人で対戦しました。当然ですが、本戦よりメンバーは格段に上。都合7戦ありますが、いずれも白熱の好ゲームとなっています。ここも、自分の分だけ。

1回戦・・・アカボシさん、APPLEさんと同組。アカボシさんはまず負けないと考え、他のお二方を狙うつもりで地理を使いましたが・・・途中の野球が大暴れ、移籍関係のニュース問題の出来不出来が、そのまま勝ち負けに直結する展開になっています。地理で抜け出し自分は1位、しかしまさかのアカボシさん陥落。勝ったAPPLEさんは、本職の強みがここで活きてくる展開でした。
準決勝・・・ここも厳しい方の組でした。レイジさん、NOちゃんさんと同組・・・NOちゃんさんはまず落ちてくれないと考え、無理筋覚悟でレイジさんを狙う予定でした。しかしこの場、またしてもマルチ限定。こうなっては仕方ありません、文系マルチでダメなら諦める、そんなつもりで投擲しています。試合ですが、社会マルチ(ノーマルでした)で1問ミスに抑え、次のアニマルチでリード、ライフのマルチをしのぎ、最後の文系で抜け出し1位。2位はレイジさん・・・ここはアニのマルチで、勝ち負けが分かれる展開となっています。
そして決勝・・・レイジさん、すだちさん、はるなさんとの対戦でした。ここはくじで引いた2ジャンル×2形式のみ使用可能です。くじ引きの結果は・・・

「文系」「理系」の「マルチ」「ランダム」限定!

素直に、こう思いました。

「サンタさんって、本当に居たんだ!」

試合ですが、24問中23問までが手の内でした。一問は紛らわしい四択でしたが、程なく抜け出す展開になったので、終始気持ちに余裕がありました。最後に最高の幸運が訪れ、無事優勝することが出来ました。

感想・・・手前味噌ですみません、でも本当に幸運でした。この日は厳しい対戦が多かったのですが、本戦の決勝以外勝負運に恵まれ、少し苦労してもどこかで挽回できる・・・そういう流れになってくれました。最後の総合決勝などは、勝てなかったらしょうがないくらいの場でした。今シーズンの賢聖杯は決勝まで残っても、なかなか勝負運に恵まれず泣きを見る展開が多かったので、素直に嬉しいです。

さて、今回の賞品・・・QMA仕様のDSケース、QMA6サントラ、「とらドラ」フィギュア、「かんなぎ」フィギュア、マグカップ(普通の品です)、地デジカを喰らう凶暴なクマのぬいぐるみ。たくさん良いものを頂いています。特にDSケースなどは、以後使うことが多くなるだけに、嬉しい一品となりました。

一年間、アテナの大会関係者にはお世話になっています。7回中4回しか出走できませんでしたが、ここまで頑張れたのは皆さんの好意のおかげ・・・大会スタッフの皆さんもそうなのですが、毎回応援してくださった店長さんなど、いろんな人に支えられての結果です。大会参加者として、これ以上の喜びはありません・・・この場を借りて、深く感謝します

その後はタイトーで皆さんと店内対戦、いろいろ苦手など強化していただき、夕食もご相伴しました。いろいろ面白いお話があって、これも楽しいひとときでした。当然ですが、青い話題が中心です。とりあえず、こんな感じです・・・「愛といえばヤマト」「お前は死にはしない、壊されるだけだからなぁ!」「困ったときのテッカマン」。わかる人にはわかる、某マ○ド○ープです。これを知っている人が意外に多いということも含め、意外に世間は狭いなぁ、なんて思ったりもしました。

さて、次走はキャノン年末大会です。お会いする皆さん、よろしくお願いします!
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
サンタさんって本当にいらっしゃったのですね。
コメントよっちゃん | URL | 2009-12-25-Fri 23:20 [EDIT]
 夜分恐れ入ります。その日は石田の児童園の
クリスマス会で自分はサンタのコスプレをして
子供達にリアルでプレゼントをくばっていました…(汗)
 賢聖杯グランドチャンピオン制覇達成おめでとうございます。
今までの功績が大輪の花を咲かせて実りましたね。
日曜日の年越しキャノン大会も楽しみですね。
お返事です~
コメントセレネ | URL | 2009-12-26-Sat 20:45 [EDIT]
< よっちゃん様 >

勝ててよかったと思います。やはり年に1度のチャンピオン戦なので・・・喜びもひとしおですが、恵まれすぎの感があるので。また次頑張りたいと思います。

キャノンは団体戦なので、勝ち負けにこだわらず楽しみます。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 月の光に照らされて. all rights reserved.
