QMA、その他ゲーム以外のことも、つれづれなるままに書いていこうと思います。どんな文章になることでしょうか。
月の光に照らされて
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
(東部杯)3年越しの忘れ物
2009-12-01-Tue  CATEGORY: QMA
先週の週末ですが、今度は仙台で東部杯でした。この大会、前は3年前の夏に参加していますが、そのときは2回戦敗退でした。久しぶりに行くということで、かなり気合が入っていました。そしてもうひとつは・・・東部杯はアニラン7の聖地ということで、こちらも頑張って参加してきました。

当日、つまり土曜日ですが、朝の10時半過ぎに家を出ています。阪急で十三まで行って蛍池に向かい、モノレールで空港へ。生憎烏丸のプラットホームに到着と同時に、特急列車は出てしまいました。次に来た「快速(阪急の快速はかなりレアです)」で茨木市まで向かい、その後あとの特急に乗り換えています。烏丸では多くのレッズサポーターがやる気まんまん。西京極の試合ということで、それはもう。結果はあとで知りましたが、無事サンガが残留を決めています。久しぶりに関西4チームが1部ということになり、嬉しい結果となっています。
空港では昼食とお土産の物色。適当に時間をつぶして仙台に旅立ちました。飛行機は昨年の札幌遠征以来。離陸時の感覚が、まだ慣れません・・・それ以上に、着陸時のワクワク感が、今でも新鮮です。次第に近づいてくる陸地・・・揺れているときなどは恐怖もありますが。この日は平穏な空の旅でした。空港からはアクセス線で仙台駅に向かい、バス停で偶然お会いしたなえさんと一緒に現地に向かっています。裏方さんの仕事も大変なわけで。本当に頭が上がりません・・・こちらの務めは、全力を出し切ること。だから大会が盛り上がるわけです、ハイ。
現地に到着ののち皆さんと挨拶、その後さきに宿でチェックインしてから荷物を軽くし、再び店内に戻りました。真っ先にやることは・・・着替えでした。前回は人のコスを見て感心していたのですが、今回は人に見せる番です。日が暮れてて光が届かず、メークに難儀したのが欠点ですが、皆さんに良いものをお見せできたと思います。なお今回ですが、大会開始前に皆さんで写真撮影をしています。クララが4名、合計10名を超えるとか、本当に皆さん愛のあることで、非常にいいことです。

今回の大会ですが、勝ち抜き戦です。1位になれば残り、ひたすら負けるまでチャレンジャーの挑戦を受けることになります。勝ち抜いている間は、ひとつずつ使えるジャンルが減っていきます(1周するまで再使用不可)。自分の分だけ、軽く。

1回戦 → 皆さん苦手そうなスポーツで勝負。自選択で差がつき楽になりました。あとも問題なく、順調な滑り出しです。
2回戦 → 学問系が強い3名との対戦となりました。アニゲで勝負、いい問題を引きましたがミスもあってリードは1問。最後まで気を抜けない展開も、地理でリードを奪って抜け出しました。
3回戦 → 理系が苦手そうな人が多く、ここで使っています。野球2セットは大変でしたが3ミスで抑え、他でリードを奪って1位でした。
4回戦 → ここで文系勝負です。自選択でリードを奪いましたが、最後まで粘る人がいて大変でした。結局このリードが活きる展開で1位です。
5回戦 → 社会が苦手そうな人が多く、ここまで残していた地理で勝負。しかし1問しかリードできず、残り3名がアニゲしか使って来ません。乱戦に持ち込まれましたがタッチの差で1位。ここから、厳しい戦いの連続です。
6回戦 → いよいよ使える札が限られてきます。ノンジャンルのタイピングで勝負も差がつかず、次のスポーツでリードされる苦しい展開に。あとの2セットで運良く逆転し、1問差で勝ち抜けました。
7回戦 → ライフスタイル(その他)で勝負も、いきなり3連続不正解の大ブレーキ。最後まで波に乗れず乱戦になりました。最後追いついて点差で1位。諦めなかったのが、良かったのかもしれません。
8回戦 → 芸能しか残っていないので、タイピングで勝負。しかしアニゲでリードを奪われる厳しい展開に。最後の文系で追いすがるも、あと1問足りずここで終了となりました(2位)。

こんな感じで7つ勝ち抜けました。最初の4戦は計算できる勝ち方でしたが、その後は最後までわからない接戦。勝てたのは運が良かったからで、それほど抜きん出ていたわけではありません。まだまだ改善の余地はありますが、その状態でここまで頑張れたのは、ひとつの収穫でした。なお結果ですが、2連勝の方が3人でそれ以上は自分だけ。久しぶりの東部杯で優勝できて、本当によかったです。

その後はクララの4名とむつきさんで一枚写真を撮り、再び着替えて荷物を宿に預け、打ち上げで食事に連れて行ってもらいました。いろいろお話、結構たわいも無いのですが、現地のお話など有意義な時間でした。帰りは大会主催、ぎぜんしゃさんに車で送ってもらい自室で就寝しています。流石に夜も遅くなっていたので(寝たのは朝の2時過ぎでした)、すぐに寝付くことが出来ました。この時点では安眠、の予定だったのですが・・・日曜日のことは、次の日に書きます。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
7連勝とか・・・
コメントイヴィスティ | URL | 2009-12-01-Tue 23:04 [EDIT]
どれだけお強いんですか(大汗)。勝ち抜きルールとかなんともハードですねえ。

私のように安定感のない人間には絶対ムリですw
恐縮です
コメント管理人(セレネ) | URL | 2009-12-02-Wed 07:50 [EDIT]
このルール、ひとつずつ使用できるジャンルが減りますし、相手のマークが厳しくなるから勝ち抜くのは大変です。5戦目以降接戦続きでしたし・・・7つ勝てたのは問題の引きに恵まれたことと、相手の選択に助けられた部分が大きかったです。
自分以上の人を止めようと思えば、3人束になってもいいのでそういう選択(誰か1人を助ける、など)をする必要があると思います。こちらは苦手のジャンルもあるので、それもひとつのヒントかも。こちらは受身なので、しっかり苦手をケアして備えられればと思います。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 月の光に照らされて. all rights reserved.
