QMA、その他ゲーム以外のことも、つれづれなるままに書いていこうと思います。どんな文章になることでしょうか。
月の光に照らされて
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
(QMA7ロケテスト)愛ある皆様へお願い
2009-12-06-Sun  CATEGORY: QMA
表題ですが、あちこちで噂になっているキャラクター削減の話です。AnAnとは違い(全くそうした属性が無いわけではありませんが)、QMAはキャラクターの描き込みや設定が奥深く、プレーヤーはそうしたキャラクターを深いレベルで愛好していることが多いです(勿論、自分もその一人です)。こうした中、既存のキャラクターが新作では強制的に卒業させられる危険性が高いという情報が流れてきたわけです。

自分もそうなのですが、次回作でキャラクターが削減されることについては、以下の理由で反対します。

・ キャラクターを切り捨てることは、プレーヤーを切り捨てることである
・ 切り捨てられたプレーヤーは、人によってはほぼ100%、新作を遊ばなくなる。
・ 新作を遊ばなくなるプレーヤーが多くなれば、当然このコンテンツ全体の収益性が悪化する。
・ 対戦型ゲームでプレーヤーが少なくなれば、残ったプレーヤーも遊んで得られる面白みがなくなり、残ってくれなくなる。
・ あとは、ひたすら悪循環の繰り返し・・・

こうならないと言えるだけの確証は、全くありません。景気に関する動向が相変わらず厳しい状況で、既存のプレーヤーを切り捨てる行為はただのマゾだと思うのですが。今は同じクイズだけでもAnAnのような(随時改善を進める意欲があるという点でも)脅威的なコンテンツがある中、運営が何を考えているのか・・・正直、わからなくなりました。プレーヤーがQMAの世界、その中で得られたコミュニティを愛している一方、運営はそれをたいして理解しているわけでもない状況は、どうしようもなく味気ないものを感じます

もう少し、プレーヤーの考えや気持ちを理解して仕事をしてほしいものです。

ということで、いくつかお願いします。この動き(キャラ削減)に反対する署名活動が、始まっています。

まーごんさんの日記

もしこの趣旨に賛同していただけるのであれば、署名活動にご協力ください。また、この署名ですが、こちらから直接行うことも可能です。

https://ssl.formman.com/form/pc/vVzdq5M6vCeURiHS/

また、このロケテスト、11月30日から関西で始まっています

ノートが設置されていますので、このノートの皆さんの想いのたけをぶつけていただければと思います。過去のロケテストで、ノートの書き込みが直接活かされた記憶はないのですが、よほど強力なリアクションがあればこうした前例を覆すことは、あるいは可能かもしれません(少なくとも、動かなければ何も得られません)。

皆さんの愛ある行動が、今こそ求められていると思います。よろしくお願いします
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントシンシアリー | URL | 2009-12-01-Tue 02:05 [EDIT]
一応QMA7ではリストラ対象外とされているシャロン使いの当方ですが、
今回のリストラについてはもちろん断固反対です。

クララを初めとする他のキャラたちの存在あってのシャロンなのであり、
他のキャラが大量リストラされる中で取り残される形で残されるくらいなら、
いっそ全キャラ一新のほうがまだマシなくらいに思ってます。

当方も関西ロケテには行きたいと思ってますので、
及ばずながらも得意の超長文などでもぶつけてきてやろうと思っております。

ではでは、セレネさんがQMA7もクララで迎えられることを心より願っております。

P.S.先日全国大会でご一緒したときの「クララ愛」のコメントには心打たれました。
お返事です~
コメントセレネ | URL | 2009-12-01-Tue 07:24 [EDIT]
< シンシアリー様 >

キャラクターに対する愛情、これ大切だと思っています。やっぱり4年使ってきましたから。

ノートへの書き込みですが、現在あまり多くありません。初日だったという理由もありますが・・・このニュースが影を落としてたら、それもネガティブな要因ではないかと思います。

出来るだけ河原町のラウンドワンには足を運ぶつもりです。またお会いできたらと思います。
お久しぶりです~
コメントかわいアメリ | URL | 2009-12-11-Fri 16:12 [EDIT]
クララ使いではないですがリストラされる可能性のあるアロエ使いですw
当然キャラリストラは断固反対なので書き込んでおきます。
キャラなんてどれでもいーやってやってるひとならばともかく俺らみたいにキャラに対して愛をもってプレイしているプレイヤーもいるってことはコンマイには理解してもらいたいものです・・・。
俺もコンマイに抗議してこようかしらww
再びお返事を・・・
コメント管理人(セレネ) | URL | 2009-12-11-Fri 20:11 [EDIT]
< かわいアメリ様 >

ご協力ありがとうございます。署名は受け付けられていますので、お気軽に、かつ奮ってご参加くださいませ。

万が一のことがあった場合は「クララをだせ」「キャラのこせ」が大暴れするかもしれません。その時はご容赦ください。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 月の光に照らされて. all rights reserved.
