QMA、その他ゲーム以外のことも、つれづれなるままに書いていこうと思います。どんな文章になることでしょうか。
月の光に照らされて
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
(蒼き3連休・1)ブルー・スリーの惨劇
2009-11-24-Tue  CATEGORY: QMA
今回は、土曜日の「名匠戦(アニゲ)」のことをお話します。

現地に到着したのは10時半くらいです。まず名古屋に着いてからは、あらかじめ予約していた宿で荷物を預かってもらい、やや身軽になって現地に向かいました。やや身軽、というのはこの日には使わないギミックがあるからでして・・・とはいえ、アレ(クララを連れてきました)をやるときはどうしてもキャパシティが増えます。到着すると早速着替えの場所に連れて行ってもらい、手早く変身・・・といきたいのですが。どうしても時間が必要です。特にメークアップ・・・これが命といっても過言ではないだけに、かなり気をつかいました。

変身したら、荷物を預けて試合のある2階に。お会いする皆さんといろいろ歓談・・・そして本番を迎えています。この日は冷えていたように思いますが、中の熱気はいつも通りかなりのものでした。

以下、自分の分だけ。

自分の選択はセレクトでした。以前○×をやっていた遺産の有効活用・・・でしたが、それ以外の2つが難関だったりします。始めたころはよくミスしていました。この時点でも、結構未見が多くて泣かされることがしばしばだっただけに、運任せのラウンドになっています。1回戦は会心の試合で1位抜けでしたが、代表決定戦はあと1問届かず2位。表題ですが、これを「×」と選んでしまい不正解・・・何度か見たことがあるような気もしましたが。○×の魔力に抗いきれず、形式代表を逃してしまいました。
その後は敗者復活戦で何とか点数を稼ぎ、ボーダーのだいたい1問上で勝ち抜けを決めています。理系もこんな感じでした・・・あと1問がどうしようもなく重たいです。まあ、理系は全問正解でも足りないというかなり異常な場だったので、まだ改善の余地がある今回のほうがずっと未来は明るいのですが。何とか本戦まで残れて、ホッとしています。
トーナメント1回戦・・・かなり大変な場でした。こちらはセレクト以外、ほとんど真面目にトレーニングしていません。多少タイピングの正解率が高い程度。まあ、その正解率を頼みに勝負するしかないので、決断は早かったですが。結果はそのタイピングで3位以下に差をつけ、何とか2位で勝ち抜けました。ここから先は本当に、先に間違えるとアウトなのでツキがありました。
反面、次の準決勝が裏目でした。まあ、タイピングまで使ってしまったので、本当に出せる札が無い大ピンチだったので仕方ありませんが。ランダムで出題運に賭けるも、途中で単独不正解を何問か。タイポとか勘違いとか・・・これでは負けても当然でした(4位)。まあ、勝ったフゥさんはそのまま優勝されているので(しかもここで全問正解!)、どのみち目が無かったのですが。ここまで頑張れたことを、素直に評価する必要がありそうです。

そんな感じで、自分の出番は終わりです。あとは決勝を観戦、皆さんと挨拶して宿に戻っています。

感想・・・セレクトは面白いのですが、やはり仕込みが大変なわけで。でもある程度までは正解できるようになっていますし、しっかり調整できれば命綱には十分かも。今後もしっかり予習しておきたいともいます。その他の形式も、とりあえず新問やニュースには対応できる程度に。意味不明な出題が多くて参ってしまいますが、可能性を見出せたのは成果です。

さて、もうひとつのイベントですが・・・今回は自分も含め5名でした。
生憎自分は勝ち抜いていたので途中で抜け出さざるを得なかったのが残念でしたが、実に楽しい時間を過ごしています。まーごんさんは毎回お世話になっていますが、他のお三方(さぶぜろさん、ねこみりんさん、エンドリアさん)も、なかなかかわいらしくて良かったです。工夫さえしていれば、十分「魅せる」ことは可能・・・参考になりました。

次回(おそらく文系)の課題ですが、ここは勝ち負けをシビアに狙いたいので、どのタイミングで写真撮影に入るか、本戦に入るかが難しくなるかも。結構欲張りなところが自分にはあるので、コピーロボットが欲しくなってきます。社会限定ですが、多分そちらは出走できそうも無いです。それが残念!

いろいろ余談がありますが、満足度が高い一日でした。次は日曜日のことでも。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
先日はお疲れさまでした。
コメントかんべえ@シャロン | URL | 2009-11-24-Tue 22:29 [EDIT]
今回はアニゲ大会だったため、まさかセレネさんが参戦されているとは思いませんでした。

私自身は試合結果よりも、アニラン7など他で色々と楽しませてもらいました。

こんなことぐらいしか書けない私ですが、今後ともよろしくお願いいたします。
お返事です~
コメントセレネ | URL | 2009-11-24-Tue 22:44 [EDIT]
< かんべえ様 >

今回ですが、セレクトの完成度を測る目的もありました。ある程度まではいけそうですし、今後調整次第で面白くなるかもしれません。ほかにもう一枚、いい札を用意して東(賢竜)に向かいます。

またお会いできたらと思います。クララを連れて行ける機会はあまりありませんが、やるときは楽しみたいと思います。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 月の光に照らされて. all rights reserved.
