QMA、その他ゲーム以外のことも、つれづれなるままに書いていこうと思います。どんな文章になることでしょうか。
月の光に照らされて
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
2日遅れの、軍オタホイホイ検定(??)
2009-10-28-Wed  CATEGORY: QMA
自分ですが、こういう分野はある程度知っているつもりです。特に第二次大戦ネタは興味のある分野でありまして・・・知っている情報は多いと勝手に考えています。主にゲーム関連で仕入れた情報なのですが。

・ 旧日本軍、太平洋戦争関連 → 提督の決断シリーズ、その他
・ ヨーロッパ戦線 → 昔やっていた某カードゲーム関連で

反面、戦後のネタについては、逐次覚えて対応することになると思います。大戦略シリーズで覚えたものが、ある程度活きてくればと思いましたが・・・予想以上に手ごわいラインナップ。何しろ2日出遅れています。だから、しっかり覚えて明日以降につなげるほうが必要かと思いました。

とりあえず、萌えた問題とげんなりした問題をいくつか。

・ 旧海軍ネタは大体、萌えの範囲内です。
・ 海軍ではありませんが、一式から四式までの戦闘機はちゃんと覚えています。
・ ヨーロッパ戦線の戦車ネタは、いくら来てくれてもかまいません。
・ 「○ュト○○」ティーガー・・・よくもこんなマイナー戦車を(笑)。
・ なぜか、幕末からも出題がありました。このお茶目さがグッドです!

・ ソ連軍と思われる戦闘機の通称、酷いなぁ・・・
・ 一番困るのが、自衛艦の多答。どうやって覚えましょうか?

残念ながら、この検定、声優検定ほど人気はありません。大体やっている人が4分の1といったところです・・・好き嫌いが分かれるのが世の常とはいえ、この落差に愕然とすることしきりです。まあ、その分差をつけられるはずなので、しっかり励みたいと思います。これまでの検定の中で、多分一番頑張れそうな気もしますし。某三国志「大戦」検定よりは、ずっといいに決まってます、ええ(断言)!

ちょっと困ったこと・・・今日はサープラでしたが、AnAn台がまるで空く気配がなかったです。2クレ効果は絶大・・・反面、それでもQMAの台は比較的空きやすかったです。東で開催中の、新作のロケテですが、果たしてどんな製品に仕上がることか。これに期待することになるかも。

明日は同志社前の予定です。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 月の光に照らされて. all rights reserved.
