QMA、その他ゲーム以外のことも、つれづれなるままに書いていこうと思います。どんな文章になることでしょうか。
月の光に照らされて
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
(ご注意ください)嘘、大げさ、紛らわしい問題
2009-09-25-Fri  CATEGORY: QMA
表題ですが、そういう問題に遭遇しています。とりあえず、月曜日のことなど。

月曜日から、関東遠征でした。いつも通り、エクスプレスの早割でひかりを使い、新横浜から在来線で川崎に向かっています。ウェアハウスには、ずいぶん久しぶりに行きます・・・これまた久しぶりの、スチームでのお迎え。こういうときは、こう言ってみるのが掟だと、勝手に思っています。

「○○○○よ・・・私は帰って来た!」

既にたくさんの方が来られていました。いろいろ挨拶して、店内対戦などさせていただいて、適当に早押し(AnAn)などやって、それで本番を迎えています。

さて・・・今回の「九龍杯」ですが、非常にハイレベルの好試合が多かったのですが、自分は早々に敗退、適当に時間などつぶしていました。理由ですが・・・一問、かなり悪問だと思う問題がありました。これを間違えて、点差がついて残れなかったというわけです。

ジャンル:アニゲ  形式:○×

題意:「ゴルゴ13は、報酬を前金で受け取らないと依頼を引き受けない」

ゲーム上の正解:○

ご存知の方は多いと思いますが、確かに「原則として」ゴルゴは報酬を前金で要求します。しかし物理的に不可能なときなど、例外的にあとで報酬を受け取ることを条件に仕事を引き受けています。たまたまこの日曜日の再放送はそういうエピソード(ハイジャックされた航空機にゴルゴが乗っていたので、前もっての依頼が不可能)だったのです。これを見てから、あの問題に堂々と○を押せるはずも無く・・・かなり不本意な結末でした。
ということで、既にこの問題については運営サイドに通報しました。返事も頂いています・・・早急に問題を確認、改善するという話でした。出来ればこの問題は削除してもらいたいところですが、何らかの改善は図られると考えています。ただ、念のためこういう出題があって、こういう理由で危険である旨を書き残しておこうと思います。皆さんもご注意ください!

そういうわけで鬱々とした気持ちでいたところ、賢押前日のフリーバッティングに誘われたので便乗しました。関係者の皆さんにあまり挨拶できなかったのは残念で申し訳ありませんが、早々に蒲田まで移動しています。既に関西の皆さんもたくさん来られてて、対策に余念がないといったところでした。自分もたくさん答えを出させていただき、感触は良好でした。
この日は、ちょっとした出来事がありました。調整中のことですが、次々と有力候補の方々が参戦、前日にもかかわらずホットな対戦になっています。前回優勝のヨシダかばんさん、これまた実力者のらべりーにょさん・・・他にも、別の教室では修羅場だったようです。明らかに反応の違いがあって、これが実力の違いか、なんて妙に納得して押していました。

その後は関西の皆さんを中心に、ささやかながら前祝い。その後宿で一泊しています。なおこの日の出来事ですが、実は早めに来たおかげで、賢押本番でとてつもない幸運に恵まれました。これは、次のエントリーで書いていこうと思います。九龍杯は残念でしたが、結果的には「禍福はあざなえる縄のごとし」だったわけで。なんとも複雑なものです。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 月の光に照らされて. all rights reserved.
