QMA、その他ゲーム以外のことも、つれづれなるままに書いていこうと思います。どんな文章になることでしょうか。
月の光に照らされて
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
(アチョー)奇跡は起こるよ、何度でも
2009-09-07-Mon  CATEGORY: QMA
正直、未だに実感がわきません・・・今回は調整が不十分で(あと1週間立て込んでいるので)、いいところまで行けたらというのが正直なところでしたが。そんな中、とても嬉しい結果になったわけで。

土曜日ですが、いつも通り・・・ではありませんでした。その前に野暮用です・・・メガネですが、かなり古くなっててコーティングが剥がれてきています。このままでは目に負担が大きいので新調しようと思っていました。一通り野暮用を終えてからの現地入りでした。

とりあえず、いつも通りの調整・・・といきたかったのですが。いつも以上にメンバーが多く、しかも濃い日でした。特に目を引くのが、関東からほむらさんが来られていたこと。とにかくいい意味で「しぶとい」人であることはわかっていたので、この時点で目標ができたという感じでした。

いつも通り、自分の分を中心に。

1回戦はKAFKAさんその他、何回か対戦させていただいたことのある相手でした。だいたいの傾向はわかっていましたし、皆さんライフスタイルは低かったので隠し玉の「ライフ・その他」を使いました。これがあるとずいぶん組み立てが楽になる・・・ということで今回初使用でしたがとてもいい問題で、一気に抜け出し1位でした。直近で見た難問が多く、かなり有利な場でした。
2回戦・・・りきしまにあさんその他、少しずつメンバーが手ごわくなってきます。ここも相手の棒グラフで決めています。社会が低そうだったので地理の1択でしたが、これが大正解。いきなり単独正解×2でリードを奪い、そのまま1位でした。もっとも、最後の「ライフ・パネル」でブレーキだったのであまり点数は伸びていません。ここは四文字以外不出来な部分なので、何とか修正をかけておきたいところです。
準決勝・・・同組にレイジさん、迷いましたが少し考えた上で文系マルチを使用しました。すでに今回の本命、ほむらさんは勝ち抜けていたので、最後の札も決めた上での選択でした。結果ですが、各ラウンド少しずつリードを奪う展開で1位。ただし最初の「ホビー」で難問奇問の嵐に巻き込まれ、点数は伸びていません。全員不正解の難問がそれ以外にも多く、かなり厳しい消耗戦でした。
そして決勝は・・・モンモンさん、ゲキツイヘリさん、ほむらさんが対戦相手です。この対戦ですが、勝ちたければほむらさんを止めるほか無いという考えで初めから決めていました。そういうわけで、スポタイの1択・・・問題の引きに全てを賭ける展開でした。実際の流れですが、ここで2問ほどリードを奪ったのが大きかったです。あとのラウンドも難問続きで、いつの間にか逆転される苦しい展開。最後が文学だったのが助かりました。ここで差し返し、1問差でゴールしています。

今回で優勝は2度目です。1回目は3年前、くま3の頃でした。その頃も嬉しくて仕方が無かったのですが、今回も喜びひとしおといった感じです。3年前と比べてレギュラーメンバーの顔ぶれが全然違っており、年月の早さを実感させられます。ここまでツキに恵まれて、最後まで集中できたのは珍しいことではないかと。そういう意味でも、実りのある大会でした。
その一方、ケアレスミスが全く無かったわけではなく、決勝はかなり消耗していました。正解できていない分野も多く、今後を考えるととてもしんどいことに変わりはないと思っています。相変わらず自選択の強さで勝負する展開が多く、どこまで「我慢できるか」の点では課題も多いわけです。まあ、こちらは時間が持てるようになったら積極的にやりたいと思います。

大会後はラウンドワンで適当に押して、ももじろう(河原町)で飲み会、そのまま帰還です。こちらの方はいつも通り・・・最後は店内対戦を数戦、いろいろ勉強させてもらっています。現状、不出来な分野が多いだけに、しっかり対応しておくきっかけにはなりました。2週間後には、こんどはこちらが東上する番です。いいところを見せたいという動機は強いので、しっかり復習しておきます。

QMAの本格復帰は、1週間後を予定しています。あぁ・・・早く戻りたいッ!
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントシンシアリー | URL | 2009-09-08-Tue 20:06 [EDIT]
東の賢帝を相手にしての堂々たる勝利、会見させていただきました。
3年ぶりのアチョー大会優勝、心よりおめでとうございます!

しかし、このハイレベルの大会で決勝まで選択肢を残しつつの試合運び、流石の一言に尽きますね。なんとか見習いたいものです。

次は逆に東に乗り込んでの一戦とのことですが、
ぜひとも関東の地で星を挙げてきてくださいませ。
遠く三重の地より吉報をお待ちしております。

ではでは、またいずれかの場所で。
まさにオペレッタさんの御加護ですね。
コメントよっちゃん | URL | 2009-09-08-Tue 23:20 [EDIT]
この度は優勝おめでとう御座います。セレネ様。
勝利の女神が微笑んだグランドスラムでの
優勝でしたね。私は今度の連休は一家で八瀬の親戚の家にお彼岸参りの後はひたすら
苦手科目の克服と宝石昇格に向けてお勉強の毎日です。
 全国大会でライフスタイルタイピングとその他を
投入する機会が多かったから今年は黄玉になりそうです。
お返事です~
コメントセレネ | URL | 2009-09-10-Thu 18:46 [EDIT]
< シンシアリー様 >

今回は切り札をひとつ増やしています。その分組み立てに余裕が出てくる、というわけです。今後はもうひとつは札を用意して参戦する予定です。ただその場合、かなり復習が必要です。

ほむらさんに限らず、筋金入りの強豪ばかりなので大変です。今回はかなりついてましたが、次回以降ますますパワーアップして、本番に備えるつもりです。

< よっちゃん様 >

こちらは多分、琥珀賢者になると思っています。ただ、09年のうちには昇格すると思いますがかなり遅れそうです。ご加護は確かにあったと思います・・・次は実力に裏打ちされた試合ぶりをしたいものです。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 月の光に照らされて. all rights reserved.
