QMA、その他ゲーム以外のことも、つれづれなるままに書いていこうと思います。どんな文章になることでしょうか。
月の光に照らされて
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
(クララコスのお話)裏話、などなど
2009-07-23-Thu  CATEGORY: QMA
この話題で日記を書くのは初めてです・・・興味のない方は、スルーでも全く問題ありません。極力不快な表現は避けますが(多分、そんな大げさなものはありませんが)、まあそういう話です。
さて、あのクララコスですが、やろうと思ったのは今年の眼鏡杯(6月6日)のお誘いがあったときです。この大会、去年も出ていますが、今年はそれ以上のことをしようと考えていました。以前から各地の有名な方がコスなどしていたのを見てましたので、これは「いいなぁ・・・」と密かに思っていました。で、いいなと思ったのをやらずに済ませるのが嫌いな性分なので、いろいろ研究して実演に至ったわけです。

まずコスチュームですが、これはいろいろネットで検索して、オーダーで作ってもらうことにしました。自分の希望は白服ですが、白服の量産品はまだなくて、オークションも黒服中心・・・選択肢はほぼなかったです。そのかわりメリットがいろいろあって、自分好みのデザインで注文できます。のみならず、ちゃんと採寸もしてもらえます。だから、出来上がったコスチュームはほぼピッタリのサイズです。
オーダーに必要なものは、白服のイメージがわかるイラストやフィギュアです。こういうときに、各地大会の賞品や公式の「マジックアカデミー通信」が活きてきます。立ち絵のイラスト(QMA5)と賢者昇格時イラスト(QMA4)、箒にまたがったクララのフィギュアなど、制服の全体イメージがよくわかる品々のおかげで、あの白服が出来上がったわけです。勿論、しっかりデザインしてくれたメーカーさんには深く感謝です!
その他の品としては、白い帽子とウィッグ・・・これもオーダー品です。オーダーだとそれ相応に高いのですが、その分イメージどおりの良作が期待できますから。長めのオーバーニーと靴は別ルートの入手です。それぞれ、既存の品ですがいい選択が出来たと思っています。
そしてもうひとつは・・・コス用のメークです。いろいろ雑誌など見て、実際にいろいろな化粧品を購入して何度か試しています。男子が化粧を使うのは結構珍しいパターンですが、見よう見真似でチャレンジしています。コンセプトは「自然に白っぽく見せること」・・・自然かどうかはわかりませんが、白っぽくなってちょっとだけ別人になったような気がしました。

制服、マントその他の完成は6月5日・・・眼鏡杯の直前でした。何とか間に合ったので、そのままトランクに詰めて福岡に向かい、翌日皆さんにお披露目しています。マントも着用しての参戦は流石に重たくなって厳しいので、適当にお見せした後は白服だけで大会を楽しんでいます。皆さんの評価は上々・・・密かに写真を待ち受け画面にしている人もいましたねぇ・・・頑張った価値があります。
その逆に、今回のソラリスは課題も多かったです。意外に暑くて・・・時間ごとに水分が欲しくなってきました。そういう状況で気力を保つのは大変で、特にこの日の後半はチーム戦だったので、かなり迷惑をかけてしまいました。それともうひとつ・・・コスをしているとき、トイレのことは特に気を遣います。他の皆さんを煩わせないようにという心配は当然ありまして、実際それに近い事例もありました。夏場は特に大変・・・これは今後特に気をつけたいポイントです。ただでさえ人が集まって暑い場所なので。

いろいろ難しいところもありますが、実演してみて、コスをやってる皆さんの気持ちがわかったような気がします。自分の中に潜む、もうひとりの自分を露にしてみるのも、たまにはいいことだと思います。クララの格好で「似合ってる」「違和感がない」と言われるのはどう評価していいか、わからないところもありますが(汗)。
次お見せできるのはいつでしょうか・・・9月の連休、ソラリスと賢押杯は実演予定があります。それ以前に可能性があるとしたら東部杯・・・関西は公認の店舗がないので、出張してのお話になりそうです。それまでにとある物(白クララ必須の品です!)を作成して、なんとか間に合ってほしいのですが・・・これは難しいかもしれません。

いろいろ、裏話でした。何か参考になる話でも、あればと思っています。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2009-07-23-Thu 22:18 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
トラックバック
TB*URL
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 月の光に照らされて. all rights reserved.
