QMA、その他ゲーム以外のことも、つれづれなるままに書いていこうと思います。どんな文章になることでしょうか。
月の光に照らされて
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
(遠征まとめ続き)再び、グレートハイジンへの道を!
2009-07-22-Wed  CATEGORY: QMA
表題ですが、最近どうにも成績が伸びません。当然ですが、弱いから勝てないわけです。また再び、戦力を強化して戦いの場に戻って来たいものです。

さて、その前に総括を。関東で負けた2試合について、自分なりにさらっと。

・ 国分寺1回戦の敗因はニュースクイズの把握不足とセレクトの弱体化にありました。たまたま野球の強い方が3人の場で野球の難問が出たのは災難でしたが・・・それにしてもこの場で初見の四択というのは分が悪いとしたものです。見ていなかった自分の負けということで、これはトーナメントなどのやりこみ不足が原因となっています。
・ ソラリス1回戦の敗因は、芸能が出来なさすぎたことです。合計2セットで半分しか正解できてませんでした。これでは負けても当然・・・根本的に調整の方法を変える必要があります。レッスンその他でしっかり問題を見ておくことが必要となるでしょう。

各大会をしっかり見てましたが、本当に強い人がたくさん出ています。関西勢であれほどの出来を示せる人は、多分そんなに多くありません。少なくとも、通常大会でお手合わせするメンバーの中には、限られた人数しかいないと思っています。
ではどうしてそうなるのか・・・何となく、月曜日の出来事でわかったような気がします。皆さん通常時からしっかり店内対戦で鍛えています。しかもハイレベルな人がたくさん集まっていて、知識や情報の交換にはとても適した環境が備わっています。ここまでのことは、関東以外ではまず不可能・・・関西でこれが出来るのは多分三宮だけですが・・・京都からだと結構遠いのです。苦手も含めてしっかり調整して本番、というのは必須の作業ですが、その効率が関東とその他では段違い、というのが自分の感想です。
これに対抗しようと思うと、やっぱり京都でそういう場を設ける必要がありそうです。マイミクさんなどを中心に、安くて台の多い店舗で店内対戦祭りなど常時開催して、しっかり扱いていく必要があるかと思います。とりあえず、次お会いしたら皆さんにお話してみようと思います。

そしてもうひとつは、自分はまだ白銀賢者です。やった回数が絶対的に少ない者が、やった回数で上回る上級者を相手にするのは本当に骨です。特にニュースクイズなど、やった回数がモノを言う場面では、明確な差が出てしまいます。全国大会で、どれだけ意味不明のニュースクイズに泣かされたことか。これはやっぱり、回数が少ないがゆえに生じた現象です。
ということで、今回の大会期間は問題の後片付けをしっかりやって、それ以後は登校回数を多めにしようと思います。そして、できることならトーナメントの回数を増やす方向で。頑張ってクララの勝ち絵を見るのも、ひとつの動機になるかと・・・そのうえで、足りない部分をレッスンで補強。出来の悪い部分のケアで、少しは粘りを強化してみたいと思います。
そして各ジャンルに必殺の札を・・・右の3つはある程度大丈夫です。ただし学問系は更にもうひとつ札を作っておきたいと思います。ジャンル限定戦を考えると、対策はとても重要なので。通常の大会向けにも、いろいろ過去やっていた形式を中心に実戦化を進めていきます。ただこれは、本当に骨が折れそうな作業です。たとえばアニゲで○×以外をしっかりやりこむ、というのはとても苦労するはずなので。また道が、長くなってしまいました。

かなりノルマが多くなっています。それだけに、どこかで心の余裕と気力の糧が必要になってきます。グレートハイジンにまたがり、空の果てまで飛んでいく・・・そんなクララを想像するだけでも、わくわくしてきますねぇ・・・(見果てぬ夢!?)
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントシンシアリー | URL | 2009-07-22-Wed 23:10 [EDIT]
関東遠征&艶姿お披露目IN東京、どうもお疲れさまでした。
ところで地元関西でのお披露目はまだですか?
当方、首を長くして待っておりますw

情報格差についてですが、京都という関西QMAの一大中心地に
いらっしゃるセレネさんですら痛感されるほどですから、
文化果つる地の三重でプレイしている当方などは、
もう空き缶に驚き騒ぐブッシュマンのようなものですw
店内対戦祭りを開催されることがあるなら、
当方としては京都まで混ぜてもらいに行きたいくらいですねw

ではでは、関西でのお披露目を開催される際には、
是非ともこのブログで告知お願いします。
当方カメラ持参で駆けつける所存ですのでw

それでは、またいずれかの場所で。
お返事です~
コメントセレネ | URL | 2009-07-23-Thu 18:47 [EDIT]
< シンシアリー様 >

関西でのお披露目ですが、こればかりは店舗でお許しが出ないと無理な領域なので・・・ご命令とあれば、喜んで、ですが。

育成環境の差、というのは確かにその通りと感じています。現状では大会後のフリー対戦くらい・・・確かに辛いです。西院あたりでがっつり、という構想はあります。とりあえず、関係者の皆さんにofferしてみます。

いろいろ、決まったらお知らせします。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 月の光に照らされて. all rights reserved.
