QMA、その他ゲーム以外のことも、つれづれなるままに書いていこうと思います。どんな文章になることでしょうか。
月の光に照らされて
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
新しいシーズンの始まり、狂気の異種格闘技戦
2009-04-27-Mon  CATEGORY: QMA
今回の週末は、土曜はQMA、日曜はAnAnの連戦でした。こういう展開は初めてですが、かなり満足度の高い日になっています。

土曜日は朝9時半くらいには現地に行ってました。最近は遅くに到着することが多いため、かなり珍しい展開ではないかと。狙いは歴史の☆集めでした。これをやっておくと、本番で選択肢が大きく広がるので、抜かせないポイントではありました。皆さんと久々の挨拶などして、本番に臨みました。

結果ですが、簡単に。

1回戦 → 社会マルチで応戦。はすたあさんの芸能で抜け出す(!)というありえない勝ち方。
2回戦 → モンモンさんとの一騎討ち。最後1問落として2位、惜敗率で通過。
準決勝 → レキさんとの一騎討ち。拾える問題は何とか拾い、1点差で1位。
決勝 → すだちさんが、とにかく強かったです。2位ですが、差がつく一方でした。

日曜日はサープラでした。とりあえず戦隊、ライダー、プリキュア、そして・・・この日は超龍珠です。キモは「魔貫光殺砲」・・・2回ともちゃんと見られたので、かなりハッピーな気分で現地に向かっています。今回はフルゲートが32人ですが、土曜と連戦の人が多く、割と早く枠が埋まっています。

こちらの結果も簡単に。

1回戦 → 割と差があったようで、早めにリードできました。ストレートで通過です。
2回戦 → Feenelさんとの対戦。積み重ねを取って楽になりました。ここもストレート。
3回戦 → テリーさんと対戦。最後までもつれるも、早押し自爆であえなく終了。

さて、この大会、二条では初めてです・・・いろいろ見えてきた傾向など。

・ QMA上位者の健闘が目立ちました。半数近くが1回戦を勝ち抜け、ベスト8に3人入っています。今回、QMAでおなじみの皆さんが大挙参戦したわけで、どういう展開になるか興味津々でしたが、普通に勝ち抜けて来られました。知っている量の勝負になると、流石に強いということでしょうか。
・ AnAn本職の皆さんが勝つパターンは、大体押しの早さが生きてきたときでした。問題を見慣れているから、余計に早かったこともあります・・・また、間違って早すぎる押しになってしまったときの、とっさの判断力の点でも光るものがありました。

かなり雑駁な書き方ですが、こういうことなのかもしれません。鍛えに鍛えた知識量で勝負する傾向の強いQMA勢、それを鍛えられた早押しの見切りと技量で迎え撃つAnAn勢。中にはその類型に該当しない人も多いですが、かなり楽しめた大会ではありました。両方の大会を掛け持ちする人は、まだそんなに多くありません・・・クイズゲーマーにとって、大会の選択肢が多くなるのは喜ばしいことではありますが、もう少し時間がかかりそうな感じです。

さて、今回は2日とも打ち上げに参加しています。土曜日はいつも通りのももじろう、日曜日は1階の焼肉屋でした。大会のときはわざと昼食を抜いていますから、とても疲れました。いろいろ話もして、口も動かして、しかも帰りは自転車がないため徒歩・・・その上今日はしっかり仕事なので、かなりハードな週末ではありました。とはいえ、結果も上々ですし、いろんな人が同じ場所で同じことをして盛り上がる機会があったわけですから、実に良い週末ではないかと思います。

次走お知らせ・・・未定です。5月2日の浜大津大会(AnAn)は、仕事が入ってしまい出走回避が決まってしまいました。残念です。

今後の予定は、そんなわけで未定です。適当に登校して、階級も上げつつ、クイズ力もしっかり上げて激動の5月を乗り切りたいものです。最後になりましたが、皆さんお疲れ様でした!
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 月の光に照らされて. all rights reserved.
