QMA、その他ゲーム以外のことも、つれづれなるままに書いていこうと思います。どんな文章になることでしょうか。
月の光に照らされて
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
月曜日は・・・
2006-02-20-Mon  CATEGORY: 未分類
休日にする、と決めたわけではないのですが。しかし大会などでかなり問題が蓄積していて、消化するのが大変なのです。ということで、なし崩し的に月曜日が休養になってしまいます。雨が降っていたので好都合かも。アメフトのシーズンは終わりましたので、トリノの放送でも見ながら、というわけです。

佐々木選手ですが、非常に残念でした。アグレッシブに攻めていく滑りが特徴なので、ダメなときは仕方ありません。それにしても今回の大回転は、難易度が相当高いようです。半分近くの選手がコースアウト、って何でしょう。ギリギリを狙って勝負する選手と、とにかく完走したくて頑張る選手。それぞれに目標があり、だからスポーツは面白い、というのは間違いないようです。
もう一つ残念なのが、昨日のラグビーです。早稲田ですが、完封負けでした。一泡でいいので、とは先週の言葉ですが、その余地もなかったみたいです。社会人最強の意地、ということもあるのでしょう。東芝府中は緩みなく徹底的に相手を叩き伏せました。これも勝負事、冷酷な気もしますが全力は重要なマナーの一つ。見られなかったのがこれまた残念でした。

さて、先週の問題、解答です。

(○×)

×。沈んだのは大和です。武蔵はフィリピン沖海戦で沈んでいます。

(四択)

ハンガリーが正解です。オランダ、イギリスは連合国ですし、スペインはドイツが負けることを見越して参戦していません。戦後ソ連に占領されていたので、東側に組み込まれました。

(並び替え)

ド・ゴールです。真ん中の「・」をどこにつけるか、それだけが問題になると思います。割と易しいと思います。

(タイピング)

ここからが難問です。答えはゲオルギー・ジューコフです。ソ連の勝利に大きく貢献した彼ですが、戦後スターリンに疎まれていた時期がありました。しかし無事天命を全うしています。大粛清を免れたことも含め、処世術にも長けていたようです。ソ連の中では、それも重要な資質だったということでしょう。

(一問多答)

3以外の全部です。赤城、加賀、蒼龍、飛龍、翔鶴、瑞鶴の6隻が参加しています。信濃ですが、処女航海で潜水艦の雷撃を受け、あっけなく沈没してしまいました。

(順番当て)

d→c→b→aの順です。1941年、ドイツがソ連に攻め込んだのがバルバロッサ作戦です。翌年、ソ連に対して攻勢に出たドイツ軍が立てたのがブラウ作戦。しかしスターリングラードで敗退し、ドイツ軍は以後守勢に立ちます。1943年、一時態勢を立て直したドイツ軍が反撃を試みたのがツィタデレ作戦なのですが、途中イタリアが危機に陥ったため作戦を中止します。44年、ソ連軍が全面攻勢を開始。そのときの作戦がバグラチオン作戦です。その結果ドイツ軍は壊滅的打撃を受け、大勢が決しました。

前の3つが易問、後の3つは難問、ということでしたがどうでしょうか。また機会を見て出題しますので、よろしくお願いします。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 月の光に照らされて. all rights reserved.
