QMA、その他ゲーム以外のことも、つれづれなるままに書いていこうと思います。どんな文章になることでしょうか。
月の光に照らされて
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
振替休日のおはなし・・・○○○○さん、出番ですよ!
2008-07-23-Wed  CATEGORY: QMA
次は、賢聖杯のおはなしです。

21日は川崎からのスタートです。実は横浜市内扱いなので、新横浜から乗ればかなり効率的です。もう全列車、新横浜に止まってくれるので便利にもなっています。割引の使えるひかりで、大阪到着はだいたい11時。現地(アテナ日本橋)到着は11時40分くらいでした。昨日の今日なはるなさんなど、関西の皆さんと軽く会話を交わし、最後の○×調整の後、本番に臨んでいます。

いつも通り、自分の分だけ。

1回戦 → すだちさんとの対戦で、しかもノンジャンル限定。まあ、こういう場合出せる札はタイピングくらいのものです。知っている量で勝負、という作戦が見事的中。1位でしたが、四文字で強さを見せるすだちさんは流石でした。全ジャンル鉄板の札が1つあると、ずいぶん違うのですが。
2回戦 → もんぷティさん、ビクトリアスさんとの対戦です。もんぷティさんがアニスロを出すと仮定し、ビクトリアスさんはどうせ芸能と考えると、こちらも強めの札が必要です。そう考えての雑四文字ですが、もんぷティさんは学多でした。かなり余裕がありましたが、これは相手の選択によるもの。割とこの対戦では、運に恵まれています。そういう場合、次が怖いのですが・・・
3回戦 → アカボシさん、ワスプスターさんが同組。しかもアカボシさんの芸多、ワスプスターさんの雑多、ともに難問続きでした。苦労ばかりの対戦で、更に自選択(芸並び替え)の凡ミスなど、負ける要素がかなり多かったですが、何とか2位。全押しのまぐれ当たりもあり、本当にツキがありました。虎口を脱し、ここからが本番です。
準決勝 → アカボシさん、NOBUさんが同組。しかもノンジャンル限定。困りました・・・タイピングは問題外、ということでランダム勝負です。ランダムを使うと高確率で負ける自分でしたが、ここは問題の引きに恵まれています。並び替えで単独正解があり、最後の○×特攻をかわして1位抜けでした。アナグラム問題といえども、侮れないものがあります。それを再確認した一戦でした。
決勝 → 残ってこられたのはアカボシさん、ワスプスターさん、キッスさん。問題となるルールは・・・無制限使用可能。もちろん、使ったのは学多です。結果ですが、アカボシさんのアニ多を耐え、学多で2問差をつけ、最後の映画を1ミスでしのいで逃げ切りました。

結果はこうなっています。

優勝 → (自分です)
2位 → アカボシさん
3位 → ワスプスターさん
4位 → キッスさん

先にアカボシさんが芸多を使っていたため、かなり勝負しやすい決勝になりました。普段は芸多で突き放されて負けているので、この日に限っては本当に幸運でした。3回戦はまるでいいところがなかったことを考えると、相手の選択に助けられた部分が本当に大きいです。

さて、店名ですが、今回は某○○○○星人のお兄さんに来てもらいました。もう相当飽きられてしまっているキャンペーン(?)なのですが、これはと思うネタで勝負しました。もし次があったとして、どんなネタにしたものでしょうか・・・いかん、本筋からどんどん外れてきているッ!

去年の同時期は、同じような展開で、同じ相手に負けています。芸多など、1問も正解できずに悔しい思いをしていたのですが。今回は運に恵まれました。多分、「こんなときもある」くらいに思うのが正しいのかも。また次以降も頑張れるように、また復習です。

全国大会も、もうすぐ近く・・・クイズゲーマーに、休みはあるのか?
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントよっちゃん | URL | 2008-07-24-Thu 19:18 [EDIT]
 お疲れ様です。セレネ様。そして賢聖杯優勝おめでとうございます。
私はと言うと、お恥ずかしながら今回はノンジャンル連想で泣かされました。
今回の反省から連想は慌てて答えずに1フレーム落ち着いて考えてから答えるといいみたいですね。次回の大会は私も学多を鍛えて参りますのでそのときはよろしくお願い致します。
それではお休みなさいませ。 
お返事です
コメントセレネ | URL | 2008-07-24-Thu 21:13 [EDIT]
< よっちゃん様 >

ノンジャンルの対策が、難しいです。全部やれ、と言うことなので。そんな時間をどうやって作るかが、課題です。まあ、普通の人はノンジャンルの☆を増やしてすらいないのですが。そういう場合、易問のスピード勝負になります。これはこれで、緊張感があります。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 月の光に照らされて. all rights reserved.
