QMA、その他ゲーム以外のことも、つれづれなるままに書いていこうと思います。どんな文章になることでしょうか。
月の光に照らされて
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
瞬間、心解き放て!
2007-10-09-Tue  CATEGORY: QMA
先日夜、京都に戻ってまいりました。まずは、土曜日の「みずな杯」につきまして、報告しようと思います。

朝6時48分京都発ののぞみに乗車、9時過ぎに東京に着き、現地着は10時ちょっとでした。家を出たのが6時ちょっとだったので、ちょうど4時間くらいになります。なお、自分の家からは、博多の各地大会会場まで同じくらい時間を使います。いずれにしても、かなりの長旅です。
こういう旅は、嫌いではありません。ただ・・・起きていても億劫になるだけなのは、間違いないと思います。車窓の風景も、流石に見飽きてきた感じがしますから。朝早くの出撃というパターンも多く、食事後歯を磨いて適当に睡眠、が定番になりそうな雰囲気です。もう少し、潤いのある遠征計画を練ってみたいものではありますが・・・基本的に、鉄道の居住性は、捨てがたいものがあります。

この日は、162名の参加でした。店舗は面積が十分でなく、長浜ファイナル(十分なスペースでしたが、それでも150名は大変でした)の比ではありません。かなり大変な試合で、適当な時間に外に出て息抜きすることが必須でした。

自分は○×で出走しています。というより、それ以外で出る度胸は、全くありません。短いですが、自分のまとめです。

○×1回戦・・・ここのメンバーは、割とまともでした。今回、○×部門は8人。怖い人は2人だけ、しかも別の組だったので、かなりリラックスしての試合になっています。途中で単独正解がいくつかあり、その時点で決まった感じです。ここは無難に1位抜けでしたが、新問を2つ引いており、これは流石に痺れました。決勝に向け、ちょっとだけ不安を感じていました。
○×決勝・・・めるくるでぃさんとの死闘が予想される、いきなりの山場でした。残ってこられた方はいずれも侮り難く、タッチの差で決まると思っていました。そんなわけで、いつも以上に早めに押すよう心がけて勝負です。途中新問を1問引き、数秒考えて正解。これが大きかったと思います。最後までミスはなく、早めに見切れたため1点差で逃げ切ることが出来ました。
そして本戦・・・1回戦から多答代表、順当て代表との遭遇戦、ということで早くも赤信号点滅。実際、その通りでした。他では何とかついて行けましたが、多答で2問しか正解できず、差がついて4位でした。こういう展開になると、いがんともしがたいです。自分以外、全員青い賢者でしたし、総合力を試される場ではここが限界のような気がします。

なお、勝ったのはメメクララさん。四択の決勝こそ苦戦でしたが、他では力の程を見せつける勝ち方でした。強かった!

収穫は、確かにありました。○×を店内対戦で使用することは多いのですが、○×オンリーの場は久しぶりでした。ほんの少し、早く押すためにこれまで以上の緊張と集中が必要な場でした。瞬間、何かを解き放たないと、とても結果は残せなかったと思います。あの一瞬に体験した、なんとも言えない気分を、本番に活かせればと思います。

その後は店内対戦で○×縛り。本番ほどではないにしても、適度に緊張して遊べましたし、この日は良い経験が出来ました。ありがとうございました!

皆さんとお別れしたあとは、大阪から来られていたPLEさん、東北からのお二人と秋葉原で一泊しました。前回プレ大会で利用した、和風のネットカフェです。2人での利用だと、割と空き部屋が確保しやすそうな雰囲気で、ひそかにいい店だと思っています。

日曜以後のことは、次に書きます。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 月の光に照らされて. all rights reserved.
