QMA、その他ゲーム以外のことも、つれづれなるままに書いていこうと思います。どんな文章になることでしょうか。
月の光に照らされて
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
AnAn、その他報告
2007-06-23-Sat  CATEGORY: QMA
表題ですが、中何日か空けてますので、いろいろ書いていこうと思います。空けた理由が、結局はあのゲームのロケテストだったわけで・・・厳しいツッコミが、あちこちから来そうな雰囲気です(大汗)。

さて、自分で勝手に気を取り直し、AnAnのロケテ報告です。

< クイズ形式 >

・ 早押し → これが一番ノーマル。分岐もあるので注意!
・ 早押し連想 → 9つのヒントから答えを出します。
・ カード奪取 → 題意に沿う回答を、早押しで選びます。
・ 早押しビジュアル → 早押し版エフェクト。決勝のみ出題可能。
・ 押し合い爆破 → 炎を押し合い、相手に押し付けてダメージ!
・ 虫食い → 問題文が隠れていて、少しずつ全体が明らかに。
・ 多答フィニッシュ → 8つのうち、題意を満たすものを選びます。

< 早押し解説 >

単純な早押しです。間違うと減点、更に解答権が移動します。しかも分岐があります。くまと違い、分岐の兆候(文字の動きが止まる)がありません。危険だと思ったら、見切り発車しないのも手です。解答は4択かタイピング。タイピングは1文字ずつ候補となる4文字の中から選ぶ形式です。文字数がわからないため、知ってないと早押しできません。

< 早押し連想解説 >

ヒントが9つ出ます。ただしジャンルとは関係のない分野から出されるヒントも多いです(たとえば「ゾウ」は自然科学ですが、ヒントに「かわいそう」がありました。文学作品ですが・・・)。ジャンルはあくまでも解答についてのもの。広い範囲で知識が必要です。こちらは全問タイピング形式で答えるようになっています。なおお手つきのペナルティは5秒。2度お手つきすると相手の得点です。

< カード奪取解説 >

カードが1枚ずつ、計4枚出てきます。題意を満たすと思ったら早押しで奪い取り、正解なら得点。間違うと減点です。何度でも押せますが、間違いが多いと失点も多くなり、勝てなくなります。4つのうち、1つは正解が混じっているようです。

< 早押しビジュアル解説 >

最初画像は隠れていて、小さなます目で分割されています。少しずつ捲れていくので、わかったら早押しで権利を取り、そのままタイピングで答えます。お手つきは5秒のペナルティ、2度のお手つきで相手の得点です。この形式は、決勝しか出題されません。出されるのは画像、2文字か4文字の熟語です。

< 押し合い爆破解説 >

形式は3択。正解すると炎が相手側に移動、間違えると逆に炎がこちらに来ます。1問正解で5点、一定地点まで押したら5点、爆破されたら点数が2分の1(端数切り上げ)です。とにかく早めに答えを見切ること、知らない場合は無理して押さないことなど(パスすることも出来ます)、瞬時の見切りが大切になります。予選でしか出ない形式です。

< 虫食い解説 >

最初問題文の大半が隠れていて、交代で3回ずつ一部分を捲ることが出来ます。答えがわかったら、タイピングで答えます。間違うと問題文が全部オープンされ、解答権が移動します(更に減点)。間違うと、とても痛いです。慎重に、かつ大胆に答えを見切りたいものです。なお、これも予選でしか出ません。

< 多答フィニッシュ解説 >

くまの一問多答と、原理は同じです。ただし選択肢が8つあります。交代で選択肢を選んでいき、自分の番で答え切ると得点です。また、自分が先に間違うと、相手の得点です。選択肢は3つまでしか選べません。なので、わざと答える数を減らす手も、十分有効です。正解は5つから7つあるようです。また、一番下のリーグは、6つで固定されています。これも、予選のみの形式です。

< 対戦の流れ >

まず予選を4人総当りでやります。3戦ずつ、成績のいい2人が決勝に進めます。決勝は早押し、早押し連想、カード奪取、早押しビジュアルのうち1つを、1位抜けの人が選びます。予選では各自がジャンルを選んで戦い、決勝は完全ランダムです。引き分けもありますが、決勝で引き分けた場合1位抜けの人が勝ちとなります。

< ジャンル >

以下の8つです。

・ 自然科学(学問3)
・ 語学、文学(学問4、雑学2)
・ 地理、歴史、社会(学問1、学問2、雑学4)
・ エンターテイメント(芸能)
・ 漫画、アニメ、ゲーム(アニゲ)
・ スポーツ(スポーツ)
・ グルメ、生活(雑学3)
・ 趣味、雑学(雑学1)

< クラス分け >

現在、CとBの2リーグです。将来的に、リーグの数は増えると思われます。Bリーグに上がるには、昇格チャレンジをこなす必要があります。昇格条件は規定の得点を対戦で得ることです。成功したら昇格しますが、Bリーグからの降格もありえます。なお、Bリーグで勝ち続けるとリーグマスターとなり、経験値にボーナスがつきます。

< ランク >

上から順にプロアンサー、10段から初段、1級から10級です。経験値を一定以上獲得すればランクアップします。10段になって経験値を60000にしたら、プロアンサーへのチャレンジです。5回の全国対戦で10勝以上すれば、念願(?)のプロアンサー。20万パワーからスタートし、勝つたびにパワーは増えていきます。

< 経験値 >

順位により一定値が与えられます。それとは別にリーグマスターのボーナス、経験値ボーナスもつきます。具体的には、1回の対戦で、規定の得点を取れた場合、Bリーグで50点経験値ボーナスです。なお初段以上の人は、1戦毎に参加料として経験値のペナルティがつきます。3段までで50、6段までで100、9段までで140、10段だと280です。10段になってからがかなり大変な仕様です(現在)。
なお、プロアンサーは経験値ではなく、クイズ力を1万単位でやりとりします。人に対して勝つと増え、負けると減り、順位次第で増減します。ただし、今の仕様だと、優勝しないとクイズ力は増やせません。プロアンサーの道は、かなり厳しいです。

< その他 >

・ 予選で引き分けると、対戦成績では負け扱いになります。
・ 店内対戦は、ランダム形式の2回戦です。
・ 店内対戦の場合、全国対戦と比べて1戦の時間が長くなります。
・ ジャンルポイントは、お手つき1回で1%のペナルティです。
・ 称号、服装は多数用意されていますが、ランカーは固定です。

大雑把にいくと、こんな感じです。細部、確定していない部分もありますので、わかりましたら時間を設けて載せます。なおこちらでは「エリシャ」という名前でやっています。以前くま2の頃、いくつか持っていたサブカードから名前を引っ張ってきました。当たりましたら、よろしくお願いします(現在、プロアンサー、55万パワーです。正義超人の標準的数値まで、もう少し努力が必要です)。

今日は、久しぶりのくまでした。何せあちらのほうに相当力を入れていたたため(とにかく、プロアンサーにしておきたかったのです、ハイ)、かなり質が落ちていました。一文字違いのミスが相次いで3回戦落ち多発・・・久しぶりなのに、とてもイライラしていました。精神状態が悪かったのですが、切り札育成のため我慢して十数回やっていました。知っている方と多数遭遇しましたが、つまらない負け方が多く、実に見苦しいところをお見せしました。はぁ・・・

明日はキャノン大会です。準備がかなり大変ですが、直前の問題整理くらいはして行こうと思います。現地でお会いする皆様、よろしくお願いします。それでは。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
昨日のあれはひどい
コメントエース | URL | 2007-06-24-Sun 08:44 [EDIT]
おはようございます。エースです。

昨晩はマッチングしましたが・・・あのメンツは酷すぎです。(ToT) なんであんな関西の列強がずらりと揃うんですか!まぁそのお陰で2回戦で屠られましたけど\(^o^)/

アンアンは地味に僕もやってますけど今Bリーグまでしかないんですね。道理でBなのにリーグマスターやプロアンサーと当たるんですね。

今日はキャノン大会ですね。御健闘をお祈りしています。昨晩のマッチングで少しタイプしましたが今日は秋葉原LL大会に出ようと思いまして今秋葉原のネカフェです。朝7時に秋葉原に着いたのですがその時点でとらのあな秋葉原本店には100人位の行列が・・・開店まで3時間もあるのに・・・こういう街なのですね・・・テラカオス・・・

お互い大会は違いますが頑張りましょう。
お返事です
コメントセレネ | URL | 2007-06-25-Mon 22:03 [EDIT]
< エース様 >

対戦、ありがとうございました。こっちはもう超人、一つ負けると回復が難しいので、とても緊張してプレーしています。

キャノンですが、あと一問でした。相手も強かったので、こんなところだと思っています。個人的に待望の品が入手できたので、幸せです♪

またお会いしましょう!
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 月の光に照らされて. all rights reserved.
