QMA、その他ゲーム以外のことも、つれづれなるままに書いていこうと思います。どんな文章になることでしょうか。
月の光に照らされて
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
高松遠征報告
2006-01-09-Mon  CATEGORY: 未分類
先日書いたとおり、高松の大会に参加してきました。

朝5時起き、朝食のあと阪急で梅田まで行き、バスで高松に。ちょっとした仮眠をとるつもりでしたが、ふと見下ろした車窓の光景にドキッとしました。あまり高いところは好きではないのですが、車高の高いバスから見下ろすとガードレールが実に頼りなく見えてしまいます。そんなわけでしばらくは寝付けず、結局たいした睡眠もない状態で高松に到着です。
朝11時ごろ現地に到着。しばらくプレイしていると高知のあなみんさんが来られました。せっかくなので一緒に昼食をとり、それぞれの地域事情など、いろいろお話をしました。遠征している際、こういうのは特に重要だと思っています。お互いを知ることが、これから先気持ちいい状態で対戦するのに必要なことですから。そんなわけで、いい時間を持たせていただきました。
食事を終えて戻ってくると、何とびっくり。アインさんが来られてました。何でも、京都に戻る途中で立ち寄られたとか。四国まで来てこの方と対戦、というのは因果を感じます。夕方から試合なので、それまでは適当に時間をつぶしていました。
その後夕方6時になり、抽選のあと対戦。決勝までは縛りあり、もう一つ重要なルール(後述)がありました。

1回戦は雑学四文字を使用、ここで差をつけて2回戦進出。
2回戦は大変でした。学問多答を使って1位抜けでしたが事件発生。実はルールを誤解していまして、決勝進出までは多答・順番当て・ランダムが使えないことを失念していました。やむなく対戦をやり直し、今度はアニゲ○×を使ってもう一度1位抜けしました。この辺から実力が伯仲してきますので、同じ対戦を2度やるのはかなりしんどいです。とはいえ場を乱したのは事実なので、皆様に深くお詫びいたします。
準決勝は学タイで勝負。この切り札は新問のフォローが出来ていないので使いたくないのですが仕方ありません。何とか2位通過。わかっている問題を誤字でミスしたのが残念。
決勝戦はアインさん、Sアスカちちさん、HGくぉーくさんと対戦。とりあえず、他府県のプレイヤーばかり、という突っ込みはなしの方向でお願いします。スポ順でぴったりマーク、学問3でいったんは先頭に立ちましたが、次のアニゲ多答で2問ミス。最後の学問多答にすべてを賭ける展開に。運良く難しい問題が出てくれて差し返すことが出来ました。賞品はシャロンとアロエがプリントされたかばん。かわいらしくていい景品なのですが、これを外に持っていくのは恥ずかしいかも。

その後参加された皆さんとお食事会。感想戦と出題対策、今後のそれぞれの方針や意気込みなど、毎回のことですが意義深い時間でした。年を越して皆さんお元気そうだったのが、何より嬉しいことでした。またこんな風に試合できるのが楽しみではあります。
一通り終わったのが真夜中、昨日は高松で一泊して起きたら昼までプレイ、午後2時のバスで関西に戻りました。

とりあえず、今日までの成績です。

7-5-2-1 7-5-2 (5-4-5)

イベント → アメリア杯(4回目)

逆ホスト状態でプレイすることがほとんどで、かなり決勝が遠く、仮に残っても勝つのがかなり大変な展開でした。普段はホスト率が高く、かなり楽をできていましたが、遠征中は厳しい勝負ばかりでした。ホストとそれ以外のハンデキャップを、これほど痛感したことはなかったような気がします。
そういうときには、特に苦手な科目が鬼門です。実際芸能で落とされることがかなり多かったです。まあ、こういうときに弱点強化の必要性を理解するのも大切なことなので、明日以降はしっかりフォローしたいと思います(何回口にすることになるやら・・・)。

明日からは、再び京都で参戦です。その前に、しっかり復習しないと・・・
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 月の光に照らされて. all rights reserved.
