QMA、その他ゲーム以外のことも、つれづれなるままに書いていこうと思います。どんな文章になることでしょうか。
月の光に照らされて
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
博多で・・・極彩色の超決戦!
2006-11-28-Tue  CATEGORY: 未分類
今日は、日曜日の話です。

朝は小倉で迎えました。起きると8時前、ということで急いで駅に向かいました。快速列車で、博多までは1時間強。関西の新快速ほど、早くはないようです。博多からは地下鉄で最寄駅まで行き、地上へ歩を進めようとしたそのとき・・・後ろから自分の名を呼ぶ人が!
高知のあなみんさんです。どうやら、同じ列車に乗っていたようで、一緒に現地に向かいました。雨の降る中、いろいろお話などしながらなのですが・・・道に迷ってしまい、通常の3倍近く歩くことになってしまいました。お付き合いさせてしまって、なんと言っていいか・・・この場を借りて、深くお詫びいたします。
現地にてお久しぶりの顔、顔、顔。その中に先日も一緒だったチケットぴあさん、すでに先日現地入りされていたアインさんとすぱるたんXさんも。おそらく、今回の大会は過去最強のラインアップなのではないでしょうか。そんなわけで、史上最大の決戦が始まりました。

まずは各ジャンルと形式のチャンピオンを一発形式で決める第1部。勝ち点の少ない順に選択できるので、自分は相当後ろでした。当然というべきか学問はもうフルゲート。仕方ないので、多少はやり慣れている○×でチャレンジ・・・でしたが。
対戦相手の中に、アインさんの姿が。自分の倍以上プレイしている人と対戦、ということで既に勝ち目はないに等しかったです。頑張ったんですが、2問差で敗戦。まあ仕方ありません・・・第2部に賭けよう、そんな気持ちでした。なお関西勢ですが、自分以外全員勝っています。お見事!

そして次はいよいよ、第2部です。いつも通り、自分の分だけ。

0回戦(第1部で勝てなかった人は、全員ここからです)は・・・いきなりケリKOさん、はぐメタさんが同じ組でした。全部で18組あったのですが、ここが一番厳しい対戦でした。救いは、学問多答をもう一人が出してくれることくらい。あとは、ケリKOさんにどこまで肉薄できるか・・・と考えていました。結果ですが、予想通り先行するケリKOさんを自分とはぐメタさんが追いかける展開。何とかはぐメタさんを競り落として2位、惜敗率で通過でした。
次がようやく1回戦・・・かるみんさん、シャーリィさん、チビゆうなさんと対戦でした。まず勝てそうもない人が一人、要注意の方がもう一人、ということで学問多答を使用しています。途中連想で早とちりして1問落としましたので、かなり厳しい対戦になりました。最後の多答で満点を取り、ようやく2位抜けが確定です。
2回戦は・・・ここも最悪の組でした。再びのかるみんさん、アークさん、ざらこさんが相手です。しかも、もう学問多答は使えません。仕方ないので雑学四文字、次に強い札で対抗です。アニゲ2セットでかなり苦戦し、3位で惜敗率による通過がやっとでした。しかも4位とは1問差・・・四文字で差がつく極キラー問題を2つ引けたおかげで、何とか抜けられました。しんどいッ!
準決勝はアプセットさん、ラムーシさん、キルリアンさんが相手です。実は、ここが一番まともだったりします。選択は芸能並び替え、差がつく問題が出てくれることを期待していましたが、結果は期待以上でした。もう一人同じ形式を出してくれた人がいた上に、ここも難問の連続。1つ勘違いした以外全部合わせてリードを奪い、そのまま1位抜けでした。サトイモを担いでしまった以外は、納得の一戦でした。
そしてついに決勝・・・よく生きていたものです。他にアインさん、たっくんさん、ざらこさんが残ってこられました。自分の選択はもう一つしかありません。スポーツ4ではアインさん以外に効きそうもないため、アニゲ○×です。結果ですが、1セット目(ノン並び替え)でざらこさんが脱落、2セット目の芸能では変動がなく、3セット目のアニゲ○×でアインさんも脱落。最後のアニゲでたっくんさんも1ミスし、残った自分がそのまま逃げ切りました。

結果ですが、こうなっています。

優勝 → (自分です)
2位 → たっくんさん
3位 → アインさん
4位 → ざらこさん

くじ運は最悪に近かったです。厳しい組ばかり当たったような気がしますが、その分勝負運は最高でした。序盤はイージーミスが相当多く、もう1つ落としていたらそのまま陥落の試合が2つありました(0回戦、2回戦)。かわりに決勝では全部知ってる問題か、知らなくてもまぐれ当たり。1問も落とせない中、落とさずにゴールインできたのは、奇跡としか言いようがありません。

大会終了後は相当時間がたっていたので、岡山のラムーシさんと一緒に博多駅に向かい、一緒に新幹線で戻りました。いろいろご当地の事情など、お話してくださいまして、飽きない時間を持たせていただきました。そして月曜の朝0時40分くらいに、家に戻っています。

さて、今回の賞品です。

061128_1720~01.jpg


11月27日(大会翌日)に生まれた歴史上の人物・・・徳川吉宗(「米」将軍)、セルシウス(摂氏)、松下幸之助(ナショナル)にちなむ賞品の数々でした。実用的、かつ粋な賞品、ありがとうございました。

ちょっとだけ、ダイジェストです。

・ 会場に突如現れた馬2頭・・・実に凝ったつくりのマスクでした。
・ ジャパンカップの時だけは、テレビの中継に人だかり!
・ そのときだけは・・・大会そっちのけだったり(汗)。
・ リディア先生降臨・・・やっぱり最強でした。

全国大会ですが、明日からいよいよ参戦の予定です。果たしてどこまで行けるでしょうか・・・とりあえず、今日は早めに寝ます。おやすみなさい・・・

今日の衛星(NFL)・・・雪の降る中、激しい試合でした。また明日書きます。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントCN『となみゆま』の人 | URL | 2006-11-29-Wed 03:00 [EDIT]
大会お疲れ様でした。
あの時はせめてついていけるぐらいはしたかったですが、見事にプレー回数等の差が出てしまいました。
普段ペガにいることが多いので今回の対戦は大変ためになりました。
本当にありがとうございました。
お返事です
コメントセレネ | URL | 2006-11-29-Wed 21:09 [EDIT]
< となみゆま様 >

先日はお疲れ様でした。普通にやってると、回数に比例したパフォーマンスで終わってしまいます。それ以上を目指すなら、しっかり覚えていくほかないので、結構厳しい道のりです。○×ですが、問題の数が多いので、しっかり予習しないと普通に間違えます。コツは、○のパターンを覚えることです。分岐せずに×しかない問題を除き、正しいのを知っているとずいぶん違ってきます。またお会いできるのを、楽しみにしています。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 月の光に照らされて. all rights reserved.
