QMA、その他ゲーム以外のことも、つれづれなるままに書いていこうと思います。どんな文章になることでしょうか。
月の光に照らされて
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
賢竜杯遠征記①・・・坂戸で前夜祭!
2006-10-10-Tue  CATEGORY: 未分類
昨日の深夜、京都に戻ってきました。早速(というほど早速ではありませんが)報告します。まずは、1日目から。

朝7時前の新幹線で、川崎に向かいました。現地着は9時半過ぎ。早速駅の近くにあるいくつかの店舗でプレイ。そして・・・10時過ぎにウェアハウス川崎に。遠くから見てもよくわかる、実に異様な雰囲気。そしてどう見ても怪しすぎる入り口。入ってみると、いきなり白い蒸気が噴き出す熱烈な歓迎ぶり・・・すみません、場所間違えました(嘘)。
今回はたかっちXさん、RSDさんにお世話になっています。室内も雰囲気を醸し出すためか、かなり暗くて判りにくかったですが、無事再会を果たしました。何回かプレイして、途中来られてたTRONさんとちょっとお話した後駅に向かいました。目的地は・・・坂戸。ここで前夜祭(という訳でもないのですが)に参戦することが確定です。いろいろお話しながら、長い電車の道のりを現地まで。途中高田馬場駅で、例のメロディを確認・・・やっぱりあの曲でした、ええ(感動!)。
そんなこんなで現地に到着、いきなりハプニングがありました。かなめJUNさん、ふぁるしーたさんとこんなところでお会いできるとは。アラチャンさん、ラッテスさんとご一緒だったようです。お互いにとってこの再会は驚きだったのですが、実に面白い大会になりそうでワクワクしてきました。とりあえず、1回戦から関西同士の潰し合いはご勘弁、とだけ思っていましたが(苦笑)。他にぽにさんも来られてて、1ヶ月半ぶりの再会をお互い祝しました。久々の顔が多く、本当に足を運んで正解でした。

さてここからは、大会報告です。例によって、自分の試合結果を。

1回戦はねこさん、たかっちXさん、リュークさんと対戦。25人参加で8組ということは・・・自分の組だけ4人です。しかも現地の大ボス様といきなり当たってしまうこの不運。とりあえず、いつものアレです。

「なんじゃそりゃーっっ!」

この大会、ジャンル縛りがあって、いきなり学問の多答なんて使いたくなかったのですが。手を抜けないと思って使いました。タッチの差で2位通過でしたが、実に難しいエフェクトを即答されるなど、相手のクオリティには舌を巻いてしまいます。皆さんの選択が予想の範囲内だったので、落ち着けたのは良かったと思います。
2回戦はエルシールさん、マックのひとさん、スイートルナさんが相手です。ここはペットの色に注目、早い目に使っておきたい芸能の並び替えで勝負しました。結果ですが、これが大当たり。1問勘違いしましたが必殺悶絶級の難問がたくさん出たおかげで、差をつけて1位抜け。今作になって覚えた形式ですが、ようやくモノになってきたようです。
準決勝はまさヤングさん、ぽにさん、スイートルナさんと同じ組でした。ここでは雑学四文字を使っています。別の組にはかなめJUNさんがおられて、多分勝ち上がるだろうから先に使うべきという判断です。結果は・・・雑学四文字2セットの次に、学問3が2セット。自分にとってはとてもありがたい選択になりました。途中ではっきり差をつけたことが判っていたので、最後が学問3だったときに勝ち抜けを確信しました。ここで1位抜け、ようやく決勝です。
そして最後ですが・・・相手はかなめJUNさん、スイートルナさん、ラッテスさん。当たりたいと思っていた人、そして一番当たりたくない人がおられます(いろんな意味で)。選択はたった一つ、アニゲ○×。問題は、ひとつが芸能多答になることと、あとの2つがわからないこと。しかもホスト、ということで正直厳しいと思っていましたが・・・やっぱりそういう結果でした。○×でまともな問題しか出ずリードが奪えなかったのがすべて。せっかく学問多答で満点取っても、最後の芸能多答で4問間違えてENDでした。

最終結果はこうなりました。

優勝 → ラッテスさん
2位 → (自分です)
3位 → スイートルナさん
4位 → かなめJUNさん

負けるだろうと思っていましたが、実際に負けた相手は予想とは違いました。ラッテスさんですが、実に粘り強く、いつの間にか抜け出す強い内容でした。展開も味方したようですし(多答2セットが有難かったのではと推測します)、勝ちパターンにはまったような気がします。前夜祭での優勝、おめでとうございました!

なお賞品ですが、自分のはコレです(5つでした)。

061010_0758~01.jpg


優勝すると・・・「生茶」1箱が贈呈されます。残念ですが、良いものを頂いたのでそれでよしとしましょう。大会後はそのままたかっちX、RSD両氏と町田に向かい、駅で解散しました。お互い宿を予約してあり(場所は別ですが)、また翌日落ち合って会場に向かうつもりでした。宿に着いて入浴と問題整理を終えたのが、ちょうど日付が変わる頃。眠いので、そのままベッドに直行でした。

賢竜杯当日のことは、また明日です。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 月の光に照らされて. all rights reserved.
