QMA、その他ゲーム以外のことも、つれづれなるままに書いていこうと思います。どんな文章になることでしょうか。
月の光に照らされて
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
何気に恐ろしい罠「四文字」
2006-08-22-Tue  CATEGORY: 未分類
表題ですが、久々に出題形式に関する話でも。

実は意外に難しいです。正解率を確認していましたら、やっぱりというべきか四文字のそれはかなり低かったです。タイピングと違い、答えの候補があらかじめ表示されているので、それをヒントにすればいいのですが・・・正解を知らないと訳のわからない解答を打ち込んでしまいます。打ち直しが出来ないので慎重に候補になる文字を選ぶ必要があり、とても緑色では解答できそうもありません。
攻略法ですが・・・結局これも、覚えていくしかありません。厄介なのは人名その他の漢字で、覚え違いを徹底的に排除するのが大変です。あとはカタカナの四文字。これも、なじみがない国の言語ほど難易度が上がります。よく言われる話で「熟達すると、答えが自動的に浮いて見えるようになる」らしいですが、本当のところどうなのでしょう?
自分ですが、雑学の四文字を中心にやっています。オフラインの大会で縛りのあるところは多いので、それに備えて切り札にしています。ポイントは、意外と分岐する問題が少ないこと。やりこみのレベルによっては、かなり高得点が狙えるようですが、自分はとりあえず正解するのがやっとです。雑学はほぼノンジャンルなので、広範囲の知識が必要です。その点、やっぱり大変です。

さて、今日の成績を。

1-0-1-0 0-1-0 (0-1-2)

イベント → 賢王

今日はa-choに来られてた皆さんで店内対戦を何戦かしました。東部杯対策でいくつか試していましたが、不安定な状況でした。正直、本番で何を使うか結構悩みます。もう少し、試行錯誤することにします。

遠征予定ですが、こんな風にしようと思います。

木曜の夜、バスで仙台に向かいます。金曜の朝に到着、いくつか店舗を回り、時間が余れば観光もしようと思っています。あらかじめ宿をとってあるので一泊し、土曜日に東部杯。もう一泊して日曜日はソラリスの大会に顔見せしようなんてことも考えています。ひょっとしたらそうするかもしれません(体調が普通以上なら参戦しようと思います。ただ関東を通過するのは面白くないので)。帰還は日曜の夜を予定しています。

途中でいろいろな方にお会いすると思います。その時はよろしくお願いします。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
アニ4文字の乗務員より
コメントなぎさたん | URL | 2006-08-26-Sat 14:44 [EDIT]
 初めて乗り込んできました。
 4文字だと正解が浮き出てくるという件なんですが、ある程度のルート組立が可能なのは事実です。つまり、解答候補を2つ(3つの場合もあるが)に絞り込む事は可能です。このため、分岐が入ったことを確認できればその時点で叩き込む事で相手に心理的圧迫を与えられます。

 場合によっては文字配列だけで3秒以内(グリーンゲージ内)に叩き込む事も簡単に出来ます。が、予習でも満点を出す事は困難を極めます。

 ここで速射砲が撃てるようになれば脅威足りえる事は間違いないでしょう。では、来週のアチョーにて。
お返事です~
コメントセレネ | URL | 2006-08-28-Mon 20:11 [EDIT]
< なぎさたん様 >

ランバトですが、事情があり出走できません。観戦モードなら可能ですから、そのときにでもいろいろお話しようと思います。賢聖杯はもちろん出走です。こちらで頑張って連対し、関西代表として本番に臨もうと思っています。よろしくお願いします。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 月の光に照らされて. all rights reserved.
