QMA、その他ゲーム以外のことも、つれづれなるままに書いていこうと思います。どんな文章になることでしょうか。
月の光に照らされて
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
友よ聞いたか○○○!
2006-07-19-Wed  CATEGORY: 未分類
昨日の予告どおり、今日は賢聖杯の話です。文章の構成ですが、昨日とほぼ同じようになると思います。ご了解ください。

前日は家に帰ったのが、夜12時を回ってからでした。そんなわけで急いで体を流し、寝床にダイブです。起きたのは7時くらい。いつも通り駅に行く途中で弁当を買って列車の中で食べながら、現地に向かいました。大会が近づくにつれ、徐々に多くなっていく参加者。店の地上階では、ベースボールヒーローズの新作が・・・ということで、いつも以上ににぎやかだったように思えます。

さて大会の報告です。いつも通り、自分の対戦を中心に。

1回戦、いきなりDNPさん、ちゃっぱさん、クロードさんとご一緒。どうもくじ運に恵まれない展開が続きます。自分の選択は、芸能並び替え。まともなメンバーだったら、割と気楽に他のものを選んでいたでしょうが、今回はいきなり修羅場。ということで、本気の勝負を挑み、なんとか1位抜けでした。最初の2問(○×)で全員が不正解、という大荒れの展開でしたが、最後の芸能並び替えで単独正解して楽になりました。
2回戦は・・・また難関です。ジャポニカさん、おとなしサヤさんが同じ組、ということで学問多答を使いました。前日(岡山)は使わずに敗退してしまったので、今回は使ってでも勝ちたいという気持ちがありました。相手も芸能連想、スポーツ多答ということで、早くも乱戦です。タッチの差で2位でしたが、抜けられたのでここは問題ないでしょう。
3回戦ですが、ここは3位でも敗者復活戦があります。ということでかなり気楽に構えられました。相手にナナキさんがおられましたが、この方とは初めてのお手合わせです。相手の属性がほとんどわからない中手探りの勝負になりましたが、知ってる問題が多く全問正解で1位抜けでした。なおこの試合ですが、コンピュータも含め全員スポーツ。たまにではありますが、なかなか粋な計らいをしてくれます。
準決勝はりーふさん、ナナキさん、DNPさんと同じ組。どなたも強豪、ということでここも修羅場でした。雑学四文字で迎撃したのですが、割といい問題が多く、なんとか1位で抜けられました。この組は1位から4位までの点数が10点ちょっとしかなく、どなたが勝ってもおかしくない展開でした。問題の引きが悪かったら・・・なんて事を、つい考えてしまう、そんな試合でした。
そして決勝・・・相手はナナキさん、なんぷうさん、ジャポニカさんです。雑学多答、何かのタイピングが飛んでくることまでは読めましたが、残りひとつがまったく判らない状況で、最後の戦いが始まりました。まずいきなり雑学○×、落ち着いて全問正解。次は予想通り雑学多答で、なんとか4つまでは合わせることが出来ましたがここで1問ビハインド。次は・・・ラッキーなことに学タイでした。全問正解、かつ早いうちの見切りで点数を稼ぎ、最後のアニゲ○×(自選択)に。ここで頑張って5つ合わせ、先行するナナキさんを差し切ることが出来ました。

結果ですが、こうなっています。

優勝 → (自分です)
2位 → ジャポニカさん
3位 → ナナキさん
4位 → なんぷうさん

そして次は、チャンピオン戦。第1ステージは空席だったので、急遽委員長のなぎさたんさんが参戦されました(もちろん員数外です)。あとのお二人は、シュローパさんとDNPさんです。

試合前の予想ですが、一番怖いのはDNPさんだと思っていました。作戦は、とにかくサッカーを全問正解すること。芸能5とアニゲ4は、最小失点に抑えること。そして学問多答で勝負・・・かなり虫のいいことを考えていましたが、結果は読みどおりになりました。まず、サッカーで落ち着いて全問正解。アニゲ4では1問落としましたが、なんとか次の芸能5を全答し、最後の学問多答で先行するDNPさんを差し切っています。

総括ですが・・・最後まで集中力が切れなかったのが勝因だと思っています。正直、楽な試合はほとんどありませんでした(3回戦以外、すべて厳しい勝負だったと思います)。1問差で勝ち負けが決まるパターンもありましたし、決勝は2位との差が1点なかったです。いい意味で我慢できましたし、いい意味で決断できたのが良かったと思います。
そして、勝負運が最高でした。自分が正解して、他の人に差をつけられる問題がかなり多かったです(逆に、自分だけがわからない問題はほとんどなかったです)。相手の選択にも助けられた部分が大きく(決勝、なんぷうさんが学タイだったことは自分にとってプラスでした)、きわどいところで悪運の強さが生きているように思えました。対戦相手は厳しかったですが、試合の結果は最高のものでした。

賞品ですが、前作のプレートと(実は初めていただきました)トロフィーです。大切にしないといけないものが、また出来ました。ありがとうございます。

大会が終わったら、恒例の飲み会です。今回も前と同じく焼き肉・・・とりあえず、ダイジェストです。

・ 食常在戦場。肉を解き放てっっっ!
・ 超絶に怪しいサングラス・・・何気によく似合ってて怖いです。
・ 人、それを放送禁止用語という・・・教育的指導!?
・ 早くゴーレム組開放プリーズッッッ!

次は土曜日、ホームのa-choでランバトです。早くも遠征者の情報がいくつかあり、またしても波乱の予感がします。どんな大会になることでしょう・・・楽しみではあります。その前に、溜まった問題の整理をしないと!

それでは、おやすみなさい!
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
今更なレスですみません。
コメントちゃっぱ | URL | 2006-07-27-Thu 00:40 [EDIT]
改めて、三代目賢聖おめでとう御座います。

あの最初の2問で起こったどよめきは、今でも鮮明に覚えています。自分の日記にも書きましたが、私としては悔いの無い戦いができただけでも満足しています。

改めて、大会やオンラインでお手合わせの際は、宜しく御願い致します。
ありがとうございます!
コメントセレネ | URL | 2006-07-27-Thu 22:30 [EDIT]
あの日の試合ですが、相当ツキがありました。自分の選択で(○×)間違えたのが致命傷にならなかったのは、驚きの一語です。ランバトでは間違えて勝ちが逃げていったので。チャンピオン戦は、自分の勝ちパターンになってくれたのが良かったと思います。最後の6問で差し切れる自信は、90%以上ありました(よほど易しい問題の連続でもない限り、という気持ちでやってました)。

またよろしくお願いします。そういえば全国大会の何日目かで、ズブいところを見せてしまったので、キチンと弱いところから補完していこうと思います。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 月の光に照らされて. all rights reserved.
