QMA、その他ゲーム以外のことも、つれづれなるままに書いていこうと思います。どんな文章になることでしょうか。
月の光に照らされて
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
いつか花咲く夢を見る
2006-07-18-Tue  CATEGORY: 未分類
まず、日曜日の岡山大会から、お話しようと思います。明日に月曜日のまとめをする、ということでご理解ください。とにかく連闘、ということで相当しんどかったのです、ええ(汗)。

アミパラの大会ですが、52人の参加者でした。いつものメンバーと、今回初めての方。まず岡山に着いたのが11時前なのですが、すでにはすたあさんが来られてました。何でもこちらにしようと思ったとのこと。普段よく顔をあわせる方なのですが、とにかくビックリです。お昼はエリなんとかさんその他とお食事、大会の打ち合わせなど綿密(?)に。いつの間にかスタッフの員数に加わっている、というのはどう評価したものでしょう?

まずは自分の試合、その他のダイジェストです。

1回戦ですが、いきなりマッハタイポさん、シェーラさんが対戦相手。よく見ると、かなりしんどい組のようでした。どうやらくじ運はあまりよくないみたいです。ここは雑学四文字、何とか2位でした。差をつけることができたため何とか生き残れましたが、かなり重要な札を先に使う羽目になったので、不安を残す内容でした。
2回戦は割とまともな組だったと思います。エリなんとかさんとは、なぜかよくマッチングしているので出題パターンが何となくわかりました。学問並べ替えを予想して、ここはスポーツ4。まだ予習が不十分なので、早く使っておきたい札を、ここで使いました。結果は全問正解の1位抜け。良い問題が多く、いつの間にか差がつく展開になりました。
そして3回戦・・・エリなんとかさん、シェーラさんが同じ組でした。出来ればここで多答は使わず、次の準決勝まで残したい、という願望が先に立ち、選んだのは芸能並び替え。しかし大失敗でした。自分の選択ではリードしましたが、お二方の選択で自分が解けず、逆に相手に正解されてしまう負けパターンに。結局1問と点差を挽回できず、3位で敗退となりました。
なお3回戦ですが、大事件が発生しています。まず第1試合で有力視されていたうごいてよォさんがまさかの敗退。次の第2試合が上に書いたとおり、自分の敗退。そして第3試合でこれまた有力候補のマッハタイポさんが敗退。なんともいえない大波乱の連鎖反応で、場の空気が一気に異常になるのを感じました。まさに「不思議ワールド」でした。
決勝戦はマヒロさん、ゆりおーさかさん、ロンメイランさん、シェーラさんの対戦で、最後までマイペースを保ったマヒロさんの優勝でした。とにかく難問が多く、遅くても解答をちゃんと打ち込んだ人の勝ちという、厳しい対戦だったように思います。勝ったマヒロさんですが、おめでとうございます。はるばる関東から来られた甲斐があったのではないでしょうか。

さて総括ですが・・・とにかく途中から波乱の連続で、ちゃんと実力を出しきれた人と、そうでなかった人との差がかなり大きな大会だったように思えます。今回人数が多く、決勝に進むまでに4回試合をしなければなりませんでした。有力候補ほど使う札の選択に迷ったことは、容易に想像できます。そして選択を結果的に間違い、余力を残したまま陥落、というパターンがかなり多かったです。
自分もその1人です。3回戦で出し惜しみしなければ、というifは、確かに存在します。ただそれでも難しかったかも、と思う対戦でした。敗因は明らかで、対策不十分な箇所をきれいに狙い撃たれたことです。普通の相手ならいざ知らず、相手は強豪。流石に見逃してはくれませんでした。
今回シェーラさんは決勝まで残られましたし、エリなんとかさんも自分の記憶している範囲では相当上まで勝ち上がってました。途中からは切り札がなく、ギリギリで頑張っていたように思えます。そういう方の力戦に、おそらく天が味方したのでしょう(逆に自分は、この場で思いっきり戒められました)。本当に、お見事でした!

そしていつも通り・・・ではなく、今回は飲み会です。どうやらお店のほうも受け入れ態勢を整えるのが大変だったようで、かなり段取りに難がありました。まあ仕方ありません。無理して入れてもらったようなところがあったので。お店の在庫整理(?)にたっぷり貢献してお開き、という事になりました(多分そのはずです。自分は先に帰らせていただきました)。

ほんの少しだけ、ダイジェストです。

・ 「シシャモ、シシャモ!」(その他複数類型あり)
・ 手羽先がジョッキにドボン!
・ 「おめぇに見せるエロ画像はねぇ!」(下ネタごめんなさい)
・ 「絶対に働きたくないでござる!」(何故力説するのでしょう?)

かなり刺激的な一日でした。日曜のことは、確かに重要な教訓として、長く記憶にとどめておこうと思います。勝たなければならない試合なんて、確かにないようですね(汗)。

賢聖杯のことは、また明日です。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント5
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントNT | URL | 2006-07-18-Tue 20:06 [EDIT]
岡山大会おつかれさまでした
今回も話す機会があり、お世話になりました

私も今回の大会は反省すべき結果でした(苦笑

香川、岡山で会いましたが次は私がそちらに行きますので
その際はよろしくお願いします
お疲れ様でした。
コメントKZR@シェーラ | URL | 2006-07-18-Tue 22:21 [EDIT]
先日はお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

はい、切り札ありませんでした(苦笑)。
一応3枚用意してありましたが、
3枚目は結局出さなかったんです。

1回戦でとある方が、
自分が後で出そうと思っていたものを
使ってきたんです。結果自分はボロボロでした。

なのであえてアレを出したわけです。

29日の件は了承いたしました。
非常に残念です・・・。

追伸:相互リンクを張りたいのですが
よろしいでしょうか?
大会でそのことをお伺いしようと思ったんですが、
聞くのを忘れてしまったので・・・。

コメントエリなんとか | URL | 2006-07-18-Tue 22:28 [EDIT]
大会お疲れ様です。

うごいてよォさん曰く、「アリが象を倒した」との事なので、まぁ本当にマグレですww1000回に1度の出来事ですよw

しかしホント毎回の参加ありがとうございます。
打ち上げの店に関しては本当にすんませんでした・・・
はすたぁさんに預けたお金、受け取っていただけたでしょうか?

これからも楽しい対戦、そしてオフでお会いできるのを楽しみにしています!!

お疲れ様でした
コメントたきゃお | URL | 2006-07-18-Tue 22:38 [EDIT]
岡山では今回もお会いでき嬉しかったです。
セレネさんの敗退もびっくりでしたが、うごいてよォさんの
敗退もびっくりでした(自分はその組の4位でしたが・・・)

自分も最近は2枚しかない手札の使いどころを考えてますが
まだそんなレベルでは無さそうです(^^;
来週のアチョーの戦いも楽しみにしてますので
宜しくお願いします。
お返事です
コメントセレネ | URL | 2006-07-19-Wed 18:56 [EDIT]
< NT様 >

喜んでお迎えいたします。場所ですが、街中なので通を間違えなければと思ってます。良い試合になるといいですね!

< シェーラ様 >

相互リンクの件ですが、喜んで。確認次第、こちらも作業しておきます。以後もよろしくお願いいたします。

< エリなんとか様 >

差額ですが、受け取りました。あのあと、大阪でリベンジには成功していますので、今は結構前向きに振り返ることが出来ます。またお手合わせできるのを、楽しみにしています。それにしても、大会のたびによく同じ組に入るような気がしますが、気のせいでしょうか?

< たきゃお様 >

土曜日ですが、楽しみにしています。負けるときは、案外あっさりしているので、まあ事故だと思ってくだされば。切り札以外の強化も必要、ということで必死に復習していたり(泥縄?)。今ですが、そんな状況だったりします。では!
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 月の光に照らされて. all rights reserved.
