QMA、その他ゲーム以外のことも、つれづれなるままに書いていこうと思います。どんな文章になることでしょうか。
月の光に照らされて
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
さあ行くんだ、その顔をあげて
2006-06-18-Sun  CATEGORY: 未分類
昨日は予告どおり、ランバトでした。いつも通り朝からa-choで調整、と思ってたら・・・早くもタイガさん、ミーナさんがプレイされていました。いろいろお話しつつ、トーナメントに気合を入れました。とにかくこの時間が本当の最終調整です。成績はあと一歩が多かったですが、良い問題を回収できました(ただ、今回は勝ち負けに影響しませんでしたが)。
今日ですが、富山の皆さんが7名、遠路はるばるこちらまで来られていました。まさか本当に来て下さるとは・・・実にありがたいことです。久々にお会いする方ばかりで、いろいろお話してて良い時間になりました。お互いの健闘を祈念しつつ、本番に臨みました。

さて、今回ですが・・・57人。前回に近い大人数で、実に面白く、恐ろしい対決になりそうな予感です(実際はそれ以上の体験をしましたが)。早速対戦結果をまとめてみます。

1回戦はなぎさたんさん、MILLAさんが一緒(3人組)でした。いきなり学問連想、これはかなりありがたかったです。次の芸能並べ替えもありがたい展開で、未見1問をミスしましたがあとはしっかり正解。自分が選んだスポーツ4で一気に差をつけ、1位抜けでした。1人要注意の方でしたが、予想以上の滑り出しになりました。
2回戦・・・ここが一番苦労しました。ふぁるしーたさん、バビヤールさん、トライキスさんと同じ組で、作戦はふぁるしーたさんをぴったりマークすることだったのですが・・・いきなりの芸能キューブで3問ミス。次の芸能並び替え(自分の選択)でも1問差が開き、いきなりピンチ到来です。残り学問2セットで2問差をつけ何とか2位、惜敗率で通過です。最近切り札として使っている芸能並び替え、まだまだ未見が多く、信頼度に不安を残す結果でした。しっかりやっておかないと!
準決勝、ここは1人しか抜けられません。相手はばばVSよめさん、くちきルキヲさん、CHIRIさんでした。皆さん楽は出来ない相手ですが、ここではばばさんとの一騎討ちを予想して学問多答を使いました。芸能連想で1問のビハインドに抑え、次の2セットで相手のミスにも助けられ2問リードに逆転。最後の多答で満点は逃しましたが全問正解で押し切りました。あとで聞いた話ですが、芸能多答をぶつけられる危険性はあったとのこと。そうなってたらかなり怖かったので、その面も含めてツキがあったと思います。
そして決勝・・・残ったのはアインさん、すぱるたんXさん、かなめJUNさん。円町の超精鋭3人、ということで試合の前から恐慌状態でした。とにかく普通の手段では勝てない人たちばかり・・・詭計より他になし、とはこのことでしょう。10回やって10回普通に負けるよりは、9回ボロ負けでも1回勝ち目があるなら、といった感じで札を選びました。
第1ラウンドはスポーツ1。平易な問題が多く、ここは無難な滑り出し。次はアニゲ2。初見がありましたが、問題文がヒントになってて何とか全問正解。3つ目が自分の選んだアニゲ○×。なんだかんだ言って困ったらこればっかりですが、博打を打つならこれしかないといった感じで選びました。ここで全員にダメージを与え、リード。そして最後・・・芸能順当て。芸能はわかってましたが順当てにはまいりました。出されて一番苦労すると思ってたものでしたが、まぐれ当たりがあって4問正解。何とか逃げ切ることが出来ました。

最終順位は、こうなりました。

優勝 → (自分です)
2位 → アインさん
3位 → すぱるたんXさん
4位 → かなめJUNさん

このメンバーで勝てる可能性は、10回やって1回もないと思います。もう何と言っていいか・・・わかりません。

勝因ですが、これまでいろんな大会に出た中でも、一番勝負運に恵まれたことでしょう。2回戦は敗退の危険性がありましたし、準決勝は相手のミスに助けられた部分が大きかったです。決勝は初見のまぐれ当たりがいくつかあって、それが逃げ切れた最大の理由です。
教訓ですが、やはり手札はたくさん持っておいたほうがいいです。今回各ジャンルに1つ用意して、合計5枚でチャレンジしました。相手によっては怖くて使えない札が多いので、余分に1枚あったほうが断然いいです。その1枚を用意してチャレンジしたランバトは、実は今回が初めてです。努力した分、いい結果になったのかもしれません。
今後ですが、キャノン大会には出るつもりです。4ヶ月ぶりに行くことになるわけで、かなり楽しみではあります。7月に賢聖杯もありますし、調整に余念のない日が続きそうです。

表題ですが、こう続きます。

新しい風に、心を洗おう
古い夢は、置いていくがいい
再び始まる、ドラマのために

昨日のことは、あくまで昨日のこと。良い思い出にはなりますが、通過点の1つです。これから、もっといいことが起こります。だから、また今日以降もいい意味で気合入れて、頑張ります。

最後に今回の賞品を。幻の「春」ポスターです。1年以上たちますが、「夏」以降が出てくれません。今からでも続きを出してほしいものではあるのですが。期待しないで待ちましょう。

060618_0859~01.jpg

スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント7
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
お疲れ様です。
コメントHastur | URL | 2006-06-18-Sun 17:37 [EDIT]
 そして何より、大願成就おめでとう御座います。終盤は猛追をかわしての勝利でしたが、非常に手に汗を握る展開でしたねぇ。
 手札も用意されているとの事でしたが、戦略がばっちりはまったというところでしょうか。。。
おめでとうございます
コメントJUN | URL | 2006-06-18-Sun 21:51 [EDIT]
ランバト初制覇おめでとうございます。
決勝を一緒に戦って、負けはしたけど悔い無しです。

今度当たったときもまたこういう好勝負ができればと思いますよ。
次はマラリヤの如く「臥薪嘗胆」の気持ちで望みますので、
対戦した際にはよろしくお願いします。
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2006-06-19-Mon 01:01 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こっそり
コメントスレイプニル | URL | 2006-06-19-Mon 16:47 [EDIT]
福岡の元ユキことスレイプニルです。
センモニから相方経由でセレネさんの優勝を聞きつけました。
初優勝だったんですね、おめでとうございます。
しかし勝って兜の緒を絞め直しているあたり流石だなぁ、とw;

また機会があればこちらへもどうぞ。
ではでは…
おめでとうございます
コメントよいよいR@善通寺 | URL | 2006-06-19-Mon 18:55 [EDIT]
センモニに『セレネ大願成就』とありまして、びっくりしました。

参加者57人ですか?正直、凄い&うらやましい(笑)

善通寺でも、今月から土曜22時開催になってからは、参加者もうなぎのぼりで、一昨日は24人集まりました。機会がありましたら、是非来てくださいね…って頼める時間滞じゃないですねww

また、岡山とかオフでお会いした時はよろしくお願いしますm(_ _)m

…オンでは会えそうにないのでorz
お返事いたします(まとめてで恐縮ですが・・・)
コメントセレネ | URL | 2006-06-19-Mon 22:46 [EDIT]
皆様、本当にありがとうございます。

今回の結果ですが、勝負運は絶対必要です。この大会ですが、準決勝以降を勝ち抜くには運がないと無理です。また決勝の相手ですが、自分以上の方ばかりで、必死にやってもダメなときはダメ・・・そんな状況でした。だから、次以降は本当に怖いとも思っています。重たいものを背負っていますので、つまらない負け方だけはしないようにと思います。

博多ですが、夏に行こうと思っています。18切符が使える時期なら、気兼ねなく遠征できるので、去年行った7月末というのもいいかもしれません。またその時は日記にも書きます。

善通寺ですが・・・夜遅く、というのは、自分はとても苦手です。回を重ねるにつれ面白くなっているようで、興味をそそられますが、こちらは参加できないかもしれません。別の機会(高松など)でお会いできたらと思います。

また皆さんが京都に来て、良い大会になるといいのですが・・・来月また「死合える」のを楽しみにしています。
こちらでははじめまして
コメントアンシュッツ@鍍金店員 | URL | 2006-06-20-Tue 01:51 [EDIT]
徳島の鍍金店員です。その節はお世話になりました。

優勝おめでとうございます。

今日アチョーの方とマッチングした際に知りました。

本当におめでとうございます!
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 月の光に照らされて. all rights reserved.
