QMA、その他ゲーム以外のことも、つれづれなるままに書いていこうと思います。どんな文章になることでしょうか。
月の光に照らされて
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
今回のネクステ(8月)
2014-08-30-Sat  CATEGORY: 日常
毎月1回、第4日曜日、これからクイズをはじめる人たちの会合!

・・・ステマ乙・・・なんて、言わないでください。

ちょっとしたまとめです。

< アタック25風早押しパネルクイズ >

ルールはそのまんま、アタック25です。参加人数は6人・・・かなり激しいパネルの取り合い、めくり合いでした。当然ですが、角を誰が取るか。駆け引きです。あとは、重要な問題での引きと立ち居振る舞い。お手つきで権利がないのは論外、いい問題(得意ジャンルとか)引きたいなぁ・・・というのが、結論です。

< 緑色(芸能)ペーパー >

難易度はそれほどでもありません。良問が多く、復習には役立ちます。覚えておきませんと、ねぇ・・・

< ネクステリーグ >

毎度おなじみ、ガチの7○3☓早押しクイズです。今回も2部の出題担当、1部で解答者です。2部の出題は、いつもと比べかなり出題の文字数を圧縮しています。その中で、どれだけ多くのヒントを埋め込むか。今回はお手つきが少なかったので、同じような問題を次以降用意することになるかと。

1部の解答は、かなり順調でした。差をつけるべき問題で差がつき、かなり楽な勝ち抜けになっています。正直なところ、ベタよりはそれ以外のほうがずっと相性が良かったりします。

< 国名・漢字当てクイズ >

UN加盟国(一部を除く)の漢字表記から、その国名を当てていくクイズです。100以上あるのですが、当て字のルール付けがわかっていれば、実はそれほど難しくありません。あとは、どれだけ多くの国のデータを知っているか。そんな感じです。

以下、適当に並べてみます。お暇な方は解いてみてください。

「伯剌西爾」
「亜爾然丁」
「諾威」
「勃牙利」
「以色列」
「肯尼亜」
「柬埔寨」
「阿塞拜疆」
「巴拉圭」
「尼喀拉瓜」

QMA琥珀勢の皆さんは、かなり正解できそうな雰囲気ですが・・・ねぇ・・・

次の例会は、自分が企画を持つ予定です・・・問題つくる時間が・・・
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/02 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


余白 Copyright © 2005 月の光に照らされて. all rights reserved.
