QMA、その他ゲーム以外のことも、つれづれなるままに書いていこうと思います。どんな文章になることでしょうか。
月の光に照らされて
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
(謎のオープン大会まとめ ①)弁慶がすべての元凶だった
2014-07-17-Thu  CATEGORY: 日常
とある日、あるマイミクさんから話を持ちかけられました。

「日本史オンリーで、オープン大会をやりたい!」

・・・これが、すべての始まりだったと思っています。いや、本当の話で。

いろいろ、裏で動いておりました。会場の場所を決めること、どんな出題と企画にするか、スタッフは誰にやってもらい、どのように当日動くか。いろいろやってみて、わかることも多いです。その点で、今回企画に一枚噛んだのは非常に良いことでした。

当日までにやったこと → 2回ほど、通し稽古。あと、出題(早押し)すべてについて、チェックをかけ、必要なところを補正しています。いつも通り、早とちりしなければ答えてもらえるような、文章の構成で作問しました。

主催はおちゃめな方で、いろいろアイデアがあって、かつネタをたくさん用意しておられました。それに乗る形で、適切なフォローを入れて進められれば大丈夫かな・・・と思っていたわけで。今回は人数がそれほどでもないので、逆に誘導しやすかったのも良かったのではないかと考えています。

以下、当日の印象的なことなど。

オープニング → いつも通り、主催のネタ。信長公に限らず、これはやらないだろうなぁ・・・「謀反なう」だって。

珍解答 → 早めに押して「あ~・・・灰皿の人、灰皿の人。誰だっけ・・・」言うに事欠いて、灰皿とは何事か。そろそろ忘れてあげましょうよ?

珍解答、つづき → ウイニングアンサーが、まさかの「○○之弁慶」だったとはねぇ。ジャンル外の出題から出てしまうとは・・・しかも、あのお騒がせ兄弟だったとは。皆様に顔向けできないorz

好印象 → ペーパーは今回、自分が担当しました。難しいのも含めて出題していますが、何と60問中51問正解の方がおられました。できる人は違う・・・もっと難しいの出してもよかったかな?

自分のコーナー → 何回かネクステの企画でやった「あんあん風早押し連想」。素直な出題を多くしていますが、早めのヒントで正解連発。かなりハイレベルになっています。この結果は持ち帰り、ほかで活用したいです。

割と楽しんでいただけたのではないかと思います。遠征で来られた方もいて、最後まで良い押しをしていただけたのは何よりでした。万が一、この種の企画に次があったら・・・もっといい出題を用意して、臨めればと思う次第です。

最後に・・・今回お会いした皆様に深く感謝申し上げます。再見!

あと・・・タイトルは気にしないでください。実際その通りなのでw
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 月の光に照らされて. all rights reserved.
