QMA、その他ゲーム以外のことも、つれづれなるままに書いていこうと思います。どんな文章になることでしょうか。
月の光に照らされて
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
5月、ゆったりとした1月でした
2014-05-31-Sat  CATEGORY: 日常
今年ですが、昨年までとは違い、仕事が変わっています。会計を生業としているうちは、5月なんて休みなしが当然でした。いまはそうではなく・・・普通にゴールデンウィークがあります。それは悪い話ではありません。昨年の今頃は、死にそうになって仕事してましたからねぇ。

ハッキリと言います・・・生きてて良かった!

さて、今月のクイズ関連・・・やっぱりこれですよ!

24日 → クララの誕生日記念(大宮・モアイ)
25日 → ネクステ例会(大阪・港近隣センター)

24日ですが・・・この日は新幹線で現地に向かっています。当日朝出発、5時間かけて現地へ。京都のころと比べ、30分くらい時間が違ってきます。モアイの店内は、ほぼ昨年どおりでした。メンバーもほぼ同じ感じ。再会を祝福できる方が多く、これは幸せでした。ずいぶん付き合いの長い方が、たくさんいらっしゃいます。

試合ですが、昨年とは違い、準決勝以降が順調でした。予選は2試合合計で700点出せましたし、準決勝は苦労しましたが2位にはなれる問題。決勝は、いつもやってるノンタイ祭りだったことが、何より幸運でした。和白でやってた頃の、第1回以来の優勝ですが、喜びもひとしおです。昨年とは違い、優勝商品として、大会記念のポスターを受領・・・しっかり、自室で飾る予定です。

ちなみに、早すぎではありますが、誕生日ケーキを参加者の皆さんで分け合っています。ほほえましい光景なのに・・・それを台無しにする「野郎(敬意を込めて)」約1名。クララの盛り付けの部分を、表面全部持っていくとか。主犯は、今年も健在でしたw

そして翌日はネクステ例会・・・学生さんはお休み、ということで人数はかなり少なくなっています。前回の半分以下でしたが、逆にゆったりと楽しめた一日でした。ネクステリーグは、いつも通り2部で出題、1部で解答者でした。

2部リーグですが、問題を見直し。難易度を前回より低くしています。そのおかげか、1問を除き押していただき、お手つきもかなり少なくなっています。57問目で5人通過と相成りました。1部ですが、差がつく問題で正解できれば抜け出せると腹をくくり、ややこしそうな分岐は全部パス。これが良かったのかも・・・最終問で7つ目を正解し、ノーミスで抜けています。

その後は久しぶりに飲み。もっとも、毎回お茶ですが。大人数でいろいろお話できたので幸せでした。いろいろ、今後のたくらみとかも語り合っています。また新しい企画を、外的にお見せするかもしれません・・・問題とか、用意しておきませんと、ねぇ。

最後に、2部リーグの自分の出題の一部。お暇な方は、チャレンジしてみてください。今回はこんな感じで。お会いした皆様、多謝!

① 厳密にはプロ野球のオープン戦もこれに含まれる、球技において、公式戦に先だって開催される公認の練習試合のことを「何」マッチという?

② 映画監督として「R100」「さや侍」「しんぼる」「大日本人」を制作したことでも知られる、お笑いコンビ「ダウンタウン」のボケ担当といえば誰?

③ この問題は2択です・・・一般的な形のフィリップス曲線において、物価が下がった時の失業率の変化は「上昇」「下降」のどっち?

④ その意味は「何とかしなければいけない」。2007年、宮崎県知事に当選した東国原英夫の選挙時の演説で有名になり、その年の新語・流行語年間大賞にもなったことばといえば何?

⑤ 2014年にはジョゼ・バジーリャ監督によってリメイクされている、近未来のデトロイトを舞台に、殉職した警官の脳を移植されたサイボーグ警官の活躍を描いた映画シリーズといえば何?

⑥ 今年(2014年)1月から3月までアニメ第2期が放送されていた、以前電波的な言動をとっていた主人公の富樫勇太と、邪王真眼の使い手を自称するヒロインの小鳥遊六花を中心に巻き起こされるドタバタを描いた、虎虎(とらこ)によるライトノベル作品といえば何?

⑦ 科学戦隊ダイナマン、タロットカードのチャリオット、中国の戦国時代、天王星、ドラゴンボール、窒素、徳川家継、白雪姫に登場する小人、キリスト教における大罪から連想される数といえば何?

⑧ 近年はその字面とは異なり、コンクリートなどの材質で作られたものが多いため仮名表記に置き換えられている、線路においてレールを支えるために斜め或いは垂直に敷かれているものといえば何?

⑨ 「関西版」「阪神版」「アントニオ猪木版」「ハローキティ」「筋肉番付」「M&A」「平成版」などさまざまなバリエーションが存在する、ルーレットを回して人の一生になぞらえた、さまざまなイベントをこなしていくという内容の、タカラトミーが発売しているボードゲームのタイトルは何?

⑩ 夏の早朝に日光を浴びた富士山の山肌が、赤みを帯びた一瞬の様子を描いた、通称を「赤富士」という、葛飾北斎の浮世絵「富岳三十六景」のひとつといえば何?
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 月の光に照らされて. all rights reserved.
