QMA、その他ゲーム以外のことも、つれづれなるままに書いていこうと思います。どんな文章になることでしょうか。
月の光に照らされて
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
ネクステ四月例会、雑感など
2014-04-27-Sun  CATEGORY: 日常
本日は、ネクステ4月例会でした。無事帰還しております。久々に、まとめてみようかなと思います。思うこと、結構あったりしました。

いつもどおりというべきか、いろいろ並べて書きます。

今回ですが、新しく来られた学生さんが多く、とてもにぎやかでした。何とか次以降、楽しんで来てもらえればと思っています。このサークルは2年半になりますが、今でも学ぶことが多くて。いずれビッグネームになる人が出てくるはずです。それが楽しみですねぇ。

以下、朝の企画から。印象的な出題は、正誤といっしょに書いてます。

< ペーパーとジェスチャーと歌詞読みクイズと >

まずペーパーで相方と第1ラウンドの点数を決め、次にジェスチャーで答えてもらって第2ラウンドの点数を決め、最後に歌詞の棒読みで最終決戦。いくつかナイスな出題があり、なかなかに面白い企画となっています。

○ フォルラン ← 今年はどんな活躍をするか。
× 単体 ← 化合物ではありません。
○ ガンダーラ ← 一応アニソンなので、はずせません。
○ Cat's eye ← 同じく。懐かしアニメ枠。

< 会長様厳選の40題、ペーパー >

今回はビジュアルが半数。面白い問題が多かったです。最後はおさらい問題ということで、ここはきっちり拾っています。

○ 慶良間諸島 ← 国立公園になっています。
○ 7つ ← ボウリングのレーンにある、スパットの数。逆にこれで出題するのもアリ。

< 各国語で何というか? 2段ペーパー >

第1ヒントは各国語でこういう意味がある・・・そこで正解すると2点。わからない場合は問題文全文を渡され、正解すると1点。今回はアフリカ編でした。結構難しく、あと意外な語源だったビックリな問題もありました。

○ ナイロビ ← マサイ語でどんな意味?
○ ンジャメナ ← アラビア語で「木陰の場所」!
× ルイボス茶 ← 南アフリカのお茶。

< ネクステリーグ >

今回は2部で出題側に回っています。コンセプトは「ベタじゃなく、しっかりと考えてくれれば、わかる問題」です。おおむね良かったと思います。実力のある人は、しっかり拾うべきところを拾って勝ち抜けているので、そこは高く評価できるかと。

1部はいつもどおり、解答者です。今回は素直な出題が多く、あと知識で差がある部分の出題も多く、かなり○を積みやすかったです。久々の7○、1位抜けでした。ただ、2択を間違えているので細かい部分の補正も必要と思いました。

○ タヒチ ← 中心となる町の名前で、確定。
○ フクバラハップ ← 略称と、どんな組織かで。
× 拓大 ← 東洋大との2択をミス。つくった人は超有名です。
○ マニング ← 兄はブロンコス、弟はジャイアンツ。

少し述べましたが、反省点を。2部リーグの出題ですが、一部お答えいただけなかったのがありました。難易度が少し高かったのではないかと考えています。なので、該当するサブジャンルについては、問題の難易度を見直ししようと思います。あと、適切な誘導ができるように、問題文についても見直しを進めてみます。こういうのは、しっかり答えていただいてナンボなので、出題のレベルを高めようかなと考えました。

実際制作してみてわかるのですが、ミスリードがかなり怖いです。細心の注意は払っていますが・・・まだまだ試行錯誤は続きそうです。ベタは苦手なのですが、そう思うと、よくできた、洗練さんれた問題文なのではと、感心することしきりです。

ちなみに、実際2部で出した問題の一部は、こんな感じです。

(あえて答えは伏せます。時間があったらお考えください)

モチーフは鉄道。悪の帝国シャドーラインと戦うライトたち5人の活躍を描く、現在(2014年4月)放送されているスーパー戦隊シリーズの第38作目のタイトルは何?

電通が全株式の約3分の1を保有しており、その持分法適用会社となっている、マーケティングリサーチやラジオ番組の聴取率・テレビ番組の視聴率などのメディアリサーチを行っている企業といえば何?

2014年1月から稼働している、オンラインクイズゲーム「クイズマジックアカデミー」の最新バージョンの名前は何?

2013年のネット流行語大賞で金賞に選ばれ、同じく2013年の新語・流行語大賞の年間大賞にも選ばれている、東進ハイスクールの講師である林修の決め台詞といえば何?

伊坂幸太郎の小説の題名、MMORPGにおける他のプレーヤーを殺す行為、超能力の一種であるサイコキネシス、パキスタンの国名コード、サッカーにおけるペナルティキックの略称に共通するアルファベット2文字といえば何?

アニメにおいて声を演じているのは金元寿子(かねもとひさこ)。海を汚す人類を侵略すべく、深海から地上にやってきたはずだが、拠点と定めた海の家「れもん」で壁を壊してしまい、その修理代の弁償という名目で従業員としてこき使われている、安部真弘(あんべまさひろ)による漫画作品の主人公といえば誰?

(一部抜粋、ここまで)

こんな感じの・・・「あやしうこそものぐるほしけれ」な文章となりました。早速問題の手直しなど、取り掛かろうと思います。最後になりましたが、本日お会いした皆様、ありがとうございました、再見!
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 月の光に照らされて. all rights reserved.
