QMA、その他ゲーム以外のことも、つれづれなるままに書いていこうと思います。どんな文章になることでしょうか。
月の光に照らされて
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
引越し終わりました(備忘)
2014-03-13-Thu  CATEGORY: 日常
ようやく、引越しが終わりました。まだひとつ、調度品があるので、それを設定したら完全に終了ですが、それ以外は今日片付いています。

とにかく、荷物を移すだけが引越しではありません。当たり前ですが、これ重要です。なので、これまでに自分がやったことをいくつか書いていきます。

< 荷物を移動させること >

おそらく、メインの作業。そして、狭義でいうところの「引越し」とは、これです。業者はあらかじめ依頼しておきます。荷物ですが、日常生活を送りつつ、要らない物を徹底的に選別。これが結構難しいです。普段使わないものは思い切って処分ですが、その過程で処分することにした物品の多いこと、多いこと。ゴミ袋の数多数でした。

あと、ごみ処分に際しては、荒ごみの処理がかなり難しいです。これも、普段は使わないからといって何も自治体のルールを知らなかった自分としては、考えさせられることが多かったです。関東は概して厳しいところが多いとか。実際はどうなのでしょう?

自分が京都にいたころの部屋は、結構手狭でした。その中ダンボールに神戸まで持っていく品を入れつつ生活、というのはかなり殺風景以上にスペースに苦労しています。

あと、荷物を神戸で受け入れた際のことですが、あらかじめ調度品の配置は決めておいたほうがいいかと。自分はある程度考えがありましたが、それでも実際に修正した事項があります。コンセントがどこにあって、窓がどの程度大きいか。収納スペースの容量。いろいろ、考えておくべきことがあります。

調度品の処分ですが、買い取ってもらう選択も当然あります。自分の場合はPCを買い取ってもらうことにしました。普通パソコンですが、法的には耐用年限4年という扱いです。しかし人によっては、それより短い期間で買い換えたりするかも。新しいパソコンは、普通に次から次へと出てきますので、古いのを我慢、というのは考えにくいと思っています。

< それ以外 >

それ以外にも結構、やるべきことが多いです。重要なのは、各種届出です。

・ 住所移転の届出(役所)
・ 住所移転の届出(郵便)
・ 電気、ガス、水道を止めてもらうこと(立会いが必要なことも)
・ 家の契約を満了させること
・ 家を出て行く際の立会い
・ 電話とプロバイダーの契約満了
・ 新しいプロバイダー探し

住所を区役所に届けたら、次は警察に行って、免許の住所を変えて貰います。これには、住民票の写しが必要です。住所を変えた際に、すぐ写しを出してもらえば手間が少なくなります。警察は融通がきかない(当然ですが)ので、住民票の写しがないとまた役所に行ってもらってくることになります。これはさすがに、美しくない・・・

家を明け渡す際ですが、しっかりチェックしてもらいます。原状にどの程度近いかで、敷金の精算が決まります。自分はそれを意識して生活していたのですが、何万円かは差し引かれます。フローリングは厄介で、日常生活上の掃除が楽になりますが、傷をつけやすいのが欠点です。

今回の引越しで個人的に一番気をつけていたのは、新しいパソコンのことです。今回、久々にモバイルにしました。その上で、ゲームにも適したハイスペックのものを用意しています。ゲームで無理なく動くなら、ほかの大体の作業は滞りなくできるはずなので。現状ですが、結構快適です。プロバイダーですが、無線にしたのでどこでも接続可能なのが、今回の最大の改善点です。通信速度の面でもあまり不自由なく、ここは当たりではないかと思います。

あと、住所変更ですが、ネット上のそれも大切です。各サイトの登録における、メアドは変えておく必要があります。いつまでも古いものを使っているのは、どうにも気分の切り替えにならないので。もうすぐ、新しいメアドも覚えてしまいそうです。皆さんには、お会いしたときなど、随時お教えいたします。

仕事を始めるまで、まだもう少し時間があります。英気を養うにはいいかもです。ただ、新しい生活における時間の割り振りは、まだまだ変更の余地があると思います。これまでできていたことが、これからも同じようにできるかは、まず難しいです。その中での取捨選択・・・しっかりしないといけません。

今は、こんなところです。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 月の光に照らされて. all rights reserved.
