QMA、その他ゲーム以外のことも、つれづれなるままに書いていこうと思います。どんな文章になることでしょうか。
月の光に照らされて
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
(P4Q本戦)最高の奇跡まで、あとひとつ
2013-12-02-Mon  CATEGORY: QMA
思えば、あの日からほぼ1カ月です。結構惜しかったのですが、ギリギリをしのいで勝ち抜けているので、ある意味妥当な結果なのかもしれません。まだまだ道は続きます。

さて、11月3日の当日予選及び本戦です。前回もここからだったということで、いい意味の開き直りはありました。ただし、前日あまり寝ていません・・・だからテンションをどの程度保てるかが課題でした。この日は北海道勢勢ぞろい・・・遠くまで来たという実感があります。ほぼアウェイですが、近畿からも何名か同志がいましたので、気合は普通にありました、ええ。

今回は昼から当日予選、終わったらそのまま本戦という感じです。なので、最後まで一直線で駆け抜ける・・・そんな展開ではありました。まあ、結構眠かったのでその方がありがたかったりしますが。夜も遅くなかったし、それはありがたかったです。ワタクシ、深夜は戦闘力が低下するので。

以下、自分の分だけまとめです。

予選1回戦 → 十分対抗できる相手でした。ノンラン限定戦ですが、スポーツの出題でかなり差が付き、楽になっています。余裕のある状態で、勝ち抜け戦へ。
予選勝ち抜け戦 → 1位プラス惜敗2名でした。おひとり危険な方がおられましたが、落とせない問題をしっかり拾って最後までやれました。点差の2位でしたが、これなら十分だと思っています。平易な問題が多く、点数が伸びる展開ですが、逆に緊張しました。

本戦1回戦 → 1位で2回戦、2位以下は復活戦へ。自選択はスポタイでしたが、ここで2問差が付きかなり楽になっています。その他も大きなミスはなく、無事1位で勝ち抜けでした。昨年はこれができなかったので、ここから未知の領域です。
2回戦 → 厳しいメンバーがおふたり。自由選択プラス形式のひとつはくじ引きで決めますが、自分のくじは連想。連想込みなので、普通に文系(タイピング、連想、多答)でチャレンジしています。自選択でミスして大変でしたが、他をしのいで2位確保です。集中して答えを出せたので、最後少しおつりが出ました。
準決勝 → ジャンル封鎖ルールを選択。もちろんと言うべきか、全員の芸能を封鎖、他のジャンルで勝負という考えでした。ただしおひとり、芸能以外を封じたい人がいたので、アニゲを指定していざ対戦へ。こちらは文系、社会、アニゲ封鎖だったので正解率の棒グラフからスポタイを選択、ここで差が付き1位抜けでした。さあ・・・いよいよ決勝!

決勝1回目 → ジャンルを各プレーヤーがドラフトして、各ジャンル(ノンジャンルも含め)1回ずつ、計48問(2戦合計)の点数で競います。誰がどのジャンルを選ぶかの駆け引きなのですが・・・先に芸能を選ばれピンチに。仕方なくライスタを選び、キューブを使ってみましたが大ヒットはせず、必死にやりくりしましたが3位でした。
決勝2戦目 → 次に自分が選んだのはアニゲ。当然、○×一択です。ほかの3セットも含め、大当たりならまだまだ可能性はあります。なんとか3セットしっかり合わせ、自分の選択に全てを賭けられる状況でしたが、自選択で見覚えがない問題が連発、ここで後退して終了でした。

最終結果ですが、あと1問合わせてたら優勝もあった、しかし3位でした。九州杯に続き、この順位・・・可能性はあったのですが。致し方ありません。ここまで展開に恵まれて最後に来ているので、それは評価してもいいと思っています。

とりあえず、あの場でもやった、いつものアレです。お代は見てのお帰りだよッ!

「完全体に・・・完全体になりさえすれば!」

「ぬおおおお~~~~っ!」

「ちくしょう、ちくしょう、ちくしょおおおお~~~~っ!」

毎回毎回、尺とって申し訳ございませんorz

さて、今回はまじめに決勝の総括。全員が1つずつジャンルを答えることになるので、誰がどのジャンルを引くかは重要でした。難易度の指定はなかったので・・・実は、苦手ジャンルの☆1を選んで潰す選択肢は非常に有力でした。自分は当初、芸能を選ぶつもりでしたが、その理由がここにあります。さすがに、それは勝手が過ぎたようです。ちなみに、他の方が選んだ文系は☆1でした。人にこれをされるのは・・・なんとも癪です。
あと・・・実は、別のジャンルの別形式に、今凝ってます。万が一の時に、これを使おうという考え方もあったのですが・・・今回も未使用でした。反面、最後のアニ○×ですが、手入れが不十分だったという言い訳もあります。勘違いで落とした問題もあり、課題といったところです。まあ、他の難しいマルチ系を、無根拠でまぐれ当たりしたのでこんなものかもしれません。

さて、その後は駅前のレストランでお疲れ会。色々あって楽しかったです。ここでしかお会いできない方とお話しできたのが、一番の収穫。色々ありましたねぇ・・・とあるアニメの観賞会とか、なぜかその場にいないとある方がお疲れ会のMVPに輝くとか。皆さんなかなかにお茶目でいらっしゃるw

お疲れ会の後は、普通に宿に戻り、翌日空路で帰還しています。前回はかなりあっさり負けて不完全燃焼だったのですが、今回は最後まで燃やし尽くせましたので、その点では「何も言うことはない」「私も満足のクイズ」でした。勝ちきれないのがなんともですが、北海道の皆さんは精鋭ぞろい、割って入れたのは良いことのはずです。

ちなみに、全国グランプリ大会「賢○杯」の招待も受けています・・・これはひそかにうれしいです。各地の指定大会を横目に、マイペースの調整ができるのはありがたいです。北海道の代表で出るのは今回がもちろんはじめて・・・もらったチケット分の活躍ができるようにしたいものです。ええ、それはもう!

1か月もたっていまさらですが・・・最後に。今回お会いした北海道の皆さま、本当にありがとうございました。アンド・・・各地でお会いしている道外の皆さま、また他のどこかでお会いいたしましょう。再見!
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 月の光に照らされて. all rights reserved.
