QMA、その他ゲーム以外のことも、つれづれなるままに書いていこうと思います。どんな文章になることでしょうか。
月の光に照らされて
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
(さくら記念)世界は広い、本当に広い
2013-09-25-Wed  CATEGORY: 日常
翌日のおはなし・・・15日はさくら記念。熊本には、7年ぶりに来ることとなります。

くま3の時代に、一度お邪魔したことがありました。ただしその時は、繁華街をスルーしています。市電も今回は初めてでした。それ以前に、新幹線なんて前来た時は工事中でしたし。少しずつ新しくなっていく熊本駅の駅舎をくぐりつつ、市電に乗り換え。そして現地に向かっています。

こちらのほうも、九州杯に負けないくらいたくさんの方が来られてました。前日と引き続きの方も、当然何名か。熊本の皆さん、関東や東北から来た方々、そして関西の皆さんなど、いろいろ来てて面白かったです。なんと国際色豊かな・・・そして、修羅場の予感。

とまあ、こんな感じで開始を迎えました。前説も面白かったですよ!

「2013 さくら記念」開催決定ッ!

(東京五輪開催決定、のパロディ)

「お、も、て、な、し!」(参加者への諸注意、これも某女史のパロディ)

・・・激しく自演乙(いい意味で)www

< 1回戦 → ペーパー >

熊本県、その他時事など。予習はある程度していましたが、はずした問題の方が多かったです。なんとか50問中38問正解。上位なので、2回戦は免除です。ここは予定通り。

< 2回戦 → 2問正解勝ち抜け早押し >

ペーパー上位なので、ここは観戦モード。しかし皆さん押しが早い・・・ある意味定番の問題が多いようで、エスパーの如き「先が見える」押しをたくさん見ることができました。この何分の一か、早く拾えるようにしたい・・・

< 3回戦 → コース選択早押し >

天草エアラインクイズを選択、正解するごとに前進、正解でスピードアップ、間違うとスピードダウン。お手つきは厳禁と思い自重してみると、これがかなり辛い結果に。正直、対戦相手の方も格上の人が多く、2問合わせるのが精一杯でした。組が悪かったかなぁ・・・

< 敗者復活 → 二択 >

熊本関連の二択。ある程度勉強してきたつもりですが、あえなく脱落。面白い問題が多かったのですが、深い部分は正直「ムリゲキニスンナ」でございましたorz

以下、観戦モードでした。準々決勝以降、かなりハイレベルで、普通にスルーが多くなっています。最後まで予断を許さない白熱戦・・・見て楽しめましたが。出来れば、もっと上に行きたかった・・・また勉強、ということです。ハイ。

大会は無事終了、近くのお店で飲み会となっています。色々な方とお話しできたのは良かったです。オープン大会関連の情報、各地の状況など・・・あまりまだまだ縁のない部分が大きいですが、時間があればというのは感じました。今度この大会が開かれる時期は未定・・・それまでしっかり調整できればと思います。

最後に、自分が答えた2問を。

王羲之 ← 蘭亭序、といえば。
タラス河畔の戦い ← 年代と、その後の影響から。

その後ですが、翌日は一日熊本でフリバ。たくさん押して、満喫して帰っています。色々皆さん企画を持ってこられて、刺激的な時間となっています。昼休みはラーメンなど食べに行きました。九州はラーメン、というのは全くその通りです。鹿児島とか、次は行きたいなぁ・・・

そして連休明けから出張、無事勤め終えて関西に戻ったわけで。なかなかに面白い九州クイズ旅行でした。お会いした皆さま、ありがとうございました。再見!
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 月の光に照らされて. all rights reserved.
