QMA、その他ゲーム以外のことも、つれづれなるままに書いていこうと思います。どんな文章になることでしょうか。
月の光に照らされて
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
8月ネクステ(少し遅れました)のおはなし
2013-09-02-Mon  CATEGORY: 日常
今回は、8月ネクステのおはなしです。先週のことだったのですが・・・浜押会のことは次にします。

毎回お世話になっています。色々勉強していますが、とにかくまだまだ聞いて覚えることが多いようです。道のりは長いので、それを楽しむ余裕があるかどうか。まわりの景色が見えるようになると、山登りも楽しい、といった感じ。これ、自戒の念かもです。

さて、今回は・・・

午前 → 太陽の季節杯向け特訓タイム!

午後 → ネクステリーグ、各種企画。

午前ですが、「太陽の季節杯」向け対策会です。この大会・・・出たかったなぁ。事務所の反省会が当日、つまり8月末日にあるため、出走回避となりました。次こそは、と思います。この大会は割と早めの反応が要求されるので、自分の中ではかなり苦手ですが・・・その対策も、含まれていると思います。

さて、午後・・・まずは、ネクステリーグ。

< ネクステリーグ → 7○3× >

例によって例のごとく、上級のAリーグ。毎回毎回、なんじゃこりゃー、なメンバーだったりしますが。このイベントにボケ解答の余地などあるはずもなく、いつも通りのテンション高めで臨んでいます。

1位抜けは無理でしたが、なんとか6問正解して2位。前は負けているので、まあこの順位ならとも思います。以前間違えてた問題をしっかり拾えたのは収穫でした。

○ ドロイゼン ← ヘレニズム、といえば。QMAでは並び替え。
○ 山崎の戦い ← 三日天下と、大返し。
○ コリオリの力 ← 転向力。
○ 一時不再理 ← 憲法に関する基本問題。押し勝ちました。
○ トスカネリ ← コロンブスは地球球体説を信じて(ry)!
○ ロンメル ← 賢押杯2011で間違えた問題。今度はしっかり取りました。

< ペーパー×2 >

今回のペーパーは2つ、お題は「富士山」「高校野球」でした。富士山は世界遺産登録記念ですが、割と拾いやすい問題が多かったです。うろ覚えを無理やり通して48点くらいだったかと。地理中心で拾って1位でした。

高校野球ですが・・・難易度が選べまして、下げると点数が減る代わりに選択肢を選ばせてくれます。ここは線結びをしっかり合わせて2位・・・ただし、蓋をあけてみると知ってた問題が多く、難易度を下げすぎたかもしれません。QMAの高校野球検定はかなり不出来だったので、自重した感じです。ここも、出しやすい出題が多いので、注意しておかないと。

< Qさま風ドボン問題 >

別名、あんあん風サバイバルクイズ。ダミー選択肢を引くまで解答権あり。チームを組み、順番にめくっていきます。ダミーを引くと0点。ドロップアウトで点数を持って帰れます。6ラウンド中、ドボンは1回だけ。途中点数が余裕あったので、最後のラウンドは自重して点数を持って帰り、1位でした。内容は・・・果物やら年齢の別名やら。クイズ屋さんの好きそうな、漢字の読みと成語の意味でした。うろ覚えが多かったので、今後しっかり修正です。

今回ですが・・・なんと、オンラインで(浜押会とか)でお会いしていたボブ様が、いらっしゃいました。こういうのはとてもうれしいです・・・オンライン中心の方は、このサークルでは少数派なので。お待ちしておりましたっ・・・アカデミー生徒の方にも、来てもらいたいと内心思っていますが、どうなることでしょう?

次の例会は、再び自分も問題を用意して行きます。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 月の光に照らされて. all rights reserved.
