QMA、その他ゲーム以外のことも、つれづれなるままに書いていこうと思います。どんな文章になることでしょうか。
月の光に照らされて
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
(ネクステ3月例会)あとひとつ、あとひとつ!
2013-04-01-Mon  CATEGORY: 日常
今回は、昨日のネクステ3月例会のおはなしを。

すっかりおなじみの例会ですが、課題は少しずつクリアしつつ、また新しいのが見つかっています。賢押まであと3カ月もありませんが、どこまで仕上がるかは不明。とはいえ、押し自体は楽しいので今後も続けていきます。今回の課題も・・・しっかり罠を見抜いて、ロスなく正解を積むこと。これは今回、ある程度できていたのでそこは評価していいかと。反面、あと1問が積めないのですよ・・・

ともあれ、今回のまとめです。

< 午前の部 → ペーパー×2 >

全ジャンルまんべんなくのペーパーと、大阪お笑い中心のペーパー。全ジャンルの平均なら、相応の点が出ると思いました。画像ビジュアルが多いのですが、ある程度知っているものが出ています。反面、教科書などでよく見る人物の画像が、全然覚えられていない点については、課題なのかもしれません。昔から、顔と人が全く結びつかない・・・

反面、お笑いはとことん苦手なので、相当酷い点が出ています。ここはあまり厳しく突っ込まないであげてくださいwww

< 午後の部 → ① ネクステリーグ >

毎度おなじみ、7○3×のリーグ戦です。過去実績から、何があっても一番上のリーグなのですが・・・毎回毎回、これ「ネクストステップ」の押しじゃないんですよねぇ・・・もうやだ、この国。ちなみに、今回は6○1×で5ポイント、久しぶりに1位でした。賢押本戦を前提にするなら、まあ悪くはないかと思っています。最初のお手付きから巻き返せたのは大きいです。

○ モルディブ → 首都まで来ればわかります。
○ 天塩川 → 北海道で2番目。
○ キオス島 → ドラクロワの有名な絵。
○ メフメト2世 → 1453年、難攻不落の都を陥落させました。
○ みずら → 古代男性の標準的なヘアースタイル。
○ ウィンザー朝 → いくらなんでも敵国の町から、王朝名は付けられません。

< 午後の部 ② → 洛北の皆さん企画! >

まずペーパーで頭の体操、次に4つあるラウンドから1つを選んで早押し、最後に得点でリーグを振り分けての決勝戦。ペーパーは順位が割と良くてボーナス点獲得、次のラウンドは「問題分の一部しか読んでくれないので空白を補完して押しましょう!」(仮名)クイズでしたが落ち着いて判る問題だけ押して2位、決勝は5○2×で4つまでは正解するもあとひとつが積めず2位。なんとも「辛い」展開になっています。いいところまでは、いくんですけどねぇ。

○ ポツダム → ブランデンブルク州の都はこっち。
○ 奥の細道 → はせを。
○ ツール・ポワチエの戦い → カール・マルテルの軍隊が、イスラム教徒を阻んでいます。
○ 葉酸 → ほうれんそうの葉っぱ、がヒント。
○ ディアドコイ → 大王の後継者たち。
○ ジスカールデスタン → サミットを呼びかけました。

早押し系のラウンドは合計3回でしたが、お手付きは1回。ずいぶんスマートではあります。ただし今回は控えめにするつもりだった一方で、押せる問題を押さずに持っていかれることもありました。落ち着くことと、常にアラートしておくこと。これを両立させるのは、かなり難しいです。この種の模索も、今後の課題かもしれません。

さて、今回は早めに失礼して、帰還しています。今後いろいろな形で早押し系のイベントが多くなっています。来るべき目標に向け、さらにスピードアップの予感?
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 月の光に照らされて. all rights reserved.
