QMA、その他ゲーム以外のことも、つれづれなるままに書いていこうと思います。どんな文章になることでしょうか。
月の光に照らされて
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
関シロー、初参戦です
2013-03-22-Fri  CATEGORY: 日常
今回は、関シロー初参戦の巻です。

関西素人クイズサークル「関シロー」

実は、今回が初参加でした。いろいろありまして・・・ちなみに感想ですが、かなりハイレベルで、押していてとてもやりがいを感じました。今後結構忙しいのですが、参加を続けようと思います。社会人中心ですが、実力者ぞろいで侮れない方ばかりです。

さて、今回のまとめなど。長めですが・・・

< ローリング早抜けクイズ >

2問正解で勝ち抜け、しかしお手付きで失格です。勝ち抜け2回でクリア、1回勝ち抜けるごとに次のラウンドの参加権がもらえます。相手次第でしたが、無事2回勝ち抜けています。お手付きもあったので結構難しいのですが・・・補正すればもっといいところまで行けるかもです。

< 変則7○3× >

5人1組の早押しクイズ、7問正解で勝ち抜け、ただしお手付き3回で失格です。さきのラウンドを勝てなかった人も、同時に参加・・・こちらは5○2×でした。1回目は問題の波長が合わず2○3×、しかし2回目に奮起して1位抜けでした。出来不出来が激しい・・・

< 選択式ジャンル別クイズ >

持ち点を賭けての早押しクイズです。出ない選択もありましたが、ひとつはやっておきたかったので「市区町村」を選ぶもこれが裏目。こちらの想像のななめ上をいく出題に×を積み重ねて失格・・・おのれ、○ル○ギ○ンさえあれば!

ちなみに、この選択ミスがたたって準決勝以降を観戦モードで過ごすこととなりました。やっぱり押しているのが一番なのですが、そういう時はしっかり勉強です。何問か面白い出題があったので、今後のためにデータ化しておこうと思います。

以下、実際の出題と正誤。

○ 桜花賞 ← 1000ギニーを模範にしています。
○ 公武合体論 ← 幕末ネタ、いかに正解をイメージするか。
× スカイフォール ← 007シリーズは、把握しておく必要があるかも。
× 神代桜 ← QMAでは、社会で頻出。
○ エトナ山 ← シチリア島の火山はこっち。
○ キチンの波 ← 短期の景気循環。
○ 鵜の真似する烏 ← 2つの鳥さんが出てくる言い回し。
○ 木曽義仲 ← 「旭将軍」といえば!
○ 有馬温泉 ← 神戸にある有名な温泉場。
○ バス海峡 ← オーストラリアの地理。地図が思い浮かべばなお良し。
○ 兵庫県 ← こうのとり空港はこっち。
× フランソワ ← ミッテランとオランド、両方に共通する「ファーストネーム」!
○ 岩木山 ← 津軽富士、力士の名前にもあります。
○ コナクリ ← ギニアの首都。
○ 金田一一 ← 実写版の配役で思いつくかどうか。
○ フェニックス ← 不死鳥ではなく、宮崎県の木。
○ 異邦人 ← カミュ、カミュ!
○ 黙字 ← 実際には発音されない単語の活字部分。
○ スペード ← キングのモデルがダビデ、はニチアサ教団員の必須知識。

課題・・・問題の波長が合わない時に、どうふるまうか。答えない、が一番というのはなんとも認めがたいです。そういうときにどれだけ「慎重かつ大胆に」できるかは、今後もしっかり鍛えないといけないと思っています。

最後になりましたが、今後ともよろしくお願い申し上げます。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
ありがとうございました
コメント企画者 | URL | 2013-05-11-Sat 21:56 [EDIT]
素敵な押しを沢山見させて頂きました。

トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 月の光に照らされて. all rights reserved.
