QMA、その他ゲーム以外のことも、つれづれなるままに書いていこうと思います。どんな文章になることでしょうか。
月の光に照らされて
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
ネクステ12月例会まとめ
2012-12-25-Tue  CATEGORY: 日常
今年最後のネクステです。去年末からお世話になっており、1年無事経過しました。まず、この場でお会いする皆さまに深く感謝。そして、来年もよろしくです。

さて、今回は3カ月ぶりの参加でした。ということは、当然押しが鈍くなっているわけで。これが結構つらかったですが、企画としてはとても楽しいもので満足しております。ちなみに、今回は終わった後飲み会でした。クイズの例会のお疲れ会は、やっぱりクイズ・・・職業病かもしれませんねぇ。

以下、企画と自分の解答など。

< お題+一問多答 >

まず、参加者は一問ボードで答えます。正解者だけで、最後の1人まで多答クイズの正解を出し合います。最後の1人が正解を言えれば勝ち抜け。なお、決勝は最後の答えまで言ってフィニッシュした人の勝ちでした。

① 予選

ANA ← 岡山から札幌に通じている航空便の会社。他が消去できるので、ほぼ一択。
(多答)北海道の市 → ここで最後まで解答し、通過。ストックはいくらでも用意できます。

② 決勝

通常選挙 ← 参議院の選挙はこっちです。
(多答)今回の総選挙で議席を獲得した政党 → 最後の答えでフィニッシュされ、勝ち抜けならず。

熊本市 ← 12年から政令指定都市。
(多答)熊本市の行政区 → いくらなんでも。最後の中央区でフィニッシュされ、またも通過ならず。

オルフェーヴル ← 去年の三冠、今も活躍中。
(多答)オルフェーヴルの勝った「重賞」 → G2以下は覚えてませんでした。

< てんてん様お手製ペーパー >

毎回、頭をひねる問題が出ます。いくつか面白い問題がありましたが、7問中3問正解。ひとつだけ、抜粋してみます。暇があったら、答えてみてください。

「○」は4を表します。これに棒をひとつ加えると、2になります。さらにその状態から、点をひとつ加えると3になります。ここで問題、「○」が意味するものといえば何?

< ネクステリーグ >

毎回、ほぼ指定席の上位クラス。よく知ってて、押しも鋭い人との対戦ということで、苦労しかしたことありません。今回は5位をプレーオフで争いましたが、先に押されて5位ならずでした。

○ ヌナブト準州 ← カナダにある準州3つ。一番新しいのは?
× ラ・マンチャ ← ドンキホーテまで待ってる暇なかったかも。しかしお手付き。
○ 佐渡ヶ嶽部屋 ← あんあん的には「今に王になれ」です。
○ サン・バルテルミの虐殺 ← フランス史における、宗教改革絡みの虐殺事件。
○ 建設国債 ← 赤字国債でなければ、これ。

< 今年の最終企画・ペーパー+お題別早押しボード >

ペーパーと早押しボードの点数で順番を決め、3クラスに分かれて最後は7○3×の早押しでした。ボードのお題は「英語」「漢字」「得点山分け」でしたが、自分は漢字を選んでいます。漢字と読み、両方正解で点数が上積みできます。

ペーパー → 30問中25問正解。近似値クイズのお題は「今年の漢字」10位までの得票数の合計でした。意外に少ないのです、これ。

ボード(漢字)

○ 行基 ← 日本初の大僧正。
○ 王羲之 ← 「蘭亭序」、南北朝時代。真ん中の漢字が、正確に書けるかどうか。
○ 嵯峨天皇 ← 三筆のひとり。押すのが遅かったッ!

ここは9ポイントでしたが、1ポイント差の5位。押し合いになると、相変わらず弱いです。

最後の早押し

○ レニウム ← ライン川にちなみます。
○ ポツダム ← 州都、宮殿、宣言。ベルリンじゃありません。
○ ドゥードル ← グーグル先生の生徒としては、落としたくない問題。

ここは勝った人の反応が全てでした。ことごとく押し負けるのを、どのようにひっくり返していくか。

こんな感じで、早押し納めの例会は終了でした。レジャラン杯関連で2回抜けたのは恐縮でした。また来年も、目標はありますので・・・良い押しができるようにしたいと思います。再見!

・・・今回の悔悟。

(問題)妻のクララも作曲家・・・(わかったけど、すでにボタンはほかの人が押していたッ!)

この問題・・・取られるのは不覚としか・・・言いようがないッ!

・・・愛が、足りない・・・のか?

とにかく、お疲れさまでしたッ!
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 月の光に照らされて. all rights reserved.
