QMA、その他ゲーム以外のことも、つれづれなるままに書いていこうと思います。どんな文章になることでしょうか。
月の光に照らされて
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
賢押杯オルタナティブ2012、大阪(多謝)
2012-10-22-Mon  CATEGORY: QMA
まず最初に・・・昨日会場に来て下さいました皆様、ありがとうございました。ワタクシも満足のクイズでした。この場を借りて、深く申し上げます。

この大会ですが、各地でこれから実績を積み上げていくであろう、将来性豊かな皆さんのためのイベントでした。誰でもたくさん押す機会がある、という意味でも、とても良い企画だったのではないかと思います。本戦もいずれ開催されるでしょうし、良いきっかけになればと思います。

さて、以下報告です。

< エントリー >

事前のエントリーが33名、当日来られたのが2名。合計35名でした。内訳ですが、アンサー協会員の皆様が圧倒的に多い状況。これはおそらく、QMAが全国大会の最終日であったことも大きく影響したか。アカデミー生徒の名札ぶら下げてスタッフをした身としては、なんともさびしいものではありますが。とはいえ、来て下さった皆様に感謝です!

< 予選・ローリング >

ここは比較的、平易な問題です。一部難しくてスルーが見られましたが、割とテンポがはやかったです。ワタクシの担当は1階の会議室でしたが、17名なので2組に分かれています。その分回転がはやく、解答数が皆さん多くなる傾向となりました。上位と下位の入れ替わりが激しく、最後まで勝ち抜ける方がわからない、スリリングな展開でした。

< 予選・代表決定戦 >

ここから難易度が上がります。スルーもありましたが、それ以上にお手つきが散見される消耗戦となっています。会議室の1位抜けは初芝リック様、手堅くまとめて早々と勝ち抜けました。2位争いが激しく、3人が4○2×の中イソタサトシ様が必殺の一答で勝ち抜け。失格リーチの中、鋭い押しのできる人は強い心の持ち主・・・さすがと思います。

< 敗者復活戦 >

○×で人数を絞り、4問目までで2人になりました。残った2人が3○2×でプレーオフ。得意ジャンルで差を付けたFeenel様、見事な復活でした。

< 準決勝・サバイバル戦 >

ここはポイントが0になると失格のサバイバル戦、連答できれば一気に優位に立てますが、お手つきが多くなるとピンチが訪れます。慎重かつ、大胆な振る舞いが要求されるラウンドです。

結果ですが、連答を終盤繰り出したroot様が1位抜け、終始お手つきを抑える堅実な押しだったイソタサトシ様が2位でした。最後まで粘った初芝リック様、ラストの1問で振り切られてしまいました。惜しかった!

< 決勝 >

ここは9点先取です。残られたのはイソタサトシ様とroot様、どちらも早押しに慣れている人ということで、ある意味納得のいく結果と思っています。しかも同じサークルなんですよねぇ(ネクステ関西)。どうなりますことやら、なんて思って見てました。

結果ですが、最初お手つきが多くじれったい展開も、途中からroot様が抜け出し、そのままゴール。青い問題とか、引き出しの多かったところで差がついて、見事優勝でした。

< その後 >

その後は表彰式、そして残り時間でフリーバッティング。最後に後片付けを終え、スタッフ中心でお疲れ会などやっていました。例によって例のごとく、ワタクシはノンアルコールでしたが。皆さんメートルが上がって、とても賑やかな場でした。あと、オフライン中心の方ばかりなので、そちらの話題でいろいろ教えてもらったり。

とにかく貴重な場でした。ありがとうございました。

< おまけ話 >

と、こんな感じでしたが。でも書き足りないので適当に殴り書き。現場にいらっしゃった皆様には、是非笑っていただければと思います。

・ ○×なんて、最初から要らんかったんやッ!
・ まさかの「キュアデコル」出題。朝8時半教団の皆様、おいでませッ!
・ 「俺妹」3話の題名は、やっぱり「俺妹」・・・これは罠だッ!
・ 竜宮小町、を「リストラ小町」とやったらマジ怒られます。注意!

青関連のネタばっかりじゃねぇかよ・・・なんて突っ込みが来そうなので、他も書きます。

・ 押したい時に限って、解答権無いんですよねぇ。
・ 自分が答えるときに限って、いい問題引けないんですよねぇ。
・ いくつか鉄問。属性の持ち主にはたまらない問題でした。
・ 時事問題は、たくさん出ています。やっぱり対策は必要か?

こんな感じでした。早押しっていいなぁ・・・でも、個人的な事情でここしばらくボタンに触れないと思います。それが残念。また年末には機会があると思うので、しっかり押したいと思います。では、おやすみなさい。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック1 コメント1
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
承認待ちコメント
コメント | | 2012-10-24-Wed 13:48 [EDIT]
このコメントは管理者の承認待ちです
トラックバック
TB*URL
まとめ【賢押杯オルタナティブ】
トラックバックまっとめBLOG速報 2012-11-19-Mon 17:18
まず最初に・・・昨日会場に来て下さいました皆様、ありがとうございました。ワタクシも満足のクイズでし  [続きを読む]
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 月の光に照らされて. all rights reserved.
