QMA、その他ゲーム以外のことも、つれづれなるままに書いていこうと思います。どんな文章になることでしょうか。
月の光に照らされて
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
7月ネクステ例会報告
2012-07-27-Fri  CATEGORY: 日常
今回のネクステ例会ですが、次回の前に「西日本早押王」が開かれます。この大会のレベルはかなり高いと予想されますが、それ故対策をしておくのは必要と思っています。早めに家の片づけを終え、朝から参加しています。

< イントロ早押し >

単純、イントロクイズです。判ったところで押します・・・ワタクシのストライクゾーンは、それほど広くありません。基本的に、昔のアニメや特撮。同じ「青色」でも、最近のものはからっきしです。以下、答えたものを。

・ あとひとつ → 好きな曲なので。絶対!
・ ヘイ・ジュード → いきなり答えがばれます。押し合いに勝つッ!
・ コーヒー・ルンバ → どのバージョンか、迷います。
・ 仮面ライダーV3 → 散々マッドで聞いてるので。
・ 青い山脈 → なんとなく、そんな気がしました。

< ネクステリーグ(早押王準拠) >

ここは25分制限、最後の5分で得点とお手つき2倍。5回お手つきで失格、お手つきはマイナス1点。普通はやらないのですが・・・今回は早押しの熱暴走で、残り5分前に失格。13問正解、5問お手つきで8点でした。他の人の解答ペースを、気にしすぎたのがいけないと思いました。あと、もう少し押せる問題ありましたねぇ。

・ ベクレル → 「Bq」で確実。
・ ブラックバス → 外来種、となるとこれは外せないかも。
・ プロタゴラス → ソフィストのはしり。
・ バルフォア宣言 → 中近東史のなかでも、重要な用語。
・ 南国市 → 高知龍馬空港があります。
・ 建長寺(×) → 押すのが早過ぎ、思い出すのが遅すぎました。
・ 平山相太(×) → 押すのが早過ぎ、思いつくのが遅すぎました。

< 奈良県39市町村完全走破クイズ >

正解すればくじを引き、奈良県内の市町村に移動。移動距離があるので、遠すぎる場所を引くとその分お休み(移動扱い)。よりによって、自分が正解して引いたくじが・・・「十津川村」って。一番南じゃありませんか。何回かパスすることとなり、場の失笑を買いました。

・ 火星 → セーラー「マーズ」は北川景子。
・ 久米島 → 沖縄で雪が降った記録のある場所。

< 上座クイズ >

ペーパーで順位を決め、その順位でスタート。正解すると順位が1つ上がり、不正解で2つ下がります。最後の1分は正解で上に3つ、間違うと最下位に。ペーパーで1位だったので、高見の見物モードに。最後2回トップを取られましたが、そのたびに差し返してそこがゴールでした。3問しか答えていなくて1位、はかなりずるいかも。

☆ ペーパー(多答)

・ 五輪旗の、輪の色 → アカデミー生徒は、左から順番に覚えます。
・ 「手のひらを太陽に」の生き物 → 何と9つ。アカデミー生徒は、多答でおなじみ。
・ 日本で収穫量の多い果物5つ → ブドウ、モモは含まれません。意外ッ!
・ 男子サッカーW杯優勝国 → アカデミー生徒は、順番も含めて覚えた方がよさそう。ドイツが勝った大会を答えさせる多答もありました。
・ 現首相より前の首相5人 → ニュースをきちんと見てれば。毎回毎回、揃いも揃って短命ッ!
・ 兵庫県にある新幹線の駅 → 毎月この区間は利用してます。
・ 元素記号がアルファベット1文字の元素 → 14個。これはAから順に数えていけば。

☆ 早押し

・ 四面楚歌 → 由来も含めて覚えておくといいです。
・ 細川ガラシャ → 本名がキラーヒント。誰の奥さんか、までは聞いてる暇ないかも。
・ 紫式部 → 「めぐりあひて・・・」で確定。百人一首は、比較的覚えています。

次の早押しは、多分西日本早押王。今回の教訓をしっかり活かし、何とかいい成績出したいと思いますが。どうなることでしょうか。ともあれ、日曜日にお会いした皆様、ありがとうございました!
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 月の光に照らされて. all rights reserved.
